« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月24日 (火)

今日のジミベン

Img_5848

11/24 5色ごはん。もやしのナムル、肉味噌、スクランブルエッグ、大根の葉っぱ炒め(母作)

もやしは母が2袋セットになった見切り品を買って来たので全部ナムルに。
肉味噌は椎茸がたっぷり。

はぶ

|

2015年11月20日 (金)

今日のジミベン

151120

11/20 大根の葉っぱ炒めのまぜごはん、コロッケ(市販品)、厚揚げの煮物、海老大根(母作)、紅くるり大根の甘酢漬け、大根とかぶの漬け物(母作)

今日も大根づくし。夕飯は白菜づくしの鍋。
冬野菜がおいしくなってきた。霜がおりたらもっとおいしくなるんだろうな。

はぶ

|

2015年11月19日 (木)

今日のジミベン

151119

11/19 焼き鮭、茹でたブロッコリー、海老大根(母作)、大根とかぶの浅漬け(母作)、大根の葉っぱ炒め(母作)、ヤーコンのきんぴら(母作)蒸し焼きのさつまいも

母が作っておいてくれたおかずで助かっているお弁当。
大根をあちこちから頂くので大根多めのおかず。

さつまいもはストウブで蒸し焼き。蒸し焼きを教わってからこればっかり。ちょっといいお塩振ってとてもおいしい。

はぶ

|

2015年11月18日 (水)

今日のジミベン

151118

11/18 厚揚げの煮物、ヤーコンのきんぴら(母作)、しらすいり卵焼き、大根の葉っぱ炒め(母作)

ヤーコンも大根もご近所さんからいただいたもの。ヤーコンおいしい!

はぶ

|

今日のジミベン

151117

11/17 いりどり、揚げゆばの煮物(母作)、むかごごはん、紅くるり大根の甘酢漬け、水菜

昨日とほとんど変わらないお弁当。
いりどりは味が染みてますますおいし。

はぶ

|

2015年11月16日 (月)

今日のジミベン

Img_5770

11/16 むかごとしめじの炊き込みご飯、揚げゆばの煮物(母作)、いりどり、ほうれん草入り卵焼き

今季初のむかご。大粒でとてもおいしい。もっと大きいのもあってそれは塩ゆでにしてビールのおつまみに。

なぜかモフの寝床にむかごが数個落ちてた。穴掘りしたときに出て来たのかな。

はぶ

|

2015年11月13日 (金)

今日のジミベン

151113

11/13 コロッケ(冷凍品)、切干し大根の煮物、茹でたブロッコリー、昆布巻き(頂き物)豆板入りごはん、紅くるり大根の甘酢漬け、りんご

コロッケはいただきもの。
ソースをかけてくるのを忘れてちょっと物足りない味に。
やっぱりコロッケにはソースだ。

りんごはシナノゴールドという品種。しゃきしゃきおいしい。

はぶ

|

今日のジミベン

151112

11/12 小松菜としらす入りの卵焼き、切干し大根の煮物、大根の葉っぱ炒め(母作)、紅くるり大根の甘酢漬け、福神漬け、昆布巻き(頂き物)、豆板入りごはん
小松菜としらす入り。なかなかいい。またやってみよう。
豆板は金沢の和平のもの。
あまり甘くないので炊き込むと普通の豆ごはん。おいしい。
↓久々の看板犬、モフ。
元気いっぱいです。
151112mof

|

2015年11月11日 (水)

今日のジミベン

151111

11/11 焼き鮭、切干し大根の煮物、がんもの煮物、茹でた小松菜に糀味噌のせ、紅くるりの塩揉み、福神漬け、蒸し焼きしたさつまいも、りんごとレーズンのケーキ

蒸し焼きはストウブで。教わった通りにやったらねっとりおいしいお芋に。
ケーキはちょっと古くしたリンゴがあったのでレーズンと一緒に焼く。

はぶ

|

今日のジミベン

151110

11/10 卵焼き、豚肉とピーマンと玉ねぎの炒め物、茹でた小松菜に糀味噌のせ、紅くるりの塩揉み、柿、リンゴとレーズンのケーキ

卵焼きは塩麹いり。久々に塩麹を作った。
豚肉とピーマンの炒め物にも塩麹入れた。
紅くるりは東御市の直売所にあって初めて見たので買ってみた。
しゃきしゃきしておいしい。紅芯大根より好みかも。

はぶ

|

2015年11月 5日 (木)

今日のジミベン

20151105

11/5 明太子入り卵焼き、ゆで豚・紅くるり大根・紫玉ねぎ・水菜の梅味噌和え、紅芯大根の甘酢漬け、菊の酢漬け

梅味噌和えの梅味噌は青梅が出回った頃に砂糖と味噌で作っておいたもの。
大きな瓶2つか3つ作ったけど、夏の間中、蒸し茄子やトマトなどなど夏野菜に付けてほとんど食べてしまった。
少し残っていたのをごま油とみりんと少しの醤油で混ぜてゆで豚や野菜と和えた。

明太子が冷凍庫の奥から出て来たので卵焼きに。残ったのはポテサラに混ぜて食べた。

はぶ



|

2015年11月 2日 (月)

今日のジミベン

20151102

11/2 エビカツ(市販品)、卵焼き、ポテトフライ、茹でた小松菜胡麻味噌付き、菊の酢の物、紅芯大根の甘酢漬け、ミネストローネ

ミネストローネは冷蔵庫にあった野菜をたくさん入れた。
クミンシードをじっくり炒めた少しスパイシーなミネストローネ。今日みたいに寒い日にぴったり。

はぶ

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »