« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

台所展ー初日

「台所」展初日、たくさんの方に来場いただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。
*展示は7月13日まで、次回加藤在廊は6日になります。Img_8732
正面 什器の前に裸電球がぶら下がります。
Img_8699
台所には各作家の作品が並べられました。
Img_8698
台所の神様「おかまちゃん」
鉄作家、新田麻紀さん作です。
ほ、ほしい・・・
Img_8691
KOMICHIさんの「かっぽうぎ」、勢司さんの「かご」、新田さんのフック。
Img_8737
「cafe清ら」さんの割り梅。
さっそく買って、いただきました。
残った汁は炭酸で薄めるとおいしい。
(僕はお酒も入れちゃいました。笑)

|

2014年6月26日 (木)

今週末から「台所」展 @益子ヒジノワ

10330373_1411302835816692_775160033
10322643_1411302862483356_887627802
(*フライヤー中、7月10日が土曜になっておりますが、木曜日の誤りです。訂正してお詫び申し上げます)
いよいよ今週土曜日から益子ヒジノワで「台所」展が始まります。
「台所から暮らしをみなおす」をテーマに、陶芸家 鈴木美汐さんが長年温めてきた構想に賛同する陶、木、布、鉄、竹、保存食といった素材を扱う作家さんが集います
会期中は竹のワークショップなども予定されています(定員になったため申し込み締め切りになりました)。
わたくし加藤は、組み立て式のちいさな台所を会場に設営します。
「台所と食関連の100冊」は、のぶひろアーキテクツの新展開「のブックス」のお披露目展示になります。
どうぞよろしくお願いします。
Img_1423
台所は、筑西市の郡司建築工業所さんに製作を依頼しました。
ダイニングテーブルも付いていて、バラすと軽トラで運ぶことができます。
パーツを変えれば展示什器としても使用できます。
Img_1431
100冊は「のブックス」として展開
Photo
本をお求めになった方のみにプレゼントする「のブックス&のぶひろアーキテクツ特製しおり」
会期は28日から7月13日まで。
参加メンバーは、僕をふくめた次の方々。
鈴木美汐 北欧の香りのする陶器、古橋さんとの協同作に注目です
鈴木稔 石膏型を用いてこれからの益子焼を牽引する注目のひと
勢司恵美 竹の声を聞きながら作品が生まれていく自然
新田麻紀 新田さんの鉄は優しくてあたたかい
古川潤・古川小道 潤さんの素材の見極め、小道さんの幸せにまとえる布
馬目隆広  幸せのハトがトレードマークのしあわせなうつわ
古橋治人  たしかな造形力、原初のかたち。
cafe清ら  たべて元気に還っていく、えがお。
ぼくは初日、6日、10日、最終日に在廊予定です。
どうぞよろしくお願いします。
加藤

|

今日のジミベン。

0626

6/26 干し海老とアスパラの炒めご飯、万願寺唐辛子と伏見唐辛子と甘唐辛子の炒め物、茄子の田舎煮、がんも煮、バナナマフィン

唐辛子が3種もあるのは、少しづつしか採れなかったので全部一緒に炒めた。小女子と油揚げ入り。

はぶ

|

2014年6月25日 (水)

今日のジミベン。

0625

6/25 卵焼き、がんもの煮物、茄子の田舎煮、さつまいもご飯

地元の新のさつまいもが出ていたのでさつまいもご飯。あまくておいしい。
がんもはいただきもの。これもおいしい!

はぶ

|

2014年6月20日 (金)

今日のジミベン。

0620

6/20 卵焼き、がんも煮、かぼちゃの煮物、きゅうりの漬け物、おやつにビスコッティ

かぼちゃはご近所さんからのいただきもの。
昨晩食べておいしかったからって、その半分を今朝持ってきてくれた。
なので早速、塩と水とお酒でほくほくと煮てお弁当に。今日は卵焼きとがんもだけでいいなと思っていたのにかぼちゃも入って豪華版。

ご飯は久々の玄米。ビックリ炊きで。小さいストウブで炊くようになったら前よりググっとおいしくなってびっくり。

ビスコッティはこれまたご近所さんからいただいたワイハー土産のマカダミアナッツチョコを砕いて入れて作った。

はぶ

|

2014年6月19日 (木)

今日のジミベン。

0619

6/19 野菜スープ、パン2種

野菜スープは野菜のみ。水なしで作った。オーサワの野菜ブイヨンは入り。
冷蔵庫にあったキャベツ、にんじん、まいたけ、しめじ、トマト、いただいたズッキーニ、玉ねぎ、うちで採れた新じゃが。

丸パンははねだしのパンをたくさんいただいたのを冷凍しといたもの。
クロワッサンは所長の水戸土産。木村屋さんの。
おいしかったー。ごちそうさまでした。

はぶ

|

2014年6月18日 (水)

今日のジミベン。

0618

6/18 ヤングコーンの炊き込みご飯、がんもの煮物、金目鯛の三五八漬け、おかひじきの胡麻和え、焼いたヤングコーン

母が直売所で生のヤングコーンを買ってきたので炊き込みご飯して焼いた。
トウモロコシのひげの部分の匂いがしておいしい!ヤングコーンもしゃきしゃき。
金目鯛はちょっと漬け過ぎてしょっぱかったかな。後、焦がし過ぎた!
おかひじきはさっと茹でて胡麻和えに。昨晩はごま油と醤油とお酢とトマトで和えて和風サラダ風にしてみた。
こちらもしゃきしゃきおいしい。

はぶ

|

2014年6月17日 (火)

今日のジミベン。

0617

6/17 焼き鮭、卵焼き、厚揚げの煮物、のりの佃煮、キャベツとキュウリの漬け物

厚揚げの煮物はちょいと濃いめに。
時期も時期なのでしっかり目の味付け、火もしっかりいれる。というのを心がける。
漬け物はお酢と菜種油を入れてマリネっぽい感じ。

はぶ

|

2014年6月13日 (金)

今日のジミベン。

0613_1

0613_2

6/13 ポテトサラダ、茹でたアスパラとインゲン、トムヤムクンヌードル、にんじんケーキ

ポテトサラダのじゃがいもはうちで採れたのを使った。マスタード好きなので多めに。
お初のトムヤムクンヌードル。噂通りとってもおいしかった!
にんじんケーキはなかしましほさんレシピ。もう少しシナモン効かせても良かったかな。でもおいしくできた。

はぶ

|

2014年6月12日 (木)

今日のジミベン。

0612_2

6/12 にらと干しえびの卵焼き、烏賊の一夜干し、いんげんの胡麻和え、切り干し大根サラダ、ビスコッティ

少しづつ残っていた冷凍ご飯3種を温めて混ぜて持ってきた。玄米入り、雑穀入り、黒米入り。
いんげんとにらはいただきもの。ありがたい。あ、いかも。

ビスコッティはこちらも少しづつ残っていた炒り大豆、落花生、きな粉、胡麻を混ぜて作った。なかなかにできて嬉しい。

はぶ

|

2014年6月11日 (水)

今日のジミベン。

0611

6/11 焼き鮭、茹でた新ジャガとロマネスコ、焼いたズッキーニ、切り干し大根サラダ

新ジャガはうちの畑でとれた。ほくほくおいしい!
切り干し大根サラダはごま油と醤油とお酢で中華風の味付け。

はぶ

|

2014年6月10日 (火)

今日のジミベン。

先週の木曜日からのお弁当をどどんと。

0604

6/4 厚揚げの生姜焼き、切り干し大根の煮物、大根と干しえびの煮物(母作)、大根の葉っぱ炒め(母作)
定番のおかずの入ったお弁当。
0605
6/5 卵焼き、切り干し大根の煮物、かぼちゃの煮物(母作)、ひじきふりかけ(市販品)
今日も定番おかずばかり。
0606

6/6春雨サラダ、がんも煮、切り干し大根の煮物、ふきの煮物(母作)
ちょっと珍しく春雨サラダ。ちょいとじめっとした日はさっぱりサラダがいい。
0610

6/10 がんも煮、卵焼き、椎茸焼き、茹でたロマネスコ、大豆の漬け物(市販品)
久々に黒米いりごはん。たまにはといつもより濃いめの味付けで煮たがんも。椎茸焼きはごま油しいて味付けはお醤油。
大豆の漬け物はお土産でいただいた。おいしい。

はぶ

|

2014年6月 3日 (火)

今日のジミベン。

0603

6/3 サラダとパンとチーズ

昨日、隣の畑の農家さんからサニーレタスをいただいたのでサラダお弁当
いろいろのせちゃってサニーレタスがあまり見えないけど下にたくさん入ってる。
他、新玉ねぎ、きゅうり、ミニトマトが入ったマリネ、ズッキーニのソテー、茹でたさやいんげんとカリフラワー、ラディッシュの甘酢漬け、ポーチドエッグ。
パンは二葉カフェで買って来たリキパン。

食べるときはポーチドエッグとサニーレタスとスライスチーズ、マスタードを挟んでサンドイッチに。

↓直売所で買って来た黄色くて丸いズッキーニ。みずみずしくっておいしい。100円也。
0603_2

|

2014年6月 2日 (月)

今日のジミベン。

0602

6/2 にんじんピラフ、卵焼き、かぼちゃの煮物、茹でたブロッコリー、ラディッシュの甘酢漬け、パイナップルのマフィン

今日もはではではで弁です。黄色いお弁当。ちなみに今日の洋服はたった一枚だけ持っている黄色いトップスを着てきました。
今回のピラフはバターじゃなくてオリーブオイルで。これまたグッド。
かぼちゃはいつもいく直売所で初物が出ていたので。シンプルに塩味で。

マフィンは焦がしちゃってしっとり感ゼロのマフィンに・・・。涙。

はぶ

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »