« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月26日 (金)

年末年始休みのおしらせ

のぶひろアーキテクツは12月27日〜1月4日までお休みです。
本年も大変お世話になりました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
寒い日々が続いております。温かくしてお過ごしくださいませ。
1220

↑私が作ったしめ縄。

はぶ

|

しめ縄作り。

先日、結城澤屋さんで行われたしめ縄作りのイベントに参加してきました。
みんなで作るしめ縄とても楽しい時間でした。
澤屋 副店長の海老澤さんお手製のおやつもとってもおいしくいただきました。
しめ縄を作ると今年をきちんと締めくくって新しい年を迎えよう、って気持ちになります。
来年のことをいうと鬼が笑うとは言いますが、、、ぜひ来年の年末にはしめ縄作りに挑戦してみてください。


先生が作成中。手元が危なっかしいからか、先生がたくさん手伝ってくださいました。笑。
1_23_2

海老澤さんお手製の黒豆と先生お手製の山椒だんご?(少し甘い味付けで山椒が絡まっていた)すごくおいしかった!
2_20_2

こちらも海老澤さんお手製の玄米餅。バーベキューセットも持参で。
3_5_2

 

こちらも。りんご飴!

4_5

はぶ 

|

2014年12月25日 (木)

今日のジミベン。

1_22

2_19

12/25 鮭フレーク(いただきもの)、大根の葉っぱ炒め、炒り卵、こんにゃくとにんじんの煮物(母作)、醤油麹、おやつはブラウニー

今シーズン初、ストーブでお弁当を温める。ホカホカご飯はやっぱりいいね。

醤油麹はお弁当の底に敷いてストーブで温めれば、焦げてもおいしい、焦げなくても浸っていたご飯と麹がほくほくになるはず・・・と思ってやってみた。
結果、焦げずにご飯ほくほくに。
何も敷かずにあっためるとご飯がガチガチになる時があるので、それを改善したかったから大成功。またやろう。

ブラウニーはなかしましほさんレシピ。簡単でおいしい。珈琲にぴったり。
はぶ

|

2014年12月24日 (水)

今日のジミベン。

2_18

12/24 キャベツスープ、ほうれん草入り卵焼き、ベビーリーフ、ポテサラサンド

キャベツスープは基礎屋さんの奥さんに教わったレシピで。野菜のみブイヨンなしでもとってもおいしい。
卵焼きはフリッタータ風に焼いてみた。
ポテサラサンドに使ったパンはcimaiさんの季節限定のにんじんマフィン。とってもおいしい。ポテサラはいつものとおりマスタードたっぷりの。

はぶ

|

2014年12月22日 (月)

今日のジミベン。

1222_1

12/22 粕汁、玄米餅、餅
玄米餅は先日参加した結城澤屋さんでのしめ縄作りでいただいてきた。
澤屋副店長の海老澤さんお手製の。すごーくおいしい。
白いのは母が作って冷凍しておいたもの。
↓で事務所のストーブで焼いて食べた!
でもなかなか焼けず、途中からトースターで焼いちゃった。
1222


はぶ

|

2014年12月19日 (金)

今日のジミベン。

1219

12/19 卯の花入り卵焼き、茹でたブロッコリー、八頭の煮物(母作)、さつまあげ(市販品)、赤カブの甘酢漬け、バナナケーキ

残っていた卯の花を卵に混ぜて厚焼き卵に。
バナナケーキは雑穀入りホットケーキミックスを使って作った。雑穀入りだから?なんか色合いがちょっと黒い。
さつまあげは烏賊入り。
赤カブは柚子のしぼり汁入り甘酢に漬けた。さっぱりおいしい。

はぶ

|

2014年12月18日 (木)

今日のジミベン。

今日はジミベンの写真はなし。
寝坊したのでベーグルとチーズのお昼でした。

さて、先日、宇都宮のle metroで食事をしてきました。
とってもおいしい料理にお酒で楽しい会となりました。
マスター、あっこさんありがとうございましたー。

前菜5種盛り

2_14

エビとアボガドのサラダ
2_15

鳩のロースト
3_3
リエット
1_19
カスレ
1_18
ご一緒したメンバーが誕生日近かったのでタルトタタンとモンブランでお祝い
3_4

はぶ

|

2014年12月17日 (水)

今日のジミベン。

1217

12/17 ブロッコリーと塩麹入り卵焼き、八頭の煮物(母作)、焼き鮭、赤い大根の酢漬け、せり味噌(市販品)、雑穀入りご飯

夏にダメにしてしまった塩麹。涼しくなったら作ろうと思っていたまま今になってしまい、やっとこさ復活。やっぱり万能。

八頭と赤い大根はご近所さんからいただき、ブロッコリーと柚子うちの畑で採れたもの。お米はうちの田んぼの。


はぶ

|

2014年12月16日 (火)

今日のジミベン。

1216

12/16 焼き鮭、蕪と茸のオイスター炒め、卯の花、水菜、赤い大根の甘酢漬け、茸の炊き込みご飯

今日は寝坊したので鮭だけ焼いてそれ以外は昨日とほとんど変わらず。

はぶ

|

2014年12月15日 (月)

今日のジミベン。

1215

12/15 ねぎ入り卵焼き、ひじきと凍り豆腐の煮物、蕪ときのこ炒め、卯の花、ブロッコリー、きのこの炊き込みご飯、赤い大根の甘酢漬け

ラディッシュみたいだけどちゃんと大根の形をしている大根をいただいたので柚子の絞り汁と皮を入れて甘酢漬けに。
さっぱりおいしい。
きのこの炊き込みご飯は椎茸、しめじ、たもぎ茸と油揚げを塩だけで焼き付けるようにソテーして炊き込んだ。今までで一番美味しく出来てうれしい。

はぶ

|

2014年12月12日 (金)

今日のジミベン。

1212

12/12 甘酒と味噌で漬けた鶏肉、ブロッコリー入り卵焼き、ひじきと凍り豆腐の煮物、水菜、玄米小豆ご飯

鶏肉は皮が真っ黒に・・・。焦げ好きだけどちょっと焦がし過ぎた。
漬けてから5日でしょっぱすぎずいい具合の味加減。

はぶ

|

2014年12月10日 (水)

今日のジミベン。

1210

12/10 焼き鮭、大根の煮物、ひじきと凍り豆腐の煮物、紅芯大根の甘酢漬け、小豆玄米ご飯

ひじきの煮物にも大根入りで今日も大根まつり。

焼き鮭は塩加減がいい塩梅でご飯が進むのだけど、小豆玄米ご飯にも塩が入っているので塩分がちと気になる。ま、たまにはいいか。

はぶ

|

2014年12月 9日 (火)

今日のジミベン。

1209

12/9 葱入り卵焼き、大根の煮物、大根の皮とにんじんのきんぴら、油揚げの甘辛煮(いただきもの)さつまいもサラダ、小豆玄米ご飯

小豆玄米ご飯が好評なので今週も。
さつまいもサラダはさつまいもを蒸し煮していたら崩れてしまったのでサラダに。

きんぴらは油伝さんの田楽味噌をちょこっと入れたのでご飯にぴったりの味。

はぶ

|

2014年12月 5日 (金)

今日のジミベン。

1205

12/5 玄米小豆ご飯、赤飯、焼き鮭、ブロッコリー炒め、厚揚げの煮物、水菜

今日は亡父の誕生日なので母が赤飯を炊いた。生前から好物の赤飯を炊いてお祝いをしていたので。
焼き鮭は甘酒と味噌で漬けて焼いたもの。ブロッコリー炒めは甘酒と味噌を混ぜたもので炒めた。

はぶ

|

2014年12月 4日 (木)

今日のジミベン。

1204

12/4 ほうれん草入り卵焼き、甘酒と味噌に漬けた鶏肉、葱焼き、水菜、凍り豆腐の煮物、りんごのケーキ

葱焼きは鶏肉で使った甘酒味噌で焼いた。
昨日、鮭で使った甘酒味噌に生姜を混ぜて鶏肉に。もうちょっと時間置いた方がよかったかも。
味が思っていたより染みてなかった。

りんごのケーキはシナモンとカルダモンたっぷり。

はぶ

|

2014年12月 3日 (水)

今日のジミベン。

1203

12/3 甘酒と味噌で漬けた鮭、小豆玄米ご飯、厚揚げと葱の煮物、茹でたブロッコリー、凍り豆腐の煮物

鮭焼過ぎた!ちと堅い・・・。
小豆玄米ご飯は炊飯器のスイッチを3日間入れっぱなしにして作った。
もちっとうまい。
また作ろう。

はぶ

|

2014年12月 2日 (火)

今日のジミベン。

1202_2

12/2 大根とツナの煮物、ブロッコリーとおからの卵焼き、凍り豆腐と茸の煮物、小豆玄米ご飯と黒豆ご飯

黒豆ご飯だけじゃ少し足りなかったので小豆玄米ご飯を少し。

卵焼きは昨日のおからサラダのレシピのところに、厚焼き卵に入れるとキッシュのような食感になるとあったので入れてみた。たしかにそんな食感かも。おいしい。

はぶ

|

2014年12月 1日 (月)

今日のジミベン。

1201

12/1 大根とツナの煮物、凍り豆腐と茸の煮物、おからサラダ、茹でた青梗菜、黒豆ご飯

おからサラダはおからに付いて来たレシピにあったので作ってみた。
きゅうりがなかったのできゅうりなし。
サラダに使ったツナが余ったので、妹からおいしいと聞いていた大根とツナの煮物を作る。生姜入れるといいよとのことでやってみた。うん。おいしい。また作ろう。
(実はツナで煮るのはちょい苦手だったのだが、、、生姜効果?でおいしい)

黒豆ごはんは、母が煎った黒豆をご飯に混ぜるとおいしいと店員さんから聞いて買って来た。レシピももらって。うん。たしかにおいしいです。

はぶ

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »