« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

今日のジミベン。

0331_2

3/31 芹と小女子の混ぜご飯。

芹をいただいたので小女子と胡麻で炒めて混ぜご飯。
とってもおいしい。春の味。
でも実は芹と私の胃腸はあまり相性が良くない・・・。
聞けば祖父と叔父も芹と相性が悪く食べないとのこと。こんなとこ似なくてもいいのにー。と思いつつも美味しいのでつい食べちゃう。

はぶ

|

2014年3月28日 (金)

今日のジミベン。

Photo

3/28 煎り大豆と干しえびの炊き込みご飯、菜花と卵の胡麻和え、がんも煮、海老大根(母作)

マフィンを作った残りの卵を炒り卵にして菜花と胡麻和え。
煎り大豆は節分の時の残り。

はぶ

|

2014年3月27日 (木)

今日のジミベン。

0327

3/27 小女子とネギとしめじの炒めご飯、がんも、茹でたじゃがいも、のりの佃煮、たくあん

冷やご飯がたくさんあったので炒めご飯。がんもは味付け済みの市販品。菜花とタケノコが入っていてなかなかおいしい。パルシステムの。小さなじゃがいもがあったので茹でて塩をふる。これだけなのにおいしい。

はぶ

|

今日のジミベン。

0326

3/26 大根とこんにゃくと干しえびの煮物、豚肉の生姜焼きネギ入り、たくあん、ご飯の間におかか

ちょっと味が濃いめのお弁当に。
生姜焼きは犬散歩の前に塩麹に漬けて焼いた。たくあんは叔父さんがつくったもの。今シーズン最後かな。ぱりぽりおいしい。

はぶ

|

2014年3月25日 (火)

橋本珈琲 1周年

0316

3月16日、橋本珈琲オープン1周年でした。
お祝いのお花を古河のお花屋さんオルトンシアさんにとってもとっても素敵に作っていただきました。

最近の橋本珈琲は週末限定のマフィンも始まっているようです。
先日いただいたティラミスもとってもおいしいですので、ティラミスに目がない!という方ぜひ!そうじゃなくてもぜひ!


※画像はオルトンシアさんのブログから拝借しました。

はぶ

|

今日のジミベン。

0325

3/25 ひじきの煮物、厚揚げの味噌粕漬け、ねぎと煮干し海老の卵焼き、はすの甘酢漬け、ねぎの味噌粕炒め。

厚揚げの味噌粕でねぎを炒めた。うちの畑のネギがたくさん採れたのでネギのおかず2品。
お弁当のおかずってつまみだよね。と思う。そーいや父は酒のつまみにしていたわ。
ひじき煮に入っている大豆は家で茹でた。ふっくらできてうれしい。ゆで汁は根菜のスープに使ったらいい味に。

はぶ



|

2014年3月20日 (木)

クリエイティブライフ水戸にて

1743607_739280669439591_1444132376_

喋ります。
加藤

|

実測調査

このところ実測調査が続いています。今日も小山市へ行ってきました。

0304_2
0303_2

こちらの画像は先日二日間にわたって行った結城市の登録文化財の調査の野帳。
一日目は明治期の見世蔵、二日目は昭和初期の隠居のための建物でRCと木の混構造。
上の画像は加藤さんの。
下ははぶ。はーまだまだですわたし。
0303_3


はぶ

|

2014年3月19日 (水)

今日のジミベン。

0319_2

3/19 焼き鮭、ひじき煮、がんも煮、さつまいも煮、うどの甘酢漬け、きゅうりの三五八漬け

久々に何も漬けてない普通の焼き鮭。これもおいしい。さつまいもは塩を効かせて煮てみた。がんもはちょっと甘すぎたかなー。
明日は一日外仕事なので今週は今日でお弁当終わり。

はぶ

|

2014年3月18日 (火)

今日のジミベン。

0318_2_2

3/18 卵焼き、ひじきの煮物、蕗と小女子の佃煮、きゅうりの三五八漬け、はりはり漬け、うど味噌

蕗が庭で一つだけ採れたので小女子と佃煮に。去年まではもう少し採れていたから蕗味噌にしていて、今年も楽しみにしていたけど残念。でも佃煮もおいしい。
いろいろのせすぎて母のお弁当はご飯が見えない・・・。

0318_2_3

こちらはなかしましほさんレシピのバニラシフォンケーキ。
ちゃーんとバニラビーンズもさやを買ってしごいて入れた。けど、菜種油使ったら風味が強すぎてバニラの香りがほぼゼロだったけど・・・。
でもでも自分がこんなにふんわりしっとりできると思わなかった。
これからも作り続けたいなと思うお菓子。

はぶ

|

2014年3月13日 (木)

今日のジミベン。

0313

3/13 厚揚げの味噌粕漬け、エリンギと葱の味噌粕炒め、カリフラワーの胡麻和え、きゅうりの三五八漬け、うどの甘酢漬け、はりはり漬け、玄米

いろいろと乗っけて来た。
久々に玄米。ビックリ炊き。
厚揚げは味噌粕に2日半漬けたもの。ふんわり厚揚げがしっかり目になって、お酒のつまみにも良さそう。
胡麻和えはすりごまと塩麹とごま油と塩で。塩麹が甘いので砂糖なしでも十分。
えりんぎと葱は厚揚げに使った味噌粕で炒めた。

はぶ

|

2014年3月12日 (水)

今日のジミベン。

0312_2

3/12 うどの混ぜご飯、割り干し大根の煮物、水菜、きゅうりの三五八漬け、うどの甘酢漬け、たくあん

たくあんは叔父さんお手製の。今年最後かな。ぱりぽりおいしい。
混ぜご飯はうどとキノコ等を煮ておいたのを朝混ぜてきた。いい具合に味が染みてておいしい。

やっとこさ暖かくなってきた。心なしかヒバリの声もウキウキしているよう。

はぶ

|

2014年3月11日 (火)

今日のジミベン。

0311_2

3/11 ほうれん草入り卵焼き、塩鮭の酒粕漬け、割り干し大根の煮物、ウドの甘酢漬け

青物が少ないこの頃。ありがたい事にほうれん草をいただいた。たくさんあったので卵焼きに。ご飯は雑穀入り。間に海苔とおかか。
塩鮭は一つだけあったので半分こ。母と腹側か背中側かどっちがいいか相談。結果、二人ともどちらでも良いとなりお弁当の形状できめた。

いつも変わらないお弁当。でもそのいつもって本当に大切なんだとかみしめる。

はぶ

|

2014年3月10日 (月)

今日のジミベン。

0310_2

3/10 メンチ、イカフライ、鶏から揚げ、水菜、割り干し大根の煮物、はりはり漬け

揚げ物は地区の集まりで出たお弁当のおかずを甘辛に煮た。母はイカフライが好きじゃないので、私のお弁当(下の楕円の)だけ入っている。
割り干し大根は収納の奥からちょっと古いのが出てきたので煮物とはりはり漬けに。後2日くらいは割り干し大根祭りが続きそう。

はぶ

|

2014年3月 7日 (金)

今日の橋本珈琲

0307_2

3/7 久々に橋本珈琲でお昼ご飯。オープン当初からの看板メニュー「鶏ももの塩麹のポワレ」をいただきました。これに古代米が入ったご飯と珈琲。食後にデザートも。
賑わったひな祭りが終わって、いつも通りの静かな時間。

そしてもうすぐオープンして1年。ありがたいことにお客様が途切れる事のない1年だったようです。
まちと暮らすカフェとして皆様がほっとできる場所、ちょっとわくわくできる場所になれるようこれからまた一歩一歩すすんでいけたらいいなと思いました。

はぶ

|

2014年3月 6日 (木)

今日のジミベン。

0306_2

3/6 おにぎり2種。両脇が舞茸としめじの混ぜご飯、真ん中がおかず味噌。

今日は一日外仕事だったのでおにぎり。
白い舞茸があったので混ぜご飯に。味が染みてておいしかったー。

はぶ



|

2014年3月 5日 (水)

今日のジミベン。

0305_2

3/5 厚揚げときのこの煮物、ゆでたブロッコリー、豚肉の味噌粕漬け、たくあん

朝が早かったので夜のうちに詰めて冷蔵庫へ。食べる時にレンジで温めるためジップロックの丸いケースに入れてきた。



0303

こちらは3/3のひな祭りにつくったちらし寿司。
はじめて作ったにしてはまずまずの出来。レシピを見ながらだから間違いはないのだけど。(って海老も三月豆もないからアスパラといくらで代用だけど。)このレシピを参考に自分好みの味にしたい。

はぶ

|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »