« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月26日 (木)

今日のジミベン。

81

12/26 秋鮭の三五八漬け焼き、卵焼き、がんも煮(母作)

三五八の漬け床をいただいたので、鮭漬けた!前日の晩に漬けといていい具合。
でもちょいと焼過ぎた。。。
今年のジミベンは今日で最後。Aさんのおかげであこがれのクウネルに掲載してもらえて嬉しい嬉しい一年でした。
ほとんど日々代わり映えのしないジミベンを見て下さった皆様ありがとうございました。
来年もたぶん代わり映えしないと思いますが、よろしくお願いいたします。

皆様よいお年をお迎えください。

はぶ

|

2013年12月25日 (水)

今日のジミベン。

80

12/25 鮭の粕漬け、大根のきんぴら、水菜、赤い大根の甘酢漬け

粕漬けは10日くらい漬けてしまったので、どうかなと思っていたけどおいしかった!水菜はおじさんからいただいた。
大根も事務所の近所の方や大工さんからいただいたもの。ありがたやー!

12/24のお弁当はクリスマス仕様で酒粕ホワイトソースのグラタンと白菜と大豆のミネストローネでした。寝坊して写真なし。

はぶ

|

2013年12月24日 (火)

3.5畳の僕の部屋

自宅改修でなんとか捻り出して確保した僕の部屋。

狭いので外壁に接しない間仕切り壁の間柱も利用してリーズナブルで可変な棚をつくりました。
Img_4281
スリット部分に棚板(構造用合板15ミリ)を差し込むだけ。
Img_4282
間柱の両側に15ミリのスリットを開けた同材を取付ける
Img_4283
板は300・210・120と3種類の奥行きで作成
取り外し可。
Img_4286
有効高さは350ミリ(A4たて、およそ300ミリ+手入れ高さを考慮)。これから塗装をして完成です。
k

|

2013年12月20日 (金)

今日のジミベン。

1

12/20 いりどり、なめみそ、酢れんこん

なめみそは恩師からいただいた。結城の秋葉糀やさんの。おいしい。
今週はいりどりばかり。

はぶ

|

2013年12月18日 (水)

今日のジミベン。

79

12/18 いりどり、大根の葉っぱ炒め、海苔の佃煮、たくあん

朝がいつもより早かったので作り置きおかずを詰めただけ。
大根の葉っぱ炒めは生姜刻んだのもいれてみた。

はぶ

|

2013年12月16日 (月)

今日のジミベン。

78
12/16 いりどり、卵焼き、のりの佃煮、漬け物2種

久々のいりどり。今回は里芋入り。
のりの佃煮は味のりが湿気っぽかったので佃煮に。梅肉も入れた。

はぶ

|

12月も15日

忙しいのもありがたいことだと感謝の気持ちです。
最後に休日らしくギャラリーを一件。
新しい才能を見て「また明日から頑張ろう」と思った師走。
6
朝、築115年の民家にて打ち合わせ。
F
その後事務所に戻って自宅開口部の引き戸を検討
Img_1412
午後は蓮田駅西口のクリニック改修工事現場
照明もついて、もうすこし。
7
蓮田から20キロ、車を西に走らせて新鋭作家の個展へ。3
5
2
4
Fd_4
作品は箱に入れてくれます。

|

2013年12月14日 (土)

今日のジミベン。

76

12/13 厚揚げとエリンギの生姜焼き、れんこんのキンピラ(母作)、漬け物2種、キャベツたっぷりスープ

たくあんは大工さんが漬けたのをいただいた。干してないからカリカリっとおいしい。キャベツのスープは二日目だから味が染みておいしー。
77

12/13 厚揚げの煮物、大根の炒め煮、たくあん、煮りんご

大根の炒め煮は油伝さんの田楽味噌を少し入れて甘辛く。
少し古くなったリンゴをレンジで2分半で煮りんごに。シナモンも少しかかっている。果物で一番好きなりんご。秋〜冬は毎日食べてる。

はぶ

|

2013年12月13日 (金)

Tim Scanlan&Toshibodhran "Come n take a look" リリースツアー

ひょんなことから知り合った、旅するうつわのギャラリスト桑原商店の桑原さんから
ライブのお知らせが届きました。
じじゃん!!(画像はお借りしました)
Bloggerimage1022295527
12月21日に益子にて行われるライブ!!!

茶屋雨巻にて、Tim Scanlan & Toshi Bodhran CDリリースツアー

くわしくは⬆をクリック
netで視聴するかぎり、自然にからだが喜ぶミュージック請け合い。
(グルーブ感というのでしょうか)
とにかくすすめたいのは茶屋雨巻という奇跡的にピザのおいしい風光明媚な場所でライブが聴けるってこと。
あいにく僕は行けませんが
21日予定がないよ〜という方は是非。

k

|

2013年12月12日 (木)

snow dance

教えに行ってる専門学校の授業の一環としてショーウィンドウのクリスマスディスプレイを担当した。

今年は曽谷朝江さんの作品が展開している中での作品づくりなので、いかに曽谷作品を引き立てながらクリスマスの雰囲気を作るかが鍵となった。
Img_1343
使わなくなったトレーシングペーパーにしわを付けてランダムに貼った シートは背面に
Img_1346  
担当は建築インテリア学科の1年生
頑張りました。
Img_1328
舞い落ちる雪に見立ててナイロンテープを透明ミシン糸でつなげた
Img_1339    
学校の物置から見つけた♡
Img_1367
裏から照明を当てる
Img_1378    
曽谷作品ーハートー雪ー背面のレイヤー
Img_1387
完成直後の記念撮影
ちなみに制作費は0円(あるものをつかったので)
k
   

|

2013年12月11日 (水)

今日のジミベン。

75

12/11 塩鮭の粕漬け、ブロッコリーと椎茸の塩麹炒め、レンコンのきんぴら(母作)、うり、にんじん等の味噌漬け(いただきもの)

粕漬けは酒粕をつけたまま焼いてみた。焦げるけどおいしい。
塩麹炒めはヌクマムも入っている。ちょいとベトナム風。
今日は白いご飯も美味しく炊けてうれしー!粕漬けもおいしー!大満足のお弁当!

はぶ

|

2013年12月10日 (火)

ラジオに出ます

明日12月11日15時20分から茨城放送の「スマイルスマイル」という番組にゲスト出演をします。

内容は先頃いただいた茨城デザインセレクションやグッドデザイン賞のことなど。
10分足らずの出演ですが、よろしかったらどうぞお聴きください。
遠方でもインターネットラジオ「ラジコ」で聴けるそうです。
Img_3131

|

今日のジミベン。

74

12/10 鮭の粕漬け、松山揚げと葱としめじの炒め物、おかず味噌、昆布の佃煮(市販品)

いい具合に粕漬けがつかっていてうれしーーーー!丸1週間漬けていたかな。
今使っている酒粕は結城市にある酒蔵、武勇の。

はぶ

|

2013年12月 6日 (金)

パソコンは「限界」というむなしさを知る道具

Img_3037

教えに行ってる建築系の専門学校で受持っている授業の課題が、終了制作という卒業設計のようなもので、学生たち1月の締め切りに向けて頑張っている最中。

要求しているのはA1パネル3枚と模型などで、パネルのほうは、昔のように手描きではないのでパソコン上で制作して最後にプリントアウトします。
締め切りまであとひと月、制作も大詰めです。
この時期の授業では作品もだいたい見えて来て、自分の作品をいかに相手に理解しもらうか、そのために同表現を組み立てるかをアドバイスをするのですが、ここにきて困った問題が出てきました。
頑張ってCADで作図すればするほどデータが大きくなってパソコン(学校から貸与されたラップトップなので性能の変更が出来ない)が追いつかなくなって(固まって)しまうのです。
学生には「パソコンの能力で、どうすればサクサク作図できるのか考えながらやればいい」というのですが、この課題は一年の集大成なので、CADはCADの授業で課題表現のノルマがあるらしくそうはいかないらしいのです。
それぞれが一生懸命なのはわかるのですが、パソコンの限界と使っているソフトの性能の関係を考えないで作業するなんて馬鹿げてるとしか思えません。
そうして作図がどんどん遅れて重要な作品としての完成度が時間がなくておろそかになってしまっては「伝えたいこと」を考える時間も少なくなってしまいます。
どうにかならんもんでしょうかね。
そんな状態を見るにつけ「機械を信用するな、バックアップはこまめに」と言っておきます。
k

|

2013年12月 5日 (木)

今日のジミベン。

65

12/5 赤飯(母作)、卵焼き、大根の皮の炒め煮、茹でたブロッコリー、大根の葉っぱ炒め(母作)

今日は父の誕生日なので赤飯を炊いてお仏壇に。
おかずはいつもと変わらず。

はぶ

|

2013年12月 3日 (火)

今日のジミベン。

64

12/3 おかず味噌入りおにぎりとひじきのふりかけのおにぎり。けんちん(母作)

ちょいとお弁当作りするのが面倒な日々。けんちんはあったまるー!

63

お弁当は面倒なんだけどお菓子はつくる。
ゆずピール入りスコーン。ちょっとゆずピールが固かった。
一日水に漬けて、茹でこぼしも2回やったんだけどな。次作るときは改良せねば!

はぶ

|

2013年12月 2日 (月)

今日のジミベン。

62

12/2
キャベツたっぷりミネストローネ、パン

パンは頂き物。キャベツも頂き物。ありがたやー。ブロッコリーも。
ありがたやーのスープです。

61
おやつはゆずのスノーボール。
少し配合を間違えてしまいサクサク感がいまいちで、これはまたリベンジせねば!
お味はばっちしでした。

はぶ

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »