« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

今日のジミベン。

0227

2/27 岩船麩とネギの卵とじ、ひじき煮、たくあん、玄米小豆ごはん

卵とじの汁を多めに底に敷いてご飯を乗せる。そしてストーブで温める。
おいしい。

来週もちょいと忙しいから日曜日に常備菜をいくつか作っておこう。
切干し大根のおかず作りたいな。あ、炊き込みご飯もいいな。

はぶ


|

2015年2月26日 (木)

今日のジミベン。

0226

2/26 岩船麩と玉ねぎの煮物、ひじき煮、なめたけ、たくあん、玄米小豆ごはん
↓岩船麩はパッケージが良くて購入。
麩は一つが直径7,8センチと大きいから10個も入っていると迫力もある。
お味もとても良い。
0226_fu

はぶ

|

2015年2月25日 (水)

今日のジミベン。

0225

2/25 玄米小豆ごはん、ほうれん草入り卵焼き、ひじき煮、袋煮、なめ茸、がり

久々に玄米小豆ごはん。寝かせてから丸2日。もう少しもっちりするのは明日くらいかな。今日はまだ堅くはないけどもっちりはしていない。

はぶ

|

2015年2月23日 (月)

今日のジミベン。

0223

2/23 煎り大豆の炊き込みご飯、油揚げの袋煮(市販品)、なめたけ、ひじき煮、にんじんの生姜和え、ほうれん草入り卵焼き、たくあん、豚汁

昨晩、豚汁が食べたくなって作る。たぶん年に一回あるかどうかの豚汁熱。好きなんだけどもっと好きな粕汁を作ってしまうのでたまーにしか登場しない豚汁。また作ろう。

たくあんは叔父さんお手製の。今季初。とってもおいしい!
なめたけはいつもと違うレシピで作ってみたらあっさり。砂糖不使用で昆布入り。これいいかも。
にんじんの生姜和えはすりおろした生姜、菜種油、米酢、塩をさっと茹でた人参に和えたもの。マクロビを基本にお料理を作っている方から教わった。
炊き込みご飯の煎り大豆は節分のときの残り。味付けは袋煮を煮たときの煮汁を使う。
ストウブで炊いておこげもできてバッチリ。

はぶ

|

2015年2月20日 (金)

今日のお昼ごはん

今日は栃木市で実測調査があったのでお昼はsobokuさん。
午前中、休憩無しで調査をしていたのでサービスの野草茶でやっと一息。

Photo

頼んだのは菜食ごはん。滋味深いってこういうことだなぁと思うごはん。
こちらのプレート+黒米のはいったご飯と具だくさんの味噌汁。ご飯にふりかけてあるごま塩の塩加減がとっても良くて何杯でも食べられそう。(実際は1杯で十分)
右上からほうれん草のサラダ、れんこんひじき、菜の花のおひたし、金柑のなます、大豆の唐揚げ、まんなかに里芋のえごま和え。全部美味しいけど、特に金柑のなますがおいしかった!
Photo_2
食後によもぎと甘栗のケーキ。
Photo_3

栃木市に行ったらぜひ寄ってみて下さい。
soboku
はぶ

|

2015年2月18日 (水)

今日のジミベン。

0218

2/18 きのこの炊き込みご飯、こんにゃくの煮物、ひじきと凍り豆腐の煮物、茹でたブロッコリー、はすのきんぴら、煮卵、がり、干し芋、おかか田麩(いただきもの)

きのこの炊き込みご飯のきのこは5種類入れた。
えのき、しめじ、しいたけ、他名前の分からないきのこ2種。
今週は今日でジミベン終わり。
明日明後日外仕事。

はぶ

|

2015年2月17日 (火)

今日のジミベン。

0217

2/17 ひじきと凍り豆腐の煮物、こんにゃくの炒め煮、煮卵、蓮のきんぴら(母作)、茹でたブロッコリー、がり、おかかの佃煮(いただきもの)、生クリームのケーキ

ひじきと凍り豆腐の煮物に茸を入れるのを忘れてしまった!ま、そんな時もある。
こんにゃくの炒め煮はちょこっと油伝さんの田楽味噌も入っている。

生クリームのケーキはバター使わず。ちょっとクリーミーなパウンドケーキのような感じ。

はぶ

|

2015年2月16日 (月)

今日のジミベン。

0216

2/16 チキンカレー、黒米入りご飯、甘酒パン。

チキンカレーはルゥ不使用。
じゃがいもが煮くずれてとろっとしたカレーに。
少し前に作った甘酒、酸味が出て来たのでパンを作る。
こねるのも発酵も適当だけどなんとか膨らんだ。

はぶ

|

2015年2月13日 (金)

味噌作り

0213

先日、味噌の仕込みをしました。
麹は市内の小澤糀店さん、大豆は佐野産、塩は生協で扱っている海はいのち。

今年、プラスチックの樽から野田琺瑯のストッカーを使用。
容器が変わっただけでおいしくできそうな予感。
手前味噌も今年で4回目。一年に一回だから全然上達しない。
でもほんの少しづつ手際も良くなって来ているような。

はぶ

|

2015年2月12日 (木)

今日のジミベン。

0212

2/12 けんちん汁、赤飯

昨日、2/11が初午だったので母がけんちんと赤飯を作った。
以前はすみつかれも作ったけど、あまり食べないのでけんちんと赤飯のみ。

今週はジミベン本日のみ。
前半に体調を崩して欠勤してしまい、明日は外出のため外ご飯の予定。
皆さんどうぞ風邪などお気をつけて。

はぶ

|

2015年2月 6日 (金)

今日のランチ

0206

今日はお客様が来たので所長お手製のタコとツナのトマトパスタ。
とってもおいしくいただきました。
もちろん食後は所長焙煎のコーヒー。

ごちそうさまでした。

はぶ

|

2015年2月 5日 (木)

今日のジミベン。

2_23

2/5 煮卵、菜花入りがんも、大根の煮物(母作)、蓮のきんぴら(母作)、豆苗、かんぴょうの甘煮、漬け物二種

雪の予報が出ている寒い日はお弁当をストーブで温める。
煮卵の煮汁をお弁当の底に敷いていい具合にほっかほか。

はぶ

|

2015年2月 4日 (水)

今日のジミベン。

0204

2/4 聖護院大根と油揚げの煮物(母作)、蓮のきんぴら(母作)、茹でたブロッコリー、煮卵、煮豚、椎茸の旨煮、昆布巻き(市販品)、大根の漬け物2種、ガリ

煮豚は八角を入れて中華風。煮汁を使って煮卵を作ったのでこちらも中華風。
漬け物2種のおかげで華やかなジミベン。

はぶ

|

2015年2月 3日 (火)

今日のジミベン。

0203

2/3 恵方巻き、煮豚、蓮のきんぴら(母作)、がり、豆苗

恵方巻きの具は
玉子焼き、かんぴょう、しいたけ、蓮、人参、豆苗、焼き鮭フレークor煮豚
の7種。
巻き具合が上手にいかなかったー。けど、ま、おいしいからいっか。
(具が中心にいかなかった)
去年は長いままお弁当に入れて来たけど、それはちょっと食べづらかったので今年は切って来た。

煮豚は八角を入れて少し中華風。
昨日、スーパー行って胡瓜買おうとしたら高くて豆苗に変更。
がりも手作り。
何年か前の暮しの手帖にあった神田しのだ寿司の太巻きレシピを参考に作る。
この号はケンタロウのフレンチトーストのレシピも乗っていてとても好きな号。いつも手にとれる場所に置いておく。
(あとフライドポテトの号も)

はぶ

|

2015年2月 2日 (月)

今日のジミベン。

0202

2/2 ミネストローネ、さつまいもマフィン、干し芋

ミネストローネは味噌仕込むのに茹でた大豆のゆで汁を活用。
すごくおいしい。
入っている大豆は麹やさんで売っているゆで豆。250gくらい入って100円というすごくお買い得価格。
さつまいもマフィンはcimaiの。すごーーーーくおいしい。
おやつに干し芋。
干し芋が通称になっているけど、昔からうちの辺りはかんそいも。と呼んでいた。これも方言なのかな。

はぶ

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »