« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

今日のジミベン

Img_4953

9/29 生姜焼き、蓮根のきんぴら(母作)、味噌ピー、茗荷の煮物

味噌ピーは生の落花生が手に入ったので作った。自分で作ると甘さが加減出来るのがいい。

はぶ

|

結城澤屋 グッドデザイン受賞しました

本年のグッドデザイン賞において弊社の空間デザイン(対象「結城澤屋」)が、インテリア・空間デザイン部門において評価されました。
のぶひろアーキテクツとして、2013年の「橋本珈琲」に続き2回目の受賞になります。
これもひとえに日頃から応援してくださっている皆さまのおかげと感謝します。
受賞展など詳しい案内はあらためて告知いたします。
まずは御礼まで。
(記事内の撮影:松本美枝子)

|

2015年9月25日 (金)

今日のジミベン

20150924

9/24 栗ごはん、秋鮭の粕味噌漬け、茄子と万願寺唐辛子の味噌炒め、ポテサラ

鮭は皮が剥がれたり焦げたり。でもおいしい!ごはんがすすむ。
ポテサラは紫のじゃがいもと普通のを合わせて作った。

はぶ


|

2015年9月18日 (金)

20150915

9/15 卵焼き、ひじきと万願寺唐辛子の煮物、ごぼうとにんじんとこんにゃくの煮物(母作)、かぼちゃの煮物(母作)、きゅうりの古漬け(いただきもの)、昆布の佃煮(市販品)

今日も夏と秋が混じったようなおかず。おいしかった!
20150916

9/16 ひじきと万願寺唐辛子の煮物、かぼちゃの煮物(母作)、茄子の味噌ゴマ炒め、鶏とおからのつくね(市販品)
かぼちゃはうちで採れた。ほっくほくでおいしい。
味噌ゴマ炒めはちょっと色が悪く仕上がったけど味はいい。
20150917

9/17 さつまいもごはん、しらす・ねぎの卵焼き、ひじきと万願寺唐辛子の煮物、茄子の胡麻味噌炒め、

さつまいもごはんはウーウェンさんのレシピでみょうがとあさつき入り。味付けは塩とごま油。久々に作ったけどやっぱりおいしい。ほんとは香菜を入れるレシピだけどなかったので入れなかった。きっと入れたらまたおいしいんだろうな。

はぶ

|

2015年9月 8日 (火)

今日のジミベン

20150908

9/8 栗ごはん、万願寺唐辛子としめじの煮びたし、鶏肉とおからのつくね(市販品)、ひじきの煮物、茄子の煮物、焼きたらこ、茹でたおくら、きゅうりの古漬け(頂き物)、栗入りマフィン

栗ごはんは昨日の残り。
栗に万願寺唐辛子、茄子、きゅうり、おくら・・・。夏から秋に変わって行く間にしか楽しめない組み合わせだなーとしみじみ。

久々にマフィン。ゆで栗入り。

はぶ


|

今日のジミベン

20150907

9/7 栗ごはん、卵焼き、ひじき煮、がんも煮、きゅうりの浅漬け、きゅうりの古漬け(いただきもの)

初物の栗!小粒だけどホクホク甘くて美味しかった。
↓こちらは朝ごはんでよそった栗ごはん。益子の陶芸家鈴木稔さんの飯碗でいただく。格別おいしい!
20150907kuri

鈴木稔さんは明日から銀座松屋ではじまる手仕事直売所に参加しています。
おいしいものがたくさんの秋、器でおいしさ倍増まちがいなし。

はぶ

|

2015年9月 4日 (金)

今日のジミベン

0901

9/1 カレー、ゆでたオクラ、ラタトゥイユ

カレーにもラタトゥイユにも茄子と万願寺唐辛子がたっぷり。
オクラ、茄子、万願寺唐辛子はうちで採れた。
0902
9/2 にらの卵焼き、春雨と茄子の炒め物、岩船麩と玉ねぎの煮物、梅干し(母作)

梅干しは母が数年前に作ったもの。しょっぱーい!
にらはうちの庭で。
0903
9/3 岩船麩の卵とじ、茄子の田舎煮、焼きたらこ、きゅうりの漬け物

昨日の残りの岩船麩を卵でとじた。まだまだ茄子ある!
焼きたらこおいしい。
0904
9/4 春巻き(市販品)、茄子とひじきの煮物、卵焼き、黒豆入りごはん、胡瓜の漬け物

適当につくった茄子とひじきの煮物がおいしくてうれしい。


はぶ

|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »