« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月23日 (火)

結城澤屋のロゴが賞をとりました!

空間設計を担当した「結城澤屋」のロゴが、先日のONEshow(シルバーメダル)に続いてイギリスのD&ADでwoodpencil(銅賞)受賞しました。
この写真に写る看板製作に郡司建築工業所さんと協力しただけに感激もひとしおです。
ロゴデザイン:6D 木住野彰悟
9266_1128758053807043_1018634891888
加藤

|

2015年6月19日 (金)

今日のジミベン。

0619

6/19 真竹の煮物、袋煮、茄子の田舎煮、混ぜ込みわかめ入りごはん、胡瓜の塩揉み

星形に引き続き♡!
他、昨日とほぼ同じおかず。
急遽、早めに出勤しなくちゃならなくなって、あるものを詰めてきただけのお弁当。常備菜があって助かった!

はぶ

|

2015年6月18日 (木)

今日のジミベン。

ちょっとバタバタとしていてすっかり更新するのをわすれていました。

4日分を一気に出します!

0612_2
6/12 鮭の粕漬け、真竹の煮物、厚揚げの生姜炒め煮、茹でたいんげん、卵焼き、きゅうりの浅漬け

いただきもののきゅうりが☆!すごい!
鮭は5日くらいつけた。おいしい。
0615
6/15 真竹の煮物、豚肉と甘唐辛子とピーマンの炒め物、卵焼き、梅干し

まだまだあります真竹。
ピーマンはうちで採れた初物。
06171
6/17 真竹の煮物、ゆでたいんげん、卵焼き、油揚げの袋煮(市販品)、蕗味噌、信玄餅。
信玄餅は妹のおみやげ。
プレミアム信玄餅と普通の。食べてみたらプレミアムは上品な味。
丹波黒豆のきなこ、蜜は国産アカシア蜂蜜入りなどなどでプレミアムらしい。楊枝も黒文字を使っていた!
0618

6/18 焼鮭、茹でたいんげん、真竹の煮物、大根の煮物、茄子の田舎煮

うちで採れた初物の茄子!おいしい!
真竹はまだまだまだつづきまーす。


はぶ

|

2015年6月11日 (木)

今日のジミベン。

150611

6/11 豚肉と舞茸と甘唐辛子の炒め物、真竹の煮物、厚揚げの煮物

家で採れた甘唐辛子。今年は万願寺の苗が手に入らなかったらしい。
万願寺みたいに肉厚じゃないけどおいしい。

厚揚げは生姜たっぷり入れて煮た。

はぶ

|

2015年6月10日 (水)

今日のジミベン。

150610

6/10 真竹の煮物(母作)、ブロッコリー入り卵焼き、茹でたいんげん、冷凍のミニハンバーグ(いただきもの)

今日は母が出かけて行ったのでお弁当は自分の分だけ。

いただきものの冷凍のハンバーグを赤ワインとケチャップとソースで煮込む。
ブロッコリーもいただきもの。真竹もいんげんも。

はぶ

|

2015年6月 9日 (火)

今日のジミベン。

0609

6/9 鰆の粕味噌漬け、ブロッコリーのおかか和え、いんげんのハム巻き、真竹と油揚げの煮物(母作)

真竹をいただいた!おいしい〜。
鰆は5日間くらい漬けといた。ちょっと漬かり過ぎているかもしれないけど、お弁当にはぴったり。

はぶ

|

2015年6月 4日 (木)

今日のジミベン。

0604

6/4 生姜焼き、卵焼き、海老大根(母作)、空豆

久々に生姜焼き。
いくつかのレシピを試した結果、すり下ろした生姜とお酒と塩麹(塩分控えめの塩麹)でお肉を和えて少し時間を置いてから焼く。(元々のレシピはたしか塩麹は入れずに生姜とお酒だけだった)
お肉の色が変わったら玉ねぎ入れて、お醤油と生姜を入れる。玉ねぎに火が通ったら出来上がり。

ごはんにぴったり生姜焼き。あービールにもいいね。

はぶ

|

2015年6月 3日 (水)

今日のジミベン。

0603

6/3 寒干しさわら、こんにゃくとにんじんと椎茸の煮物、ふかしいも。

こんにゃくの煮物、適当に作ったわりにおいしくできて嬉しい。
ふかしいもは母が前日に作った。五島金時とかいう種類だそうですんごいホクホク。

はぶ


|

2015年6月 1日 (月)

今日のジミベン。

Photo

6/1 焼鮭、卵焼き、厚揚げの煮物、大根の味噌炒め、蕗味噌、焼き空豆

今日から6月!
空豆が美味しい季節。おじさんから頂いたり、直売所で買ったり。鞘ごと真っ黒に焼いて食べるのがおいしい。ビールにぴったり。

はぶ


|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »