« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月25日 (金)

今日のジミベン

20151225

12/25 にんじんごはん、焼き鮭、かぼちゃサラダ、ごぼうと人参の煮物(母作)、赤かぶの漬け物(いただきもの)

昨日の残りのにんじんごはん。
引き続きかぼちゃとにんじんが豊富なお弁当。
かぼちゃは冬至で使った残りがあったのでサラダに。

今日で今年のジミベンは終わりです。
いつも見ていただきましてありがとうございました!
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。


はぶ

|

2015年12月24日 (木)

今日のジミベン

20151224

12/24 にんじんごはん、ブロッコリーのフリッタータ、キャロットラペ、赤カブの漬け物(いただきもの)、かぼちゃの煮物(毋作)

葉っぱ付きのにんじんをいただいたのでにんじんごはん。
にんじん、かぼちゃとカロチンたっぷり摂取できそうなお弁当。

はぶ

|

2015年12月22日 (火)

今日のジミベン

20151222_3

12/22 厚揚げと椎茸のピリ辛炒め、ノリの佃煮(市販品)、赤かぶの漬け物(いただきもの)、さつまいも

さつまいもはストウブで蒸し焼きした。ねっとりおいしい。
厚揚げのピリ辛は豆板醤で。ごはんがすすむ!

はぶ

|

今日のジミベン

20151221

12/21 鶏肉とトマトと根菜のスープ、卵サンド

卵サンドのこっぺぱんはcimaiの。おいしい!
鶏肉とトマトのスープは最近のブーム。

はぶ

|

2015年12月21日 (月)

冬季休暇のお知らせ

いつも「1級建築士事務所のぶひろアーキテクツ」をお引き立ていただきありがとうございます。

おかげさまで、今年も無事一年を終えようとしています。
年内は12月25日(金)午後より1月4日までお休みをいただきます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
加藤誠洋
09_2
結城澤屋   photo by Mieko Matsumoto
2015 グッドデザイン賞
2015いばらきデザインセレクション知事選定
2015日本サインデザインアワード最優秀賞
One show2015silver(ニューヨーク)
D&AD woodpencil(イギリス)
 

|

2015年12月18日 (金)

今日のジミベン

20151218

12/18 ぶりの味噌粕漬け、ごぼうとにんじんの煮物(母作)、大根の煮物(母作)、はりはり漬け、のりの佃煮(市販品)

はりはり漬けがいい具合。ぶりの味噌粕漬けは5日くらいつけたかな。
おやつはかんそういも。

はぶ

|

2015年12月17日 (木)

アートユニット    加藤増田斎藤岩沢

KENPOKU ART2016 アーティスト選出プログラム「ARThackathon」によって選ばれた私たちはユニット名
加藤増田斎藤岩沢(KMSI)として、芸術祭に作品を提示します。
ユニットとしての作品及び選出プレスリリースはこちら↓

「press_release.pdf」をダウンロード

|

KENPOKU ART2016 参加アーティストに選出のお知らせ

この度 弊社のぶひろアーキテクツ代表 加藤誠洋が来秋茨城で開催される国際芸術祭「KENPOKU ART2016(総合ディレクター 南條史生)」において、作品コンペに勝利し、アーティストとして公式に参加することになりました。

詳しくはリンクをごらんください。
なお、加藤の所属するユニットによるプレスリリースは後ほど公表致します。

|

今日のジミベン

Img_6123

12/17 卵焼き、大根の煮物(母作)、ごぼうとにんじんの煮物(母作)、茹でたカリフラワー、自家製マヨネーズ、ほうれん草のおかかのせ

卵焼きは塩麹入り。ちょっと焦げ目つけすぎたかな。

はぶ

|

2015年12月15日 (火)

今日のジミベン

20151215

2/15 お稲荷さん、ごぼうとにんじんの煮物(母作)、ロマネスコ、ポテサラ、はりはり漬け

久々にお稲荷さん。ずっと食べたかったけど揚げを買うのをいつも忘れていて。やっと。お店みたいなあまーいお揚げも好きだけど自分で作る時はやや控えめに。

はぶ

|

2015年12月14日 (月)

今日のジミベン

Img_6092

12/14 餡バターサンド、ポテサラサンド、麦入りミネストローネ

サンドイッチは母の分も。

餡子は昨日煮た。ポテサラに使ったマヨネーズも手作り。
パンはペリカン。
なんて最高なジミベン!!!

(と声を大きく言いたいけどマヨネーズ作るのにかなり手間取り・・・。でもおいしいのできたからよかった。)

↓こちら、昨日、結城澤屋さんで行われたしめ縄作りの会で作ったしめ縄。
わらを束ねてねじって縄を作って飾り付けて。
澤屋副店長の水越さんお手製のおやつもいただいて。
とてもたのしい時間でした。
Img_6090

はぶ

|

2015年12月10日 (木)

今日のジミベン

Img_6044

12/10 にんじんの炊き込みご飯、人参の葉っぱ入り卵焼き、ひじきの煮物、水菜ともやしのナムル、聖護院大根の煮物(母作)

葉っぱ付き人参をいただいたので炊き込みご飯。脇雅世さんのレシピでバターで玉ねぎと米を炒めてスープストックとにんじん丸ごといれて炊く。簡単でとってもおいしい。

Img_6042
Img_6043_3
はぶ

|

2015年12月 9日 (水)

今日のジミベン

Img_6029_2

12/9 豚肉としめじの生姜焼き、水菜、ひじきの煮物、大根の葉っぱ炒め(母作)、はりはり漬け、紅くるり大根の甘酢漬け

生姜焼きには塩麹入り。寒くなって塩麹を作りはじめたので最近の卵焼きにも塩麹が入っている。
大根の葉っぱ炒めがシャキシャキっとおいしい。

はぶ








|

2015年12月 8日 (火)

今日のジミベン

Img_6017

12/8 卵焼き、ひじきの煮物、茹でたブロッコリー、大根の葉っぱ炒め(母作)、ヤーコンのきんぴら(母作)、はりはり漬け

はりはり漬けは割干し大根があったので作ってみた。好みの味に仕上がったのでうれしい。
ひじきの煮物は味がちょっと薄かったかなー。

はぶ

|

2015年12月 4日 (金)

今日のジミベン

151204

12/4 しらす入り卵焼き、肉じゃが、切干し大根煮、ヤーコンのきんぴら、水菜

肉じゃがは残っていた肉味噌を使って作った。暮しの手帖別冊のシンプルレシピに肉味噌を使ったレシピがあったので。しらたきなかったのでしめじを入れて。
簡単で朝作るのに良い。もちろん夕飯でもいいのだけど。
今晩はこの残りを食べる予定。味が染みてもっとおいしいだろうな。

はぶ

|

2015年12月 3日 (木)

今日のジミベン

151203

12/3 おでん(母作)、おにぎり2種、スコーン

アルミホイルでくるんだ方がラップよりおいしいと聞いてやってみた。
そーいえば昔はおにぎりアルミホイルでくるんでいたなーと思い出したり。
たしかにアルミホイルの方がラップよりごはんがふわっとしていておいしい。でもアルミホイルの音や味が苦手なので悩む・・・。

おにぎりはおかかと肉味噌の二種。
スコーンは生クリーム入りのふわっとしたスコーン。
おかかに使った鰹節は頂き物のちょっとおいしいやつ。お醤油も那須にある日野屋さんのでちょっと贅沢バージョンに。

はぶ

|

今日のジミベン

151202

12/2 焼き鮭、茹でたブロッコリー、切干し大根煮、ヤーコンのきんぴら(母作)、りんご

りんごは見えてないけど蜜入り。
ヤーコンのきんぴらシャキシャキしておいしい。
ごはんは黒米いり。

はぶ

|

今日の外ごはん

151201

12/1 たまにの外ごはんはシロンスさん。
ぎゅぎゅっといろんなおかずがお重に入って供されるおまかせランチ。
とてもとてもおいしいので古河に来る事があったらぜひ。

(予約必須です)
12月13日までは小池敦子書展「星月夜」もやっています。

はぶ

|

今日のジミベン

151130

11/30 けんちん汁(母作)、茹でたブロッコリー、ほうれん草入り卵焼き、切干し大根の煮物

ブロッコリーは茹でる前は紫で茹でたら普通の緑に。面白い。

はぶ

|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »