« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

今日のジミベン。

0430

4/30 ねぎと干しえびの卵焼き、がんも煮、筍と油揚げのトマト煮、水菜、たけのこご飯

絶賛、筍祭り中。
お店で食べた厚揚げと筍のトマト煮がおいしくてまねっこして作ってみた。
再現できてないけど満足。
卵焼きは葱入れ過ぎて特大サイズ!

はぶ

|

2014年4月25日 (金)

今日のジミベン。

0425

4/25 大根の葉っぱ炒め(母作)、いりたまご、がんも煮、蓮根のきんぴら(母作)

三色弁当。
大根の葉っぱ炒めおいしい。ご飯すすむ!
最近がんもを自分で煮る事が多いのだけど、今日は味が染みてなくてちょい失敗。

はぶ

|

2014年4月23日 (水)

今日のジミベン。

0423

4/23 たけのこご飯、菜花と干しえびの卵焼き、蓮根のきんぴら、プチヴェールのエジプト塩かけ

昨日の残りのたけのこご飯。お焦げ好きなので母の方にたっぷり。私もほんとは好きなんだけど・・・。後、卵焼きが一つなのはお弁当箱が小さいから。残りはお皿に乗せてあるのできっとお昼に食べるはず。

はぶ

|

2014年4月22日 (火)

今日のジミベン。

0422

4/22 たけのこご飯、プチヴェールのナムル、新玉ねぎの葉っぱの味噌炒め、蓮根のきんぴら(母作)

叔父さんが作った新玉ねぎ。葉っぱ付きを頂いたので味噌炒め。甘くておいしい。
今回のたけのこご飯は具に味を付けてから炊き込みにした。お焦げも出来たしおいしいおいしい。筍最高。
プチヴェールは寝ぼけていてごま油入れる所を菜種油を入れてしまった。ま、これもまたよしということで。(塩加減もちょっと間違えたのかきつめだった。白いご飯なら良いのだけど、味付けご飯だったからちょい失敗)

はぶ

|

2014年4月21日 (月)

今日のジミベン。

0418

4/18 鶏肉の味噌粕漬け、菜花の卵焼き、キュウリの三五八漬け

とりと卵で親子弁当。
味噌粕漬けは3日くらい漬けといたけどしょっぱすぎずいい具合にごはんとぴったりだった。

18日にのせるの忘れたので今日になってしまった。今日は外食だったのでお弁当なし。

はぶ

|

2014年4月16日 (水)

今日のジミベン。

0416

4/16 せりと玄米の炒めご飯、わかめときのこと菜花のさっと煮、がんも(冷凍)

引き続き春満載のお弁当。色はちょっと地味だけど・・・。

話は変わりますが、もうすぐGWです。
旅行の予定はないけど、陶器市には2回くらい行けたらいいなと思っています。
益子と笠間。いつ行こうかカレンダーとにらめっこ中。

はぶ

|

2014年4月15日 (火)

今日のジミベン。

0415

4/15 赤飯(母作)、筍の煮物(母作)、菜花のナムル、チャーシュー(市販品)、茹でたアスパラ

今日は地元の神社のお祭りの日なのでお赤飯。特にお店がでるとかそういうのはなくひっそりとやっている。

茹でたアスパラの上に乗っているのはお土産でいただいた麹ディップ。ニンニクや菜種油が入っていてすごくおいしい。

はぶ

|

2014年4月14日 (月)

今日のジミベン。

0414

4/14 玄米おにぎり

中身はうど味噌、生姜葱味噌。
今日は朝早かったのでおにぎりだけ。


はぶ

|

2014年4月11日 (金)

今日のジミベン。

0411

4/11 油麩と葱、きゅうりの三五八漬け、小女子のオイル煮、からし菜の漬け物

油麩おいしいー。
ちょっと品数を数えたら9品だったのでこの後うど味噌をのせて10品にしてみた。
一日30品食べるって大変。いつも気にしてるわけじゃないけど、たまに数えてみると30いくことってほとんどない。(一ヶ月に1回数えるかどうかの頻度だけど・・・)

今週のお弁当も今日で終わり。毎日おいしくできてよかったー。母と毎晩お弁当の感想を言い合うのもまた楽しい。

はぶ

|

2014年4月10日 (木)

今日のジミベン。

0410_2

4/10 コッペパンサンド2種、キャロットラペ、ミックスサラダ菜

コッペパンサンドの中身は卵と菜花、イチゴジャムとクリームチーズの2種
イチゴジャムは今朝煮て作り立てをはさんできた。
キャロットラペにはクルミ入り。
パンジーみたいな花はサラダ菜の中に混じっていて、菜花も卵も苺もにんじんも旬のものばかりが詰まったお弁当。

はぶ

|

2014年4月 9日 (水)

今日のジミベン。

0409_2

4/9 筍と干し海老の焼き飯、キクラゲと春雨のサラダ、からし菜、うど味噌

今日の春満載お弁当。

焼き飯は土井善晴レシピ。ほんとは桜えびだけどないから普通の干しえび。
これ味付け塩だけなのにすごくおいしい。また作りたい!

はぶ


|

2014年4月 8日 (火)

今日のジミベン。

0408

4/8 筍ごはん、芹の卵焼き、五目煮

初物の筍ごはん。最高です。
(芹の卵焼きちょっと大きすぎました・・・)

はぶ

|

2014年4月 7日 (月)

今日のジミベン。

0407

4/7 芹ごはん、五目煮、菜花の胡麻味噌和え、小女子のオイル煮、漬け物2種

菜花に芹に春満載のお弁当。
小女子のオイル煮はコウケンテツレシピのしらすのオイル煮のアレンジ。

はぶ

|

2014年4月 3日 (木)

今日のジミベン。

0403

4/3 菜花と干しえびの卵焼き、がんも煮、干し蓮根の煮物、からし菜の漬け物

からし菜は叔母さんにいただいた。ぴりっと辛くておいしい。
うちの畑でとれた菜花が一番の収穫時で毎日食べてる。おいしいなー。
(ほんとは冬のうちに食べる予定だった小松菜や青梗菜はうまく育たずで、今になって菜花として収穫。毎年このパターン。)

はぶ

|

今日のジミベン。

0402

4/2 卵と菜花のサンドイッチ、キャロットラペ、茹でた菜花

サンドイッチにはエジプト塩を振りかけて。いつもの卵サンドが少しアフリカンなお味に。(ってどんな味??)パンはcimaiさんのレーズンマフィン。

キャロットラペはレーズン入り。前はレーズンなんてー!って思っていたけど今はレーズン入りも好き。

はぶ

|

2014年4月 1日 (火)

今日のジミベン。

0401

4/1 ぶりの味噌粕漬け、干し蓮根と油揚げの煮物、茹でたブロッコリー

直売所で買ったスライスした干し蓮根。戻して煮たり炒めたりすると良いと聞き、とりあえず煮てみた。おいしい。シャキシャキはないけど蓮根の食感はちゃんとある。煮ていたらとろみが出て来たので今度は汁物に使ってみようかな。
ブロッコリーは親戚の叔父さんが作った。たくあんも。
胡麻は朝煎ってすったからすんごく香ばしくっておいしい。

はぶ

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »