« 今日のジミベン。 | トップページ | トヨタらしからぬトヨタ »

2013年10月19日 (土)

子供基地改修計画

Img_0017
Img_0013

現在、自宅2階の子供部屋をリフォームしています。
紺屋の白袴とは良く言ったもので息子は中2なのですが、

まだ個室を持っておらず、すこし静かな学習環境が必要に

なったこともあってこのさいキチンとつくろうとなりまし

た。
ついでと言ってはなんですが、小4の娘の部屋も(少し早

いかもしれないが)間取りの都合上一緒につくることに。
8畳ふた間を利用するので、ついでにこそっと僕の勉強部

屋もこしらえちゃう計画で、それは水面下で進めています

。笑
当然予算はかなり厳しいので、材料を厳選して実験的に工

夫を凝らしています。
写真は娘の部屋(予定)8畳の西側を2畳減らし、更に反対側の階段に接する部分の壁を斜めに立ててできた余分な三角の廊下に絵を飾ったり、階段上にブリッジをかけて外壁抜いて東の屋根の上に出られるようにしたりと、すこし変化を付けてみます。仕上げは、壁がオイル拭きや子供のリクエストした水性ペインと塗りで床はウレタン仕上げとします。

天井はこの後竿縁(さおぶち)のようなサイズの21×45の材を竪に455ピッチで流す予定で、そこにクリップ型の照明器具やモビールなど(天井をにぎやかにできる装置)が付きます。
毎日大工さんと話をしながら進めていて面白くてたまりません。笑
とにかく家がオンボロなのと予算がないのと半分実験!なので自由気ままにいじっても惜しくなくていいです。笑
今住んでる部屋を面白く改装したい方、予算なくても相談に乗りますよ!!
さて、僕の勉強部屋のこと、いつばれちゃうんだろ。くふふ。

|

« 今日のジミベン。 | トップページ | トヨタらしからぬトヨタ »