« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »

2014年5月 2日 (金)

今日のジミベン。

0502_2_2

5/2 厚揚げの煮物、卵焼き、筍のきんぴら、なめこのバター醤油煮(母作)

なめこのバター醤油煮は耐熱皿になめこと醤油とバターを入れてレンジで温めて出来る簡単おかず。すっごくご飯がすすんでおいしい。直売所で大きめのなめこを買ってくると作ってくれる。
卵焼きはオムレツみたいに作った。所長がオムレツを作っていてちょっと食べたくなって。成形が難しーーー。

0502

こちらは最近の我が家のご飯まわり。(写真はストウブからおひつに移したところ)
16センチのストウブで1〜1.5合くらいを炊くように。3合を22センチで炊くよりずっともっちりしていておいしい!
おひつは古河にあるhibiさんで。しゃもじは一目惚れした沖原紗耶さんという作家さんが作った竹製のもの。
気に入った道具があるだけで朝がウキウキしちゃう。

はぶ

|

« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »