« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »

2014年9月 9日 (火)

今日のジミベン。

0909

9/9 栗ごはん、卵焼き、ピーマンとしめじの塩炒め、茗荷の甘酢漬けと煮たもの
、けんちん汁(母作)、みたらしだんご

昨晩が十五夜さんだったので、残ったけんちん汁とおだんごも持ってきた。栗ごはんは十五夜さんの日にちを間違って記憶していたので今朝炊いた。。。次は間違えないようにしなくっちゃ。
今日は重陽の節句。特に何もしないのだけど、毎年何かしたいなーと思う。菊の花はいつも仏様に供えてあるから、わざわざ他に飾るというのも・・・。と思ってしまう。じゃあ何がしたいかって、だいたい菊の花の形のお菓子が食べたいなとかそういうのばっかりだけど。
と、今、お弁当の茗荷の甘酢漬けと栗が菊の花の色っぽい?かも?なんてこじつけてみた。こじつけにも程があるかな。

はぶ

|

« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »