« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »

2013年11月 7日 (木)

今日のジミベン。

40

11/7 黒米入りご飯、厚揚げと玉ねぎとキノコの煮物、干し大根と大根の皮のキンピラ、塩ゆでさつまいも、茹でたインゲン豆、大根の葉っぱふりかけ(母作)、大根の酢漬け

インゲン豆は叔父さんが育てたのをいただいた。叔父さんはすごく野菜作りが上手でいつもおいしい野菜をお裾わけしてくれる。このインゲン豆は8月の終わりに種をまく品種らしい。柔らかくって歯ごたえがよくてすごーくおいしい。
上に載せたのは塩麹(減塩タイプ)と味噌とすりごまを混ぜたもの。

干し大根は母が一日干してくれたもの。それと酢漬けを作る時に出た皮と一緒にキンピラに。今日は大根のおかずが3種。ますます大根がおいしくなる季節。大根多めのお弁当が続きそう

はぶ。

|

« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »