« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

今日のジミベン

20170130

1/30 野菜スープ、チーズ、カンパーニュ

トマトベースの白菜とキャベツとセロリたっぷりのスープ。塩麹もたっぷり。
カンパーニュはcimaiさんの。

はぶ




|

2017年1月27日 (金)

今日のジミベン

Img_3150

1/27 ひじき煮、油揚げの甘辛煮、煮たまご、ゆでたロマネスコ、大豆と玉ねぎの酢醤油漬け、ゆず大根、大根の葉っぱ炒め(毋作)、ちりめん山椒

今週はほとんどおかずが同じだった。
でも来週もきっと同じおかずが続くんだろうな・・・。

はぶ

|

2017年1月26日 (木)

今週のジミベン

Img_3116_1

1/24 ポテサラサンド、アンバタサンド
ペリカンのドッグパンにぎゅうぎゅうに挟んだサンドイッチ。
餡子もいい具合に煮えてうれしい。
Img_3125_1
1/25ひじき煮、油揚げの甘辛煮、煮たまご、ポテサラ、大根の葉っぱ炒め(毋作)、めんたいこ(市販品)、べったら漬け(市販品)、粕汁

久々にお弁当箱につめた。最近は汁物とおにぎりが多かった。もしくは外食。
めんたいこっておいしいね。
Img_3137_1

1/26 ひじき煮、油揚げの甘辛煮、煮たまご、ポテサラ、大根の葉っぱ炒め(毋作)、ゆず大根、ちりめん山椒(市販品。頂き物)、塩昆布(市販品)、粕汁

おいしいちりめん山椒をいただいて、ごはんがすすむ。
ゆず大根はいただいた聖護院大根で作った。
ゆずは家の。お酢をちょっといいやつにしたらとってもおいしくできて、前の普通のに戻れない・・・。
はぶ

|

2017年1月13日 (金)

今日のジミベン

Img_2662

Img_2663

1/13 ペンネとほうれん草のグラタン、メープルとくるみのパン

寒い日にはストーブでジュウジュウと温めたグラタン。あっつあつでおいしかった!
パンは毋の友人よりいただいた手作りのパン。こちらもストーブで熱々に。

はぶ

|

2017年1月 9日 (月)

今日のジミベン

Img_2536

1/9 今日は地味というより派手です。
自家製ローストビーフのサンドイッチ、スネ肉と根菜の煮込みスープ

週末に来客があったのでローストビーフを初めて作る。おいしくできて一安心。
その余りを日々舎のリュスティックにたっぷり挟む。最高!ぜいたく!

はぶ

|

2017年1月 6日 (金)

今日のジミベン

Img_2434_2
今年のおせち。作ったのはいりどり、煮豚、酢蓮、なます、伊達巻き、黒豆、牛蒡と人参の煮物、田作り。

Img_2475

1/5 たまご丼、かまぼこ(市販品)、昆布巻き(市販品)、田作り、酢蓮


Img_2498
1/6 いりどり、煮卵、昆布巻き(市販品)、水菜

おせちはお弁当のおかずにぴったり。
羽部

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »