« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月22日 (水)

今日のジミベン

Img_3808

3/22 煮豚、煮卵、大根の葉っぱ炒め(毋作)、梅干し、塩昆布(市販品)

煮豚と煮卵は八角風味。

はぶ

|

2017年3月17日 (金)

今日のジミベン

Fullsizerender_6

3/17 豚肉で玉ねぎ、エリンギ、椎茸を巻いて甘辛く煮たもの、ゆで卵、クレソン、酢蓮、焼きたらこ、塩昆布

八幡巻きが食べたかったんだけど、人参と牛蒡を下ごしらえする時間がなくて玉ねぎとエリンギと椎茸を巻いた。
クレソンは新鮮でおいしそうなものが直売所にあったらしく毋が買って来た。とってもおいしい!

はぶ

|

2017年3月16日 (木)

今日のジミベン

Img_3720

3/16 焼き鮭、ほうれん草入り卵焼き、人参と油揚げの煮物、大根の甘酢漬け、蕗味噌、塩昆布

卵焼きは塩麹たっぷり。蕗味噌にも入ってる。

はぶ

|

2017年3月 8日 (水)

今日のジミベン

Img_3585

3/8 鶏胸肉の粕味噌漬け、玉ねぎの粕味噌炒め、卵焼き、切干し大根、大根と海老と油揚げの煮物(毋作)、酢蓮

粕味噌漬けおいしい。塩麹も少し入っている。日曜日の夜に漬けたので二晩漬け込みはごはんにぴったり。でもしょっぱすぎない。焦げちゃったけど。
玉ねぎは漬け込み使った粕味噌で炒めた。

はぶ

|

2017年3月 6日 (月)

今日のジミベン

Img_3569

3/6 切干し大根の煮物、卵焼き、こんにゃくの煮物、酢蓮、蕗味噌、ひじきのふりかけ(市販品)

今季初の蕗を見かけたので蕗味噌を作る。適当に作ったけど美味しく出来てよかった。
切干し、こんにゃく、卵焼きはサバ節とかつお節で作った麺つゆで味付け。

はぶ





|

2017年3月 2日 (木)

今日のジミベン

Img_3538

3/2 ちらし寿司

明日はお弁当じゃないので一日早いけどちらし寿司弁当。
おいしくできて大満足。

はぶ

|

« 2017年2月 | トップページ