« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

今日のジミベン。

1031

10/31 油揚げの甘辛煮、大根を煮て焼いたもの、卵焼き、いんげんとしめじの塩焼き、茹でたブロッコリー、ちりめんじゃこ、タルトタタン風ケーキ


油揚げ、見た目からしょっぱいけど思った程しょっぱくなく。でもご飯が無いと食べられない・・・。ほかのおかずを薄味にしていてよかった。

大根を煮て焼いたのは、田楽をした残りの大根をごま油で焼いだけ。

タルトタタン風はクックパッドでそういうレシピだったので。
なかなかいい!簡単だしまた作りたい。

はぶ

|

2014年10月30日 (木)

今日のジミベン。

1030_2

10/30 粉ふきいも、茹でたブロッコリー、大根と油揚げの炒め煮、茄子の味噌炒め(母作)、むかごごはん、大根の浅漬け(母作)、はりはり漬け

だいこんおんな!と言われても仕方ないと思う今日のお弁当。
これから旬を迎える大根。ますますだいこんおんなに磨きがかかりそう。

久々の粉ふきいもはおいしかった。すごい偶然で驚いたのはFacebookの暮しの手帖が今朝更新した内容。以下、コピーです。

おはようございます。10月30日(木)、今日の暮らしのヒント集です。
“今日は自分が初めて料理した一品を作ってみましょう。その頃の初々しい気持ちがよみがえります。ときには出発点に戻ることも大切です。”



粉ふきいもはたぶん小学校の料理実習で初めて作ったんじゃないかなと。
自分が家で初めて作った一品は忘れた・・・。


はぶ

|

2014年10月29日 (水)

今日のジミベン。

1029

10/29 むかごごはん、茄子の味噌炒め(母作)、ねぎとしらすの卵焼き、大根と油揚げの炒め煮、大根と葉っぱの浅漬け(母作)

むかごごはんがいい具合にできてうれしい。ほくほくもちもちおいしい。茄子とねぎとピーマンはうちで採れた。大根は葉っぱ付きのいいのをいただいた。

はぶ

|

2014年10月28日 (火)

今日のジミベン。

1028

10/28 キャベツ豆乳カレー、青トマトと玉ねぎのカレーマリネ、フォカッチャサンド、バゲットサンド

フォカッチャの中身は茄子とピーマンの味噌炒めとチーズ。
バゲットはリンゴとレーズンの煮たものとバター。

キャベツ豆乳カレーは昨日のカレーに豆乳入れてアレンジ。

はぶ


|

2014年10月27日 (月)

今日のジミベン。

1027

10/27 キャベツのカレースープ、茹でたブロッコリー、フリッタータ、青トマトとずいきの甘酢漬け、わざわざのカンパーニュ

青トマトは先日紅葉を見に長野に行った時立ち寄った佐久にある赤坂直売所で購入。東御市にあるパン屋わざわざのスタッフさんから教わったオススメの直売所。オススメとおりいろんな野菜や果物、切り花、苗もの等々とってもいいものや珍しいものがたくさんあってもしまた佐久方面へ行くときは立ち寄りたい。

フリッタータは親戚からもらった春菊入り。

カレースープにのっているいんげんも親戚から。ありがたやー。

カンパーニュは2種。カレンツ入りとプレーン。どちらもとってもおいしい。

はぶ

|

2014年10月24日 (金)

今日のジミベン。

1024

10/24 焼きそば、目玉焼き、サニーレタス、新生姜の甘酢漬け

残っていた肉味噌も入れて具沢山の焼きそば。キャベツ、ピーマン、にんじん、葱。頂き物の野菜などをたくさん使った。

はぶ


|

2014年10月23日 (木)

今日のジミベン。

1023

10/23 おにぎり2種おかず味噌、新生姜の佃煮

今日はおにぎり。一つは母の分。
写真はないけど、おにぎりだけと知った所長が栃尾の油揚げを味噌塗って焼いて葱載せたのとソーセージをお裾分けしてくれた。おいしかったです。ごちそうさまでした。

はぶ

|

2014年10月22日 (水)

今日のジミベン。

1022

10/22 おでん(母作)、舞茸ごはんのおにぎり

昨晩は今シーズン初のおでん。今日はまた味が染みてておいしー。
ちくわと大根が好き。

はぶ

|

2014年10月21日 (火)

今日のジミベン。

1021

10/21 舞茸ごはん、里芋のにっころがし(母作)、春菊入り卵焼き、茄子といんげんの炒め煮

舞茸ご飯うまいです。でも後ちょっと改良して好みの味にしたい。また作ってみよう。
里芋の煮っころがしは安定のおいしさ。
お弁当には黒こしょうをちょっとふりかけた。

はぶ

|

ブレンドの問題

Photo

先日開催された結い市ではたくさんの方にコーヒーを飲んでいただき誠にありがとうございました。

今後も機会あれば皆さんにおいしく飲んでいただけるよう準備をしておきます。
自分で焙煎・配合してブレンドをつくることはとてもエキサイティングで、これからも試行錯誤しつつ”あたらしい味”に挑戦して行きたいところです。
写真は今週の始めに焙煎・配合した#44 。
これまでに試した58種のなかでもコクと香りのよいブレンドです。
#44、今回4種の豆を合計280グラムひとつのタッパーで混ぜ合わせました。
以前から思っているのですが液体ではないので、”混ぜる”といってもひと掬いの豆およそ10グラム(一回分20グラムで飲むのでコーヒーメジャーで2回掬う)の豆の構成にばらつきが出る筈です。
配合を決めるときに、きちんとそれぞれの豆の分量を量ったコーヒーとは違うブレンドになっているということです。
そう考えると、同じような方法で配合されている巷のブレンドって曖昧なものなんだなと思うのです。
なので、もし機会があって僕のブレンドを飲んでくださるかたがいれば、ぼくはそのことを前提にコーヒーを飲んでいただこうと思います。
僕のブレンドは一杯一杯豆の構成が変わってしまいます。と。
「じゃあ、ストレートで出せばいいじゃないか」と言われるかもしれません。
じつは、ばらつきがあるブレンドのおおきな味の違いが僕自身よくわかりません。
不思議なのですが、”同じ味”に感じるんですよ。
これも何故なんでしょう?
上に”曖昧”と言いましたが、その曖昧さはコーヒーにおいて許容できるもの。
ととらえるほうが、なんとなくのんびりした気分で飲みたいときに飲む”コーヒー的”なんじゃないかとしておきましょう。笑
(曖昧なコーヒーの曖昧な自分)
こういうときに意識的に狭い世界に突き進まないよう警戒している「のんびり派」は得です。
だってこれ、考え抜いたらぜったいブレンドなんてつくれなくなるもん。笑
もちろんストレートもすきです、ワタクシ。
加藤

|

2014年10月20日 (月)

今日のジミベン。

1020

10/20 大根の葉っぱ炒め、炒り卵、肉味噌、茹でたカリフラワーと春菊、ずいきのきんぴら、りんごマフィン

大根の葉っぱ付きが売っている季節になった。今回は私が作ったのでしらすと生姜いり。
肉味噌は椎茸入り。隠し味?は油伝の田楽味噌。

ずいきは里芋の茎。だからかきっているとねばりが。
初めて調理するので、母が買った直売所で貰って来た調理方法からきんぴらを作ってみた。しゃくしゃくしてておいしい。

おやつはりんごマフィン。はねだしの紅玉を使って。なかなかのおいしさにできてうれしい。

はぶ

|

2014年10月17日 (金)

今日のジミベン。

1017

10/17 茄子と伏見唐辛子の八角炒め、焼き明太子、茹でた間引いた大根葉、新生姜の佃煮(叔母さん作)、新生姜の甘酢和え(自家製)、こんぶとおかかと実山椒の佃煮(三春製)

おかずよりご飯のお供がたくさん。
今週は出かけるのが多くてお弁当は今日だけ。

はぶ

|

2014年10月10日 (金)

今日のジミベン。

1010

10/10 ポテサラサンド、イチジクジャムとチーズのサンド、チーズケーキ、バナナマフィン

ポテサラはマスタードたっぷり。
イチジクジャムは自家製。
チーズケーキが真っ黒なのはバスク風チーズケーキというのを作ったので。
ちょっと火を入れ過ぎて思った通りの感じじゃなかった。。。(前に作ったのとちょっと違う)バナナマフィンはなかしましほレシピで生クリーム入り。

はぶ

|

2014年10月 9日 (木)

今日のジミベン。

1009

10/9 焼き鮭、卵焼き、ひじき煮、茹でた枝豆、生姜の佃煮、はりはり漬け、ガトーショコラ

新生姜の佃煮は親戚からいただいた。おいしい!新生姜も畑で採れたものとのこと。
ひじき煮にはピーマンいり。まだうちの畑で採れた。今年はピーマン、万願寺唐辛子、伏見唐辛子が豊作で10月なのにまだ採れる。

ガトーショコラは昨晩作った。なかしましほレシピ。簡単おいしい。

はぶ

|

2014年10月 8日 (水)

今日のジミベン。

1008

10/8 車麩と万願寺唐辛子の生姜焼き、茄子の田舎煮、はりはり漬け、黒米入りご飯、りんごケーキ

車麩、最近は普通に煮るだけが多かったので今日は生姜焼き。ご飯がすすむ。
茄子の田舎煮は二日目なので味がしみしみー。

はぶ

|

2014年10月 7日 (火)

今日のジミベン。

1007

10/7 栗ごはん、卵焼き、茄子の田舎煮、茹でた青梗菜、けんちん汁(母作)、りんごケーキ

昨日は十三夜。けんちん汁を直径30センチくらいの鍋にいっぱい母が作りました。(私と母の二人暮らしなのに・・・。1週間食べ続ける予定)

リンゴケーキは八郷で買ってきた小さなリンゴを使ってカルダモンとシナモンたっぷりのケーキ。

はぶ

|

結い市でコーヒーなどなど

Img_1036

今月11・12日に茨城県結城市で開催の結い市」にて、私カトーがコーヒーを淹れております。

出店する筑西市の人気カフェ「二葉カフェ(改修設計は弊社で担当しております)」のオーナー渡辺さんからのありがた〜いご指名(緊張)。
ジミベン羽部もお手伝いでサービスをしておりますので、お弁当談義もできます。
ブースはこちらから
ユニフォームはこれ。(わたくし似合うんでしょうか。汗)
Img_1039
什器は先日おこなった「台所展」で使用した台所を設置します。
Img_8635
Img_8675
焙煎はお手製のミルク缶焙煎機を使用して、ただいまブレンドの調合中です。
(材料費1000円ほどのこいつがなかなか活躍してます)
Img_0633
Img_1025
コーヒーの提供は口当たりが良い陶製カップを用意しました。
もちろん持ち帰り用には紙コップでの提供がありまして、その場合ゴミ袋もおつけしちゃいます。街にごみを捨てないよう、持ち帰りにご協力くださいね。
二葉カフェブースはもちろんコーヒーだけでなく、アップルやマロンの焼き菓子や名物ボルシチ、ソフトドリンクも充実しております。
こだわりながら、こだわりを気にさせずという普段通りの二葉カフェの真骨頂を結い市でも感じていただけるよう、一員としてしっかりゆったりがんばります。ます!
なので当日は気軽にお声がけいただけるとうれしいです。
結い市はまちあるきを楽しみながら楽しく買い物や飲食ができるお祭りで、コンサートなども同時に開催しています。
ぜひ、秋の一日を蔵の町結城で過ごしてみてください。
ちなみに先日弊社で担当した「結城澤屋」はエリアの一角にあります。
「あたらしい着物文化を発信する」をテーマとしたお店にも足を運んでいただければ幸いです。
Img_0396

|

2014年10月 3日 (金)

今日のジミベン。

1003

10/3 車麩の煮物、間引いた大根菜入りの卵焼き、青パパイヤのきんぴら、なめたけ、はりはり漬け、茗荷の甘酢漬け、リンゴといちじくのマフィン

冷蔵庫にあったおかずを詰め、卵焼き焼いただけのお弁当。おやつは昨晩焼いたマフィン。少ししっとりめ。シナモンとカルダモン入りの少しスパイシーなマフィン。

はぶ

|

2014年10月 1日 (水)

今日のジミベン。

1001

10/1 車麩と玉ねぎの煮物、茄子の田舎煮、青パパイヤのきんぴら、茹でたいんげん、はりはり漬け、味噌

味噌は八郷にある朝日里山学校で仕込んだ味噌。味噌つくりに参加する予定が雪で中止に。でも準備はしてあったので里山学校の方々が仕込んでくださり、先日受け取ったもの。最後の味噌のつぶつぶをつぶすのだけやって持ち帰り用の樽に詰めて、お昼におそばとピザを食べるというおいしいとこどりだけの味噌作り。来年こそは仕込みたいなー。自分でも味噌作りするけど教わりながらみんなでやるの楽しそうなので。

青パパイヤは古河市産。ご近所さんからのいただきもの。ソムタム!と思ったけど炒めて塩こしょうがおいしいと聞いたのでその通りに。
でも少しアジアな香りと思ってヌクマムを振りかけた。

はぶ






|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »