« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

今日のジミベン。

0530

5/30 にんじんピラフ、にんじんの卵焼き、新玉ねぎのレンジ蒸し、きゅうりと大根の浅漬け(母作)、ラディッシュの甘酢漬け

今日は地味じゃなくてハデベンです。
葉付きにんじんが直売所で出回る時期。脇雅世さんレシピのにんじんピラフをつくった。にんじんがすんごく甘くっておいしい。ピラフを初めて作ったので出来上がりの感じがよくわからないけどお米少し固かったかな。

新玉ねぎのレンジ蒸しはともごはんさんレシピ。新玉ねぎのオイルソルトという名前だった気もする・・・。今日はオイルなし、ちょっとおいしいお塩をぱらりと。

卵焼きはにんじんすりおろしとにんじんの葉っぱいり。

はぶ

|

2014年5月28日 (水)

今日のジミベン。

0528

5/28 きのこと新玉ねぎの炒め物、がんも煮(母作)、にんじんの葉っぱ炒め、大根の葉っぱ炒め(母作)、大根とキャベツときゅうりの浅漬け(母作)、ラディッシュの甘酢漬け

葉っぱ付きにんじんがあったのでしらすと一緒に炒めてふりかけに。大根の葉っぱは何も入れずごま油と醤油味。
いろいろあったのでのせちゃったからご飯見えないけどしっかり下につまってます。

はぶ

|

2014年5月22日 (木)

今日のジミベン。

0522

5/22 焼鮭、卵焼き、カリフラワーとエシャレットの味噌炒め、漬け物(市販品)

残っていたオレンジブロッコリーを入れてエシャレットの味噌炒め。
エシャレットはうちで採れた。まだあるから今度は何を作ろうかな。

はぶ

|

2014年5月21日 (水)

今日のジミベン。

0521_2

5/21 焼鮭、茹でたオレンジブロコッリー、茹でた空豆、おかず味噌、ふきの煮物(母作)、白菜とキュウリの漬け物(母作)、おやつにママドール

白菜は近所の農家さんにいただいた。やわらかくってとってもおいしい。
オレンジブロッコリーは珍しいからと母が買って来た。どう見ても黄色にしかみえないけどおいしい。
空豆は叔父さんが育てたものをいただいた。とーってもおいしい。ほんと叔父さんは野菜作りが上手。ごちそうさまでした。

はぶ


|

2014年5月20日 (火)

瓦のある風景

0520_2

5/20 瓦屋根が続く風景は美しい。
もちろん土蔵が続く風景も美しい。

はぶ

|

2014年5月19日 (月)

今日のジミベン。

0519

5/19 筍ご飯、厚揚げの味噌粕漬け焼き、白菜のナムル、玉ねぎ炒め、グラノーラ

厚揚げの味噌粕漬けで使った味噌粕で玉ねぎを炒めた。醤油をちょろっと入れて。なかなか良い。白菜のナムルはちょっとごま油入れ過ぎたー。

グラノーラのレシピはなかしましほさん。レーズンとクランベリーとアーモンドとくるみ入り。レシピには無いシナモンを少し。

はぶ

|

今日のジミベン。

0516

5/16 卵焼き、チャプチェ、筍の胡麻和え、キュウリの浅漬け、なめたけ

チャプチェは先月初めて作って食べて、おいしかったのでここ最近毎週のように作っているかも。

はぶ

|

2014年5月15日 (木)

今日のジミベン。

0515

5/15 厚揚げの煮物、切干し大根の煮物、筍の胡麻味噌炒め、蕗の煮物(母作)、きゅうりの三五八漬け

筍の胡麻味噌炒めは改良の余地あり。
三五八で漬けたキュウリ、とってもおいしい。

はぶ

|

2014年5月14日 (水)

今日のジミベン。

Photo

5/14 野菜スープ、サラダ、カンパーニュ、スライスチーズ

野菜スープはキャベツ、筍、大豆などなどたっぷり。
サラダは新玉ねぎの甘酢漬け、キュウリ、ポーチドエッグ、サニーレタス。
カンパーニュはcimaiさんの。
トースターを借りて、カンパーニュにチーズのっけて焼いて野菜や卵乗せて食べた。

はぶ

|

2014年5月13日 (火)

今日のジミベン。

0513

5/13 煮たぶり(母作)、ねぎと干しえびの卵焼き、蕗の煮物(母作)、茹でたオカノリ、なめたけ

オカノリは直売所で買って来たお初にお目にかかったもの。少しねばりのある葉っぱ。おいしい。ごまだれを作って乗せてきた。家ではもずくに混ぜたりして食べてそれもおいしかった。
初物の蕗はいただきもの。やわらかくっておいしい。
最近ねぎと干しえびの卵焼きが頻繁なのはうちのネギがいい具合に採れたので。
なめたけはいつもと違うレシピで作ったらちょっとしょっぱかったけど、ご飯にはばっちり合う味。白い舞茸を入れたので風味がいい具合。

はぶ

|

2014年5月12日 (月)

今日のジミベン。

0512_2

5/12 サラダ、わかめスープ(インスタント)、バターロール

サニーレタスは隣の畑の農家さんからいただいたもの。めちゃうんまい。
他、直売所で買って来たスティックブロッコリー。
大根とにんじんの甘酢漬けは益子で買って来たパクチーのせてベトナム風。

バターロールは浅草のペリカンの。何もつけなくてもすっごくおいしい。
左上にちらっとあるのはちどりさんのルバーブとネーブルのジャム。加藤さんのを少しいただいた。これまたすんごくおいしい。

はぶ

|

2014年5月 9日 (金)

モフ

2

モフが事務所に迷い込んできて一員となって今日で2年。
小さくてかわいかったモフ。今は私の事は手下のように思っているらしく偉そうな態度をするけどかわいくてたまらないモフ。
写真は大好きなささみ巻きガムを食べているところ。
これからもよろしく!

はぶ


|

今日のジミベン。

1_1

5/9 焼き鮭、卵焼き、新玉ねぎのオイルソルト、切干し大根の煮物

叔父さんが作った新玉ねぎがとってもおいしい。
ともごはんさんレシピの新玉ねぎのオイルソルトでいただくのが家族皆大好き。
夕飯ではオリーブオイルが多いけどお弁当にはごま油とすりごまを少し。
さめてもおいしい。

はぶ

|

2014年5月 7日 (水)

今日のジミベン。

0507

5/7 海老フライ、唐揚げ、トンカツの甘辛煮、厚揚げの甘辛煮、ラディッシュの浅漬け、筍ご飯、卵焼き

海老フライと唐揚げとトンカツは法事で出た食事のお持ち帰りを温め直したり煮たりしたもの。野菜があまり無いけど朝晩に食べればいいかな。
海老フライなんてお弁当に入れた事無かったからソース持ってくるの忘れた。シッポも食べる派です。

はぶ

|

2014年5月 2日 (金)

今日のジミベン。

0502_2_2

5/2 厚揚げの煮物、卵焼き、筍のきんぴら、なめこのバター醤油煮(母作)

なめこのバター醤油煮は耐熱皿になめこと醤油とバターを入れてレンジで温めて出来る簡単おかず。すっごくご飯がすすんでおいしい。直売所で大きめのなめこを買ってくると作ってくれる。
卵焼きはオムレツみたいに作った。所長がオムレツを作っていてちょっと食べたくなって。成形が難しーーー。

0502

こちらは最近の我が家のご飯まわり。(写真はストウブからおひつに移したところ)
16センチのストウブで1〜1.5合くらいを炊くように。3合を22センチで炊くよりずっともっちりしていておいしい!
おひつは古河にあるhibiさんで。しゃもじは一目惚れした沖原紗耶さんという作家さんが作った竹製のもの。
気に入った道具があるだけで朝がウキウキしちゃう。

はぶ

|

2014年5月 1日 (木)

今日のジミベン。

0501_2

5/1 焼き鮭、がんも煮、筍のきんぴら

きんぴら、唐辛子ききすぎて辛い!ご飯すすむ!

今日はすずらんの日。
皆様に幸せが訪れますように!

Photo
(事務所の前に咲いているすずらん)


はぶ

|

「台所」展のお知らせ

6月28日から7月13日まで、益子にある「 cafe & spaceヒジノワ」にて行われる「台所」展に参加します。

参加作家は、陶器・竹・鉄・木工・布・保存食、そして僕が建築と様々な分野から。
台所という空間を、作家たちの作品から提案をしていく展覧会になります。
素敵な方ばかりなので自身、楽しみで仕方ありません。
ぜひ予定を開けておいてください。
僕がどんなことをするかも含めて、詳しくは再度お知らせをいたします。
まずは出来たばかりのDMをご覧ください。
加藤誠洋
10253805_390553477754425_8961243314
1907593_390553574421082_45899534155

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »