« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

今日のジミベン。

0529
5/29 卵焼き、大根の味噌炒め、厚揚げの煮物、人参とじゃこのふりかけ、茹でたブロッコリー、海苔の佃煮

海苔の佃煮はご飯がすすむ!
厚揚げの煮物はちょっと味が染みてなかった〜。もういっかい煮直そう。

はぶ

|

2015年5月28日 (木)

今日のジミベン。

0528

5/28 野菜スープ、にんじんベーグル

野菜スープはキャベツ、白菜、人参、大根、サラダセロリ、新玉ねぎ、しめじが入っている。しめじ以外、頂き物や家で採れた野菜。

にんじんベーグルはご近所さんのはなの台所さんの。おいしい!

はぶ

|

2015年5月27日 (水)

今日のジミベン。

Photo

5/27 凍り豆腐と茸の煮物、大根の味噌炒め、卵焼き、人参とじゃこ炒め、黒豆入りごはん

大根の味噌炒めは油伝さんの田楽味噌を使う。最後に七味。

はぶ

|

2015年5月26日 (火)

今日のジミベン。

0526

5/26 焼き鮭、凍り豆腐と茸の煮物、人参とじゃこのふりかけ、切干し大根

葉っぱ付き人参をいただいたのでじゃこと炒めてふりかけ。
↓餡バタートーストを食べてくてあんこをつくる。
0526anko

はぶ

|

2015年5月25日 (月)

今日のジミベン。

1_38

5/25 サラダ、パン2種、スライスチーズ、オートミールクッキー

パンは土曜日に買って来たペリカンのロールパンとドック。
挟めるよう切り込みを入れて来たので、お昼に卵と胡瓜とチーズを挟む。
卵の上にかかっているのはエジプト塩。
所長のおうちで作った焼きそばもいただけたので、ドックには焼きそばを挟んで焼きそばパンに。おいしかった!!

はぶ

|

2015年5月22日 (金)

今日のジミベン。

0522

5/22 焼き鮭、切干し大根、大根の煮物(母作)、蕗味噌

昨日とほぼ一緒。蕗味噌は前に作っといたもの。
砂糖無しで作ったからか蕗の苦みがぐわーっとくる。

はぶ

|

2015年5月21日 (木)

今日のジミベン。

0521

5/21 焼き鮭、切干し大根の煮物、大根の煮物(母作)、卵焼き

母が大根の煮物を作っといてくれたのに、すっかり忘れてて切干し大根を煮てしまう・・・。大根づくし。

はぶ

|

2015年5月20日 (水)

今日のジミベン。

0520

5/20 レタス、ソーセージ、大根と紫人参の甘酢漬け、ポテサラ、パン、スライスチーズ

パンは昨日つくばで買って来たモルゲンの。久々のモルゲン。おいしい。
甘酢漬けは紫色の人参使ったら大根まで真っ赤に染まった。その上にパクチー載せてこようと思ったのに忘れた!
↓事務所の前に咲いていた花を寺村さんの一輪挿しに。
0520_2

はぶ

|

2015年5月15日 (金)

Photo

5/15 黒豆入りご飯、卵焼き、焼き鮭、袋煮、ひじき煮

煎った黒豆を入れて炊いたご飯は香ばしくておいしい。今日は梅干しも入れてみた。
Photo_2

久々におやつ作り。夏になる前にこまごまと残っていた材料を使い切りたくてオートミールクッキー。レーズンとナッツたっぷり。

はぶ

|

2015年5月14日 (木)

今日のジミベン。

Photo

5/14 中華丼、袋煮

白菜を頂いたので中華丼。単品で食べるといい味なのにご飯と食べるとちょっと薄かった。なかなか難しい中華丼。

はぶ

|

2015年5月13日 (水)

今日のジミベン。

Photo

5/13 ハンバーグ(市販品)、白菜のナムル、アスパラ、ひじきの煮物、蕗味噌、ゆで卵

ゆで卵、すっごく固ゆでにしてしまい黄身がぼろぼろ・・・。
アスパラは家の畑で取れた。やわらかくっておいしい。
ハンバーグは冷凍のものをいただいたので煮込みハンバーグに。隠し味に赤ワインと田楽味噌。
ちょっと小さなことだけど白菜のナムルの塩加減、ごま油具合がとってもうまくいってうれしかった。

はぶ

|

2015年5月12日 (火)

今日のジミベン。

Photo

5/12 卵焼き、筍の煮物、筍とこしあぶらの炊き込みご飯、ひじきの煮物、袋煮(市販品)

卵焼きは塩麹のみで味付け。おいしい。
炊き込みご飯は筍とこしあぶら入り。春満喫。もうこれで筍も終わり。こしあぶらもきっと。また来年までの楽しみ。

はぶ

|

2015年5月 8日 (金)

今日のジミベン。

Photo

5/8 混ぜ込みわかめご飯、筍の煮物、厚揚げの煮物、焼き鮭

冷蔵庫にあったものを詰めてきただけ。

はぶ

|

2015年5月 7日 (木)

今日のジミベン。

Photo_2

Photo_3

5/7 ブロッコリー入り卵焼き、焼鮭、筍の煮物、奈良漬け、佃煮2種

今日はお弁当つめる前のおかずの写真も。
筍は前の晩に煮ておいて、朝、火を入れ直した。
卵焼き焼いて鮭をグリルで焼いて頂き物の奈良漬けやら佃煮をのっけて終わり。

GWは陶器市へ。いろんな作家さんの作品を見て触ってお話して、会場に来ているわんこさんたちを見て騒いで楽しい時間。

はぶ

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »