« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

今日のジミベン。

0130

1/30 ほうれん草入り卵焼き、ひじき煮、茹でたブロッコリー、昆布巻き(市販品)、漬け物2種、餡子、カトルカール

餡子は昨晩食べたくなって急遽作った。
カトルカールは一昨日作った残り。久々に無塩バターが手に入ったので嬉しくなって。

はぶ

|

2015年1月28日 (水)

今日のジミベン。

0128

1/28 焼鮭、大豆の甘辛炒め、ひじき煮、にんじんとごぼうの煮物、焼いたアスパラ、漬け物4種(蓮が増えた)

ひじきの煮物を作るのに茹でて冷凍しといた大豆を解凍。
半分はひじきの煮物、半分は甘辛炒め。

ひじき煮は久々にちくわも入れて豪華版。

はぶ

|

2015年1月27日 (火)

今日のジミベン。

0127

1/27 卵焼き、茹でたロマネスコとアスパラ、ごぼうと人参の煮物、漬け物3種、雑穀入りご飯、バナナブレッド

漬け物は上から紫大根、紅大根の甘酢漬け、大根の漬け物(頂き物。手作り。)
漬け物効果で華やかに。
茹でた野菜はゴマだれ付き。

バナナブレッドはシナモンとカルダモンとラム酒を入れて少し大人味。


はぶ

|

2015年1月26日 (月)

今日のジミベン。

0126

1/26 ボルシチ、アイスプラント、茹でたロマネスコ、パン、ブラウニー

ボルシチは頂き物のビーツで作った。ビーツさえあれば家にある材料でだいたいできるので今シーズン3回目のボルシチ。(たまにセロリやお肉がなくて買い足すときはあるけど)頂き物のキャベツや大根も入れた。

パン(市販品)も頂き物。
ブラウニーも頂き物。友人お手製の金柑入りブラウニー。これがまた絶品!

はぶ

|

2015年1月22日 (木)

今日のジミベン。

0123

1/23 豚肉の味噌粕漬け、芽キャベツの葉っぱ炒め、おでんのこんにゃくとさつまあげ、赤い大根の甘酢漬け、酢蓮

おやつはチョコレートシフォン。ちょっと隙間とかいろいろあるけど、おいしくできた。珈琲にぴったり。

↓今日も温めた!
0123_1

はぶ

|

2015年1月20日 (火)

今日のジミベン。

0120

1/20 おいなりさん、卵焼き、酢蓮、水菜

久々においなりさんが食べたくなって作る。あーおいしい。満足。
酢飯の中には酢蓮とゴマがはいっている。

はぶ

|

2015年1月19日 (月)

今日のジミベン。

0119

1/19 ミネストローネ、cimaiのカンパーニュ、豆腐マフィン

ミネストローネはキャベツ、大根、じゃがいも、芽キャベツの葉っぱ、にんじん、自家製パンチェッタ、玉ねぎ。緑の葉っぱが芽キャベツの葉っぱ。

パンチェッタは年末に仕込みやっとこさ出来た。
どれくらいがいいのか分からず、ちょっと干し過ぎた感じもする。

cimaiのカンパーニュは安定のおいしさ。

豆腐ジャムマフィンはなかしましほレシピ。
夏みかんマーマレードを入れて焼いた。


昨日、市内の農家さんの直売で買った芽キャベツ。
こんな風になっているんだー!と感動して購入。ちゃんともいで袋詰めされているのもあったけど、葉っぱも食べられると聞いて。
で、葉っぱを刻んでスープで煮込み、彩りに茹でてのっけてきた。

Photo

はぶ

|

2015年1月14日 (水)

橋本珈琲のランチ

0114

1/14 今日は橋本珈琲でランチをいただきました。
和牛ハヤシドリア温泉卵付き。
他、サラダとスープと珈琲がついて1200円。

お腹いっぱい体もポカポカになるランチでした。

はぶ

|

2015年1月13日 (火)

今日のジミベン。

0113

1/13 ポテトサラダ、車麩の生姜焼き、煮卵、こんぶ巻き、赤カブの漬け物(いただきもの)、昆布巻き(市販品)、夏みかんシフォンケーキ

ポテトサラダはブロッコリー入り。煮卵は引き続きしょうゆ豚の煮汁活用。
今回はゆで卵が半熟すぎて失敗したかなと思ったけど、仕上がってみるととてもいい具合に。
赤カブは長野にいる親戚からのいただきもの。おいしい。
自分で漬けたのとは全然違う。
夏みかんシフォンは穴ぼこだらけでちょっと失敗。でも味はバッチリ。
いつになったら穴ぼこじゃないシフォン(特にレモンとか柑橘系入れたのが穴ぼこだらけ)が焼けるのか・・・。

はぶ

|

2015年1月 9日 (金)

今日のジミベン。

0109

1/9 しょうゆ豚入り炒めご飯、茹でたブロッコリー、煮卵、がんもとこんにゃくとしいたけの煮物、ごまめ

しょうゆ豚の油が多めのところの角切り、煮汁、酢れんこん、しめじで炒めご飯。
煮卵は作ってから4日経ってかなり味が濃いめ。

はぶ

|

2015年1月 8日 (木)

今日のジミベン。

0108

1/8 がんも・こんにゃく・椎茸の煮物、ごまめ、煮卵、昆布巻き(市販品)、赤カブの甘酢漬け、黒豆入りバナナシフォンケーキ

ごまめはおせちの残り。
昆布巻きはいただきもの。サンマが入っている。
シフォンケーキは黒豆煮消費!黒豆を粒のままいれたら下の方に落ちて穴ぼこができたけどなかなか美味しく出来た。

はぶ

|

2015年1月 7日 (水)

今日のジミベン。

0107

1/7 鶏肉と葱の甘辛煮、煮卵、水菜、赤カブの甘酢漬け、スイートポテト

おせちで八幡巻き作った時に残った煮汁を使って甘辛煮。
煮卵もおせちで作ったしょうゆ豚の残りの汁で作った。
スイートポテトはシフォンを作った時に残った卵黄があったのを消費したくてつくった。さつまいものつぶし具合が適当だからごろごろしてるけど手作り感溢れてるという事で良し!とする。

↓甘辛煮の汁をご飯の下に敷いてストーブで温める!
ほっかほか〜。

0107_1

はぶ

|

2015年1月 6日 (火)

今日のジミベン。

0106

1/6 黒豆ご飯、いりどり、煮卵、水菜、赤カブの甘酢漬け、黒豆のケーキ

黒豆煮がたくさんあるのでネットで調べていろいろ活用。
ご飯に炊き込むレシピがあって、甘く仕上がりそうでどうかなと思ったけどなかなかおいしくできた。

黒豆のケーキは煮汁も入れた。混ぜるだけの簡単レシピ。

また作ってみよう。

はぶ

|

2015年1月 5日 (月)

今日のジミベン。

0105

1/5 キャベツスープ、ベーグル2種、バナナくるみシフォン

キャベツをたくさんいただいたので大根、人参、しめじ、トマト缶でスープ。
今回は少しスパイシーにしたくて初めにクミンとマスタードシードを油で炒めてから野菜を入れた。

ベーグルは益子にある日々舎。黒ごまと焼き芋、人参豆乳の2種を半分づつ。

バナナシフォンはなかしましほさんレシピ。初めて作ったけどうまくできて嬉しい!
また作りたい!と思うのだけど、買い置きしてあったクルミを使い切ってしまい・・・。クルミ始め、ナッツやドライフルーツの値段がどんどん高くなって気軽に買えないのが悩み。

はぶ

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »