« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

今日のジミベン。

0430

4/30 たけのこご飯、厚揚げの生姜煮、筍の土佐煮、卵焼き、昆布の佃煮、奈良漬け

たけのこご飯は一昨日の残りの中華風。
彩りに母が庭から木の芽をとってきてくれた。良い香り。

はぶ

|

2015年4月28日 (火)

今日のジミベン。

Photo

4/28 中華風筍ご飯、卵焼き、筍の煮物、肉団子の甘辛煮、奈良漬け

筍祭り。
今回のたけのこご飯は中華風。具とお米をごま油で炒めてオイスターソースとか中華の調味料を入れて炊いた。中華スープの素がなかったけど美味しく炊けた。

はぶ

|

2015年4月27日 (月)

今日のジミベン。

Photo_2

4/27 コールスローサラダ、パン、チーズ

パンは頂き物。
春キャベツと新玉ねぎでコールスロー。どちらもいただきもの。
レタスもいただきもの。ありがたやー。

はぶ

|

今日のジミベン。

Photo

4/23 筍の煮物、ネギの卵焼き、切干し大根とちりめんじゃこの梅煮、蕗の煮物、大豆の甘辛煮、おかか、昆布巻

今日もおかずいっぱい。ネギの卵焼きおいしいなー。

もちろん味付けは塩麹。

はぶ

|

2015年4月22日 (水)

今日のジミベン。

0422

4/22 筍の煮物(母作)、ネギの卵焼き、切り干し大根と小女子の梅煮、大豆の甘辛炒め、ふきの煮物(母作)、おかか、昆布巻き

おかずを乗せられるだけのっけた!!

はぶ

|

2015年4月21日 (火)

今日のジミベン。

0421

4/21 筍ご飯、切干し大根と小女子の梅干し煮、大豆の甘辛炒め、蕗の煮物(母作)、おかか、赤カブの漬け物、昆布巻き

たけのこご飯、うまくできてうれしい。
おかかは出汁を作ったときのだしがらを生姜とみりんと醤油入れて炒めたもの。

はぶ

|

2015年4月20日 (月)

今日のジミベン。

0420

4/20 レタス、トマト、ポーチドエッグ。わざわざのカンパーニュ

ポーチドエッグにかかっているのは菜種油。おいしい菜種油。
トマトは筑西市にある吉野農園の甘太郎。おいしいトマト。
わざわざのカンパーニュもとーーーってもおいしい。

はぶ

|

2015年4月16日 (木)

今日のジミベン。

Photo_4

4/16 鮭の粕漬け、大豆のきんぴら、油揚げの甘辛煮、茹でた菜花、たくあん、赤カブの漬け物、野沢菜ご飯

野沢菜ご飯は市販の素を混ぜた。
粕漬けは塩鮭に酒粕を塗って5日経ったもの。いい具合。
大豆のきんぴらは奥園さんレシピ。醤油とはちみつで味付け。簡単で美味しい。大豆は市内の小澤糀店で買ってきたゆで大豆。
たくあんは叔父さんの。赤カブ漬け物は王滝村のものらしい。頂き物。赤カブおいしいなー。

はぶ

|

今日のジミベン。

Photo_3

4/15 チキンカレー

スパイシーなチキンカレー。おいしい。辛さもちょうど良くてご飯がすすむ。

はぶ

|

2015年4月10日 (金)

今日のジミベン。

Photo_2

4/10 ぶりの粕味噌漬け、乾燥わらびの梅じゃこ煮、茹でた菜花、油揚げの甘辛煮、たくあん、蕗味噌、ちりめんじゃこのふりかけ

油あげは真岡にある豆三というお店の。数年前に通りがかりに寄って買ってみたらとてもおいしくて、でも通りがかりだったのとお店の包装紙をすぐ処分してしまってお店の場所や名前を失念。先日、いつもとは違う道で益子を目指していたらいつぞやのおいしかった豆腐やさんが!今度こそお店の名前も場所もバッチリ覚えた。またいこう。

はぶ

|

2015年4月 9日 (木)

今日のジミベン。

Photo

4/9 厚揚げの煮物、卵焼き、乾燥ワラビの梅じゃこ煮、筍ごはん、おかかふりかけ、蕗味噌

ひじきだと思って戻したら色が変。でもとりあえず梅じゃこで煮て食べてみたらひじきじゃない・・・。わらびだった!!!


はぶ

|

2015年4月 7日 (火)

今日のジミベン。

Photo

4/7 筍、油揚げ、がんも、若布の煮物、菜花入り卵焼き

珍しくだしたっぷりの煮物。昆布と鰹だし。

今日は所長の息子さんが高校の入学式。
所長のお母さんが炊いたお赤飯をお昼にいただいたのでご飯無しのお弁当。

おめでとうございます!

はぶ

|

2015年4月 6日 (月)

今日のジミベン。

Photo

4/6 たけのこご飯のおにぎり、肉じゃが、茹でた菜花

今期初のたけのこご飯をおにぎり。おいしい。

肉じゃがは昨晩たくさん作ったのを取り分けておいた。
まだ残っているので今晩も食べる予定。
味が染みておいしくなっているだろうな〜。

はぶ

|

2015年4月 3日 (金)

今日のジミベン。

Photo

4/3 焼き鮭、卯の花、菜花と肉味噌入り卵焼き、芹のゴマ和え、筍の煮物(母作)、蕪の漬け物

盛りだくさんのお弁当。
芹と筍は初物!!!おいしいなー。

はぶ

|

2015年4月 2日 (木)

今日のジミベン。

Photo

4/2 蕗味噌のおにぎり、大葉ふりかけのおにぎり。
今日は外仕事だったので桜の木の下に車を停めておにぎりをもぐもぐ。
筑波山も見えて昼休み満喫!
はぶ
Photo_2
Photo_3

|

2015年4月 1日 (水)

今日のジミベン。

0401

4/1 卯の花、蕪のはっぱ炒めの2色弁当。たくあん、かぶの浅漬け、お弁当の底に肉味噌

ストーブは使っていないのでコンロで少し温めさせてもらう。少し温めるだけで肉味噌がじわっとしておいしい。

たくあんは叔父さんの。

Photo

こちらは現場帰りに通った幸手市内の桜並木。満開。

はぶ

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »