« ジミベンが掲載されました | トップページ | 今日のジミベン。 »

2014年10月 1日 (水)

今日のジミベン。

1001

10/1 車麩と玉ねぎの煮物、茄子の田舎煮、青パパイヤのきんぴら、茹でたいんげん、はりはり漬け、味噌

味噌は八郷にある朝日里山学校で仕込んだ味噌。味噌つくりに参加する予定が雪で中止に。でも準備はしてあったので里山学校の方々が仕込んでくださり、先日受け取ったもの。最後の味噌のつぶつぶをつぶすのだけやって持ち帰り用の樽に詰めて、お昼におそばとピザを食べるというおいしいとこどりだけの味噌作り。来年こそは仕込みたいなー。自分でも味噌作りするけど教わりながらみんなでやるの楽しそうなので。

青パパイヤは古河市産。ご近所さんからのいただきもの。ソムタム!と思ったけど炒めて塩こしょうがおいしいと聞いたのでその通りに。
でも少しアジアな香りと思ってヌクマムを振りかけた。

はぶ






|

« ジミベンが掲載されました | トップページ | 今日のジミベン。 »