« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

ジミベンが掲載されました

Photo

クウネルのお弁当コーナーの5年分が『明日も私たちのお弁当』として一冊になりましてジミベンも掲載させていただきました。とても良い経験と記念となりました。

いろんな方々のおかげです。ありがとうございました。
これからも細々と続けていきますので、たまーにちらっとのぞいてもらえたら嬉しいです。
あ、本も見ていただけたらとってもとっても嬉しいです!

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

羽部律子


|

今日のジミベン。

0930

9/30 栗ごはん、卵焼き、茄子の田舎煮、焼いた椎茸、なめたけ、はりはり漬け

はりはり漬けは先週に漬け込んでおいたもの。砂糖控えめ酸っぱい!ご飯がすすむー。
栗をいただいたので栗ごはん。甘くって美味しい栗。
↓は炊きたての栗ごはん。栗たっぷり!

Kuri

はぶ

|

2014年9月29日 (月)

今日のジミベン。

0929

9/29 キャベツスープ、パン3種

パンは左上から時計廻りにペトランのショコラパン、パンデュースの長時間発酵のブール、365のベーグル

パンデュースと365は青山で行われたとかち小麦ヌーヴォーパン祭りで買って来た!うんまーーーーーい。とくにブールはすごくおいしかった。

ペトランのパンはミント酵母とのこと。こちらもおいしい!
また行かなくちゃ!

はぶ

|

2014年9月26日 (金)

今日のジミベン。

0926

9/26 焼き鮭、卵焼き、割干し大根の煮物、みょうがの煮たもの、なめたけ、塩昆布
おやつはバナナケーキ

鮭と卵を焼いて常備菜を詰める。
割り干し大根の煮物は数時間水で戻していちょう切りにして茹でた。やわらかくっておいしい。
なめたけも出来たてより少し味が馴染んできておいしいしご飯がすすむ!
バナナケーキはバナナとラム酒とシナモンたっぷり。大人な味。

はぶ

|

2014年9月25日 (木)

今日のジミベン。

0925

9/25 油揚げの甘辛煮、切り干し大根の煮物、万願寺唐辛子の塩炒め、なめたけ、みょうがの煮たもの、おかず味噌、かぼちゃ煮(母作)

おやつにオートミールクッキー

今日も新米。このお米は植えたり刈ったりするのは農家さんにお願いして他を叔父さんが手入れをしてくれているのでほとんど農薬を使っていない。
植えてすぐにまく除草剤のみとのこと。母によるとお願いしている農家さんの腕?がいいのか、天日干しに近いお米らしい。
天日干しのお米の具合が私には分からないので、具体的にどう違うのかはわからないけど。

今日はおやつにオートミールクッキー。卵、バター、牛乳なし。

はぶ

|

2014年9月24日 (水)

今日のジミベン。

0924

9/24 ねぎとしらすの卵焼き、切干し大根の煮物、茗荷の煮たもの、なめたけ、茄子の味噌炒め(母作)、かぼちゃ煮(母作)、ゴーヤの佃煮(叔母作)

今日は新米なのでご飯がすすむおかずを乗っけてきた。

なめたけはたもぎ茸を入れたらいつもとちょっと違うおいしさになってご飯がすすむ!
ゴーヤの佃煮は叔母からのいただきもの。しめじやじゃこが入っていてこれまたご飯がすすむ!

はぶ

|

2014年9月19日 (金)

今日のジミベン。

0919

9/19 ねぎとしらすの卵焼き、鶏肉の粕味噌漬け、焼いた万願寺唐辛子、茄子の味噌炒め(母作)

今日は雑穀入りご飯。
鶏肉の粕味噌は1週間近く漬けていたけど、しょっぱすぎずいいご飯のおかずに。

はぶ

|

2014年9月17日 (水)

今日のジミベン。

0917_2

9/17 たもぎ茸の炊き込みご飯、卵焼き、ピーマンのヌクマム炒め、冬瓜の煮物(母作)

すごくいい出汁がでるというたもぎ茸で炊き込み。おいしい。
卵焼きはしらすと生姜入り。これまたいい具合にできた。

はぶ

|

2014年9月14日 (日)

「結城澤屋」

茨城県結城市にオープンした新しい着物のショップ「結城澤屋」店舗と什器をデザインしました。

国登録有形文化財である明治19年建築の見世蔵を利用した店舗で、弊社として文化財建造物の改修は橋本珈琲(2013グッドデザイン賞・茨城デザインセレクション県知事賞)につづいて2例目になります。

Epson012

「結城澤屋」
2014年9月竣工
改修設計:のぶひろアーキテクツ 担当 加藤誠洋
什器デザイン:のぶひろアーキテクツ 担当 加藤誠洋
ロゴデザイン:6D 木住野彰悟
施工:郡司建築工業所 担当 郡司政美

(写真)内観パース:加藤誠洋(ワトソン紙・グラフィックペン・水彩)

|

2014年9月12日 (金)

今日のジミベン。

0912

9/12 車麩と葱の煮たもの、卵焼き、万願寺唐辛子の塩炒め、茗荷の甘酢漬け

久々に車麩。麩っておいしいね。
仙台の油麩、京都の生麩、近江八幡の丁字麩。金沢で食べた麩もおいしかったなー。
以前、テマヒマ展で麩を作っている映像を見てますます好きに。

まだ万願寺唐辛子が豊富に採れるので飽きずに塩炒め。
塩炒め、すぐ飽きるかなと思っていたけどシンプルなだけに意外と続いている。

はぶ

|

2014年9月11日 (木)

今日のジミベン。

0911

9/11 鶏肉の甘辛煮、干し蓮根とにんじんの煮物、さつま芋の塩煮、茗荷の甘酢漬け

干し蓮根の煮物の味付けがいまいち決まらず。むむむ。
鶏肉の甘辛煮は蜂蜜入り。

はぶ

|

2014年9月10日 (水)

今日のジミベン。

0910

9/10 豚肉とピーマンとタマネギとしめじの炒め物、茗荷の甘酢漬けと煮たもの、栗ごはん

栗ごはんは昨日の残り。内容は昨日と大して変わらず・・・。

はぶ

|

2014年9月 9日 (火)

今日のジミベン。

0909

9/9 栗ごはん、卵焼き、ピーマンとしめじの塩炒め、茗荷の甘酢漬けと煮たもの
、けんちん汁(母作)、みたらしだんご

昨晩が十五夜さんだったので、残ったけんちん汁とおだんごも持ってきた。栗ごはんは十五夜さんの日にちを間違って記憶していたので今朝炊いた。。。次は間違えないようにしなくっちゃ。
今日は重陽の節句。特に何もしないのだけど、毎年何かしたいなーと思う。菊の花はいつも仏様に供えてあるから、わざわざ他に飾るというのも・・・。と思ってしまう。じゃあ何がしたいかって、だいたい菊の花の形のお菓子が食べたいなとかそういうのばっかりだけど。
と、今、お弁当の茗荷の甘酢漬けと栗が菊の花の色っぽい?かも?なんてこじつけてみた。こじつけにも程があるかな。

はぶ

|

2014年9月 8日 (月)

今日のジミベン。

0908

9/8 春雨とピーマン炒め、いり卵、茹でたおくら、茗荷の甘酢漬け、茗荷の煮たもの

茗荷が安かったのでたくさん買って甘酢漬けと煮てみた。お酒と醤油だけで煮た茗荷はFBの友達の方があげていたのをまねっこ。これとってもおいしい!

十五夜さんをすっかり日にち間違えて栗ごはんは明日の予定・・・。あーもう!

はぶ

|

2014年9月 5日 (金)

今日のジミベン。

0905

9/5 万願寺唐辛子と茄子の塩炒め、ひじき煮、干し蓮根煮、ハンバーグトマトソース、焼き鮭

秋茄子が採れはじめた!また茄子三昧の日々かな。
煮物二種は残り物。ハンバーグも昨日作った残り。

はぶ

|

2014年9月 4日 (木)

今日のジミベン。

0904

9/4 ハンバーグサンド、卵サンド

プチパンと冷凍のミニハンバーグを頂いたのでハンバーグサンド。
ソースはトマトの角切りしたのと赤ワインとトンカツソースとクローブで適当に煮て作った。おいしく出来て嬉しい。

はぶ

|

2014年9月 3日 (水)

今日のジミベン。

0902

9/2 焼鮭、万願寺唐辛子の塩炒め、卵焼き、ひじきの煮物、ブルーベリーマフィン
塩炒め、まだまだ飽きずに食べてる。久々にひじきの煮物。少し涼しくなって煮物も苦にならなくなった。
同じく涼しくなったから焼き菓子もボチボチ復活。
大粒で甘そうなブルーベリーを買ったらめっちゃすっぱい!のでマフィンに。残りはスムージーで。今週の朝のスムージーはバナナ、ブルーベリー、生プルーン、りんご、水or牛乳。毎朝かかさず飲んではいないけど、週に3回くらい果物が揃っている時に作っているスムージー。今回の果物は水で作った方がさっぱりしていて好み。
0903

9/3 万願寺唐辛子と伏見唐辛子の塩炒め、干し蓮根とにんじんの煮物、きゅうりの漬け物、シーチキンといんげんの炒めご飯

残りご飯で炒めご飯。

はぶ

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »