« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

今日のジミベン。

0228_2

2/28 お稲荷さん、キュウリの三五八漬け、ごぼうとにんじんの煮物(母作)

お稲荷さんがずっと食べたくてやっとこさ作れた。
中身は胡麻とクルミ入り。なのに!自分のにはクルミ入れてくるの忘れたー。
キュウリはすんごく曲がっているけど安かったから買って来たとのこと。
安くても冬の間は食べたくならないから、やっぱり暖かくなったのだなー春だなーと実感。

はぶ

|

2014年2月26日 (水)

今日のジミベン。

0226a

0226_2_2

2/26 白菜と甘酒のスープ、甘酒パン

甘酒まつり。2日前に作った甘酒パン。
甘酒のスープは渡辺有子さんのレシピに甘酒を入れたスープがあったのでやってみた。
ほわーっと温まるスープ。また作ってみよう。

はぶ

|

2014年2月25日 (火)

今日のジミベン。

0225

2/25 鮭の粕漬け、卵焼き、昆布巻き(市販品)、雑穀ご飯

ご飯の間に海苔が挟んである。
卵は甘酒入り。少し前に作った少しだけ甘酒が残っていたので。たまにはほんのり甘い卵焼きもいいね。

はぶ

|

2014年2月24日 (月)

今日のジミベン。

0224_2

2/24 椎茸と葱とセロリの炒め物、鶏肉の味噌粕漬け、甘酢漬け2種、ウド味噌、海苔の佃煮(市販品)

鶏肉はピェンロー鍋に使った残りを味噌粕に漬けておいたもの。おいしい。

昨日は初めてピェンロー鍋というものを作って食べた。中国の鍋料理で妹尾河童の河童のスケッチブックという本で有名になったとのこと。豚肉・鶏肉・白菜・干し椎茸・春雨・ごま油の入った鍋。鍋に調味料は一切入っていなくて、取り分けてから塩と一味唐辛子をかけて食べる。このシンプルな味付けがたまらなくおいしい。ちと贅沢にゲランドの塩をかけて食べてみた。少し味を変えてみようかなと思ってモロッコ胡椒を添えたらこれまたこれまたおいしい。
白菜があるうちにもう一回作って食べたい!

はぶ

|

今日のジミベン。

2

2/21 鮭の粕漬け、椎茸と油揚げの味噌炒め、甘酢漬け2種、おかず味噌2種、おやつにビスコッティ

ここ最近粕漬けに使っている酒粕は笠間の磯蔵酒造さんの。おいしい。たっぷり入って売っているので粕汁はもちろんお菓子にパンに大活躍中。
ちなみに1kgで500円。

はぶ

|

2014年2月20日 (木)

今日のジミベン。

0220_2

2/20 三色弁当、甘酢漬け2種、うど味噌

緑:ちぢみ小松菜のナムル
茶:おからとえのきのそぼろ
赤:にんじんのナムル
ご飯の間に海苔。

上の丸いのはご飯の間におからと海苔がはさまっている。

はぶ


|

2014年2月19日 (水)

今日のジミベン。

2

2/19 炒めご飯、卵焼き、卯の花、がんも煮、茹でたブロッコリー、甘酢漬け2種

ご飯が少し足りなかったのでブロッコリーの芯を刻んでしめじ入れて炒めご飯。卵焼きは塩麹入り。おかずも足りなかったからがんもは味付けまでしてある冷凍の。こういうとき助かる。

はぶ

|

今日のジミベン。

0218_2

2/18 雑穀ご飯、茹でたブロッコリー、蓮のキンピラ(母作)、卯の花、ごぼうとウドの甘酢漬け、ウド味噌、おからクッキー

ウド味噌はウドを細かく刻んで味噌と黒糖で炒めた。ご飯がすすむ。今年はうちの蕗が出なかったので蕗味噌は出来なかった。
おからを買ってきたので卯の花、おからクッキーを作る。クッキーはしっとりクッキ。
甘酢漬けもいい具合に漬かってうれしい。

はぶ

|

2014年2月12日 (水)

今日のジミベン。

2

2/12 うどの炊き込みご飯、ポテトサラダ、ゆで卵、おやつにどら焼き

ポテトサラダはオイルサーディンのオイルとウドが入っている。美味しく出来て満足。
四角い方のお弁当箱の底には肉味噌が敷いてあって、食べる直前にストーブにかけて温めると肉味噌の油がじんわりと溶けてきておいしくなるという算段。もちろん成功。

どら焼きは人生初でつくった。作っておいたあんこ挟んで自分で全部作ったというだけでおいしさ倍増。でも現実は理想通りの焼き色じゃないし、生地のしっとりふかふか具合もまだまだ。もっとおいしく作れるようになりたい。

はぶ



|

2014年2月10日 (月)

今日のジミベン。

2

2/10 ウドの炊き込みご飯、粕汁、バナナマフィン(おやつ)

ウドが直売所に出ていたらしく母が買ってきた。酢みそ和えなども好きだけど、うちはまず炊き込みご飯。昨晩はくるみ和えも作った。ご飯の間には肉味噌が挟んである。

雪で予定が全てなくなり、家に籠って好きなもの作って過ごした週末。肉味噌、夏みかんピール、あんこ、粕汁、酒粕クリームソース(昨晩、グラタンに使用)、シュークリーム、バナナマフィンなど、冷蔵庫や食材置き場にあった目についたものを片っ端から調理した。人生初のシュークリームは少し不細工な形になったけど美味しく出来て大満足!

はぶ

|

2014年2月 7日 (金)

今日のジミベン。

2

2/7 厚揚げの煮物、椎茸の旨煮、かんぴょうの煮物、たくあん

かんぴょうはご飯の間に入っている。ご飯に染みてておいしい。
今週最後のお弁当は冷蔵庫にあった常備菜を詰めてきただけ。

はぶ

|

2014年2月 5日 (水)

今日のジミベン。

2

2/5 鮭の粕漬け、豚肉の三五八漬け焼き、厚揚げとしめじの煮物、たくあん、黒米入りごはん。

豚肉は一晩つけて玉ねぎと焼いた。醤油と生姜もちろっといれて。ちょっと味付け濃いめのおかずが多かったからご飯が足りなかった。いや、少し味付けを控えたり箸休めをいれればよかったのか。
ま、でもおいしかったからいいか。

はぶ

|

今日のジミベン。

100

2/4 さつまいもサラダ、白菜のスープ、ベーグル2種

ベーグルは旅ベーグルの。おいしい。
サラダはレーズンとアーモンド入り。

はぶ

|

2014年2月 3日 (月)

今日のジミベン。

99

2/3 恵方巻き 具はかんぴょう、しいたけ、にんじん、卵焼き、水菜、焼き鮭、ごま

今までなんとなくコンビニとかスーパーの宣伝にのっかってるみたいで横目に見ていた恵方巻き。今年は作ってみた。急に思い立ったので家にある食材から7つの具を用意するのがちょっと大変だったけどなんとか完成。(鮭は粕漬けほぐしたものだし、胡麻は具に数えていいのかわからないけど。)
で、せっかくなので長いままお弁当に詰めてきた。
初恵方巻き。おいしくできて満足!

はぶ




|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »