« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

今日のジミベン。

0331

3/31 5色弁当。
卯の花、蕪の葉っぱ炒め(母作)、いり卵、茹でた菜花、肉味噌、かぶの浅漬け(母作)、バナナケーキ

5色というより3色弁当かな・・・。具が5つでも色は茶色と緑と黄色。
肉味噌は干しえびも入れて濃厚な味。

おやつはいい色になったバナナがあったのでバナナケーキ。ココナッツファイン入り。

はぶ

|

2015年3月30日 (月)

今日のジミベン。

0330

3/30 春キャベツと蕪のミネストローネ、菜花としらすのフリッタータ風、ミックス菜、ポテサラサンド

サンドに使ったパンはcimaiのマフィン。挟むのに丁度よくておいしい。
フリッタータ風にはおからが入っている。ふわっとしておいしい。
ミネストローネは蕪の葉っぱも入っている。今晩もこのスープの予定。きっと味が染みていてまたおいしくなっているはず。

はぶ

|

2015年3月24日 (火)

今日のジミベン。

0324

3/24 まぜごはん、こんにゃくとネギの煮物、茹でた菜花+肉味噌、蕗味噌

ひきつづきまぜごはん。
菜花の季節がやってきた。夜にマスタードと菜種油で和えて食べた。これもおいしい。

はぶ

|

今日のジミベン。

0323

3/23 けんちん汁、まぜごはん、ガトーショコラ

お彼岸なのでけんちんとまぜごはん。どちらも母作。
ガトーショコラは久々に作った。
ちょっとおいしいチョコレートで作ったらいつもよりおいしくできてうれしい。

はぶ

|

2015年3月19日 (木)

今日のジミベン。

0319

3/19 ポテサラとブロッコリー入り卵焼き、切り干し大根の煮物、豚肉の粕味噌漬け焼き、たくあん、うどの甘酢漬け、蕗味噌

昨日のポテサラを入れて卵焼き。ちょっとシャレオツに言うとスペイン風オムレツ。まだ残っているので今晩のおつまみになる予定。

明日は外出するので今日で今週のジミベンおわり。

はぶ

|

2015年3月18日 (水)

今日のジミベン。

0318

3/18 うどの炊き込みご飯、切り干し大根の煮物、厚揚げの煮物、ポテサラ、たくあん、うどと蓮の甘酢漬け

ポテサラにはきゅうりなし。
他は昨日と一緒。

はぶ

|

2015年3月17日 (火)

今日のジミベン。

0317

3/17 うどの炊き込みご飯、厚揚げの煮物、切り干し大根の煮物、ブロッコリー入り卵焼き、蓮とうどの甘酢漬け、たくあん、蕗味噌

うどです。蕗です。春です。
うどの炊き込みご飯、上手に出来てうれしい。

はぶ

|

2015年3月13日 (金)

今日のジミベン。

0313

3/13 ブロッコリー入り卵焼き、わらびの醤油煮(母作)、がんも煮、おかかふりかけ、たくあん、ふき味噌

茹でたブロッコリーたくさんあったので卵焼き。
卵焼きの味付けはいつもの通り塩麹。+ちょっとお醤油と胡椒。

はぶ

|

2015年3月12日 (木)

今日のジミベン。

0312

3/12 ぶりの粕味噌漬け、がんも煮、卵焼き、五目豆、わらびの醤油煮(母作)、たくあん、蕗味噌

ごはんが見えないくらいおかずをのっける。
粕味噌漬けはだいたいの粕味噌をぬぐってから洗ったのでほとんど焦げず。
ぬぐった粕味噌はネギと炒めた。

はぶ

|

2015年3月11日 (水)

今日のジミベン。

0311

3/11 コロッケ煮たの、がんも煮、五目豆、茹でたブロッコリー、たくあん、おかかふりかけ、蕗味噌、レモンポピーシードのケーキ

コロッケはお肉屋さんのおいしいコロッケ。
たくあんは叔父さんお手製の。
蕗味噌は直売所で蕗を買って来て作った。
砂糖不使用。蕗の味が強くてご飯が進む。
ケーキはボルシチに使って余っていたサワークリームを消費したくて適当に混ぜて作った。もう少しレモンの酸味がほしいなーと思ったけどOK。ちょい焼過ぎて硬めだけどOK。

はぶ

|

2015年3月 9日 (月)

今日のジミベン。

0309

3/9 がんも煮、五目煮、茹でたブロッコリー、さわらの粕味噌漬け、ワラビの醤油煮(母作)

ちょっと久しぶりのがんも。ここのところがんもは夕飯に焼いて食べる事が多くて煮たのは久々。
さわらは焦がし過ぎたー。

はぶ

|

2015年3月 6日 (金)

今日のジミベン。

0306

3/6 切干し大根の煮物、五目煮、茹でたブロッコリー、たくあん、蓮の甘酢漬け、ちりめんじゃこと梅のふりかけ(市販品)

今週は切り干し大根と五目煮で乗り切った!来週はなんのおかずにしようかなー。

はぶ

|

2015年3月 5日 (木)

今日のジミベン。

0305

3/5 おいなりさん、切り干し大根の煮物

卵と豆苗がのってるのは3日に作ったちらし寿司の具が入っている。
他は蓮の甘酢漬けとゴマ。

おいなりさんっておいしいなー。しみじみ〜。

はぶ

|

2015年3月 4日 (水)

今日のジミベン。

0304

3/4 切り干し大根の煮物、ほうれん草入り卵焼き、五目豆、岩船麩の芥子酢みそ和え、蓮の甘酢漬け、たくあん

麩の芥子酢みそ和えは以前に近江八幡で丁字麩のお店で試食してから好きになった。もちろん丁字麩お持ち帰り。
岩船麩を食べた時、芥子酢みそ和えにしたらおいしそうだなと思って久々に作った。もう少しして家の畑で菜花がとれるようになったら菜花と合わせて食べたいな。

はぶ

|

2015年3月 3日 (火)

今日のジミベン。

0303

3/3 ちらし寿司

今日はひなまつりの日なのでちらし寿司を作る。
前日に具(ごぼう、蓮根、椎茸)を煮て蓮の甘酢漬けを作る。
今朝、錦糸卵と酢飯を作る。
酢飯の上に海苔、具、錦糸卵、豆苗、海老、甘酢漬けを乗せて出来上がり。

はぶ

|

2015年3月 2日 (月)

今日のジミベン。

0302

3/2 ボルシチ、玄米小豆ごはん

今シーズン、何度目かのボルシチ。これで生のビーツは使い切ったのでもうしばらくは作らないかな。というか作れないか。
今回は鶏の手羽元と自家製パンチェッタで作った。こちらもおいしい。

はぶ

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »