« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »

2014年2月24日 (月)

今日のジミベン。

0224_2

2/24 椎茸と葱とセロリの炒め物、鶏肉の味噌粕漬け、甘酢漬け2種、ウド味噌、海苔の佃煮(市販品)

鶏肉はピェンロー鍋に使った残りを味噌粕に漬けておいたもの。おいしい。

昨日は初めてピェンロー鍋というものを作って食べた。中国の鍋料理で妹尾河童の河童のスケッチブックという本で有名になったとのこと。豚肉・鶏肉・白菜・干し椎茸・春雨・ごま油の入った鍋。鍋に調味料は一切入っていなくて、取り分けてから塩と一味唐辛子をかけて食べる。このシンプルな味付けがたまらなくおいしい。ちと贅沢にゲランドの塩をかけて食べてみた。少し味を変えてみようかなと思ってモロッコ胡椒を添えたらこれまたこれまたおいしい。
白菜があるうちにもう一回作って食べたい!

はぶ

|

« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »