« 今日のジミベン | トップページ | 今日のジミベン »

2016年2月 3日 (水)

今日のジミベン

20160203

2/3 恵方巻き、鯖寿司、酢蓮、赤かぶの漬け物(市販品)

恵方巻きの具は卵焼き、きゅうり、椎茸、かんぴょう、でんぶ、蓮根、ごま。
でんぶは自家製。自分で作ると甘さ控えめになるからいい。
控え過ぎたのかちょっとさっぱりした恵方巻きになったけど。それもまたよし。

そうそう忘れちゃいけない。海苔は頂いた伊勢か鳥羽で採れた乾燥海苔(新物)。
とても美味しい海苔。

鯖寿司はしめさばを一昨日作って冷凍しといて(冷凍するとアニサキスが死滅するらしい)太巻き作ったついでに作ってみた。はじめてしめさばも鯖寿司も作ってみたけど簡単でおいしい。鯖は2枚におろしてあるのを買って来たのでさばく手間なし。中骨取りは面倒だったけど。
またおいしそうな鯖を見つけたら作ってみようと思う。

はぶ


|

« 今日のジミベン | トップページ | 今日のジミベン »