« 今日のお昼ごはん | トップページ | 今日のジミベン。 »

2015年2月23日 (月)

今日のジミベン。

0223

2/23 煎り大豆の炊き込みご飯、油揚げの袋煮(市販品)、なめたけ、ひじき煮、にんじんの生姜和え、ほうれん草入り卵焼き、たくあん、豚汁

昨晩、豚汁が食べたくなって作る。たぶん年に一回あるかどうかの豚汁熱。好きなんだけどもっと好きな粕汁を作ってしまうのでたまーにしか登場しない豚汁。また作ろう。

たくあんは叔父さんお手製の。今季初。とってもおいしい!
なめたけはいつもと違うレシピで作ってみたらあっさり。砂糖不使用で昆布入り。これいいかも。
にんじんの生姜和えはすりおろした生姜、菜種油、米酢、塩をさっと茹でた人参に和えたもの。マクロビを基本にお料理を作っている方から教わった。
炊き込みご飯の煎り大豆は節分のときの残り。味付けは袋煮を煮たときの煮汁を使う。
ストウブで炊いておこげもできてバッチリ。

はぶ

|

« 今日のお昼ごはん | トップページ | 今日のジミベン。 »