« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

今日のジミベン。

今週のジミベン。なぜか画像が横になってしまった。ま、たまにはいいかな。

0728

7/28 万願寺とうがらしと小女子の炒め物、ゆでたいんげん、茄子の味噌炒め、きゅうりの漬け物

0729
7/29 茄子と万願寺唐辛子の生姜醤油炒め
0730
7/30 トウモロコシと伏見唐辛子としらすの炒めご飯、スクランブルエッグ、茄子の田舎煮、茹でたいんげん
0731
7/31 茄子と胡瓜と新玉ねぎのマスタードマリネ、そばのスプラウト、胡瓜、茹でたトウモロコシ、ミニトマト、ミニパン
一週間並べてみてわかるのは今週も茄子祭り。
夏野菜バンザイ。毎日、どうやって茄子といんげんときゅうりを食べようか考えている。
茄子はレンジで蒸し茄子をつくって梅味噌つけて食べるのが一番多い。
いんげんは茹でてこれまた梅味噌つけ。
胡瓜は酢の物。後、きゅうりのきゅーちゃん風に漬けた漬け物。

今晩はどうしようかな。ビルマ汁かカレーを作ろうか。

明日は午前中から外回りなのでお弁当は無しの予定。
はぶ

|

今日のジミベン。

0718

7/18 ビルマ汁、チャプチェ、cimaiのパン2種
0723
7/23 卵焼き、茄子の味噌炒め、茹でたいんげん、きゅうりの漬け物、小女子と伏見唐辛子の炒めご飯
0724
7/24 茄子の味噌炒め、カボチャの煮物、厚揚げとピーマンの炒め物、茹でたいんげん、きゅうりの漬け物

|

2014年7月18日 (金)

今日のジミベン。

0718_2

7/18 ビルマ汁、チャプチェ、cimaiのパン2種

ビルマ汁は皮をむいた胡瓜が入っている。これをビルマ汁と呼んで良いのかわからないくらいアレンジしている・・・。でもほんだしとカレー粉は入っているからいいか。
ちまたの話ではビルマ汁は商標登録されて決められたレシピ通りのものしか売ってはいけないらしい。

チャプチェもチャプチェと呼んで良いのかわからないくらい横道それているから、春雨と野菜の炒め物にした方がいいかな。ま、とりあえず今日はチャプチェでいいか。

はぶ

|

2014年7月17日 (木)

今日のジミベン。

0717

7/17 伏見唐辛子と小女子の炒めご飯、厚揚げの生姜焼き、いんげんの甘辛煮(母作)、かぼちゃの塩煮、蒸しなす梅味噌のせ

伏見唐辛子はうちで採れた。いんげんも。夏らしいお弁当だなーとしみじみ。
茄子の皮の色も好きだけど、皮を向いた身の色もきれいな緑色でそれもまた好き。

はぶ

|

2014年7月16日 (水)

今日のジミベン。

0716

7/16 卵焼き、いんげん梅味噌のせ、鯖の粕漬け、ひじきのふりかけ

鯖の粕漬けは塩鯖買ってきて粕漬けに。おいしい。ちょっと焼過ぎたけどおいしい。
いんげんにのせた梅味噌はすりごまいり。

ハブ

|

2014年7月14日 (月)

今日のジミベン。

0713

7/13 豚肉の粕味噌漬け、ポテサラ、茹でたいんげん梅味噌のせ、卵焼き

今日もポテサラはマスタードたっぷりでごいす。
梅味噌は今年初めて作った。今年の夏、これで夏野菜を楽しむぞ。
梅醤油も仕込んだのでこちらもまた楽しみ。

はぶ

|

2014年7月11日 (金)

今日のジミベン。

0711

7/11 卵焼き、ゆでたいんげん、かぼちゃ煮、れんこんの煮物、炒めご飯、ピーマン炒め

暑くてあまり作る気せず。でも夏野菜はたくさん。。。
目についた食材をひたすら焼いて煮て詰めてきた。

はぶ

|

2014年7月 9日 (水)

今日のジミベン。

0709

7/9 ラタトゥイユ、りきぱん二種

茄子とキュウリがたくさん採れたりいただいたりしたのでラタトゥイユ。ズッキーニは直売所で。バジルといんげんは家で。

りきぱんは二葉カフェのマスターのお母さんが焼くおいしいパン。左はレーズン入り。ふわっとしててレーズンの自然な甘みがおいしい。

はぶ

|

2014年7月 8日 (火)

今日のジミベン。

0708

7/8 厚揚げの煮物、茹でたいんげん、とうもろこしの甘辛煮、炒めごはん、梅干し

炒めご飯は大根の葉っぱとか鮭とかいろいろ入ってる。
厚揚げの煮物には生姜いり。

はぶ

|

2014年7月 4日 (金)

今日のジミベン。

0704

7/4 鮭ご飯、ポテサラ、ひじき煮、切干し大根煮、ゆでたヤングコーン、新玉ねぎと蓮の甘酢漬け

ポテサラはマスタードたっぷり入れて作るのが好き。
隣にひじき煮、切り干し大根煮と味が移っているのもこれまた良し。

はぶ

|

2014年7月 3日 (木)

今日のジミベン。

0703_2

7/3 肉味噌入り炒めご飯、かぼちゃの煮物(母作)、切り干し大根煮、きゅうりの漬け物(母作)、蒸し茄子と水菜のサラダ、茹でたインゲン

かぼちゃはいただきもの。古河産。すんごくすんごーーーーくおいしい!!
サラダにかかけたソースはヨーグルトと味噌とすりごまとエジプト塩。

はぶ


|

2014年7月 2日 (水)

今日のジミベン。

0702

7/2 焼鮭、さつまいもご飯、ごぼうの煮物、蓮のキンピラ、切干し大根の煮物、きくらげと春雨のサラダ

生のきくらげを直売所で買ってきて湯通しして中華サラダに。

こりこり食感が良くておいしい。
鮭は普通の銀鮭。

はぶ

|

2014年7月 1日 (火)

今日のジミベン。

0701

7/1 鮭の炊き込みご飯、ヤングコーン焼いただけ、万願寺炒め、がんも煮、切り干し大根の煮物、ひじきの煮物

北海道の時知らずというとってもおいしい鮭をいただいたので炊き込みご飯。
昨晩は焼いてレモンと塩をかけて食べたらとってもとーーーてっもおいしかった。
煮物類は週末作ったもの。こういうのあると助かるなーとしみじみ。おかげで今日もおかずたくさんのお弁当。

昨日のお弁当は写真撮り忘れ。
久々に大根の葉っぱと炒り卵のお弁当。

はぶ

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »