« あるくべまかべ | トップページ | 今日のジミベン。 »

2013年10月14日 (月)

こんぶ茶の匙(さじ)

2

写真は「玉露園こんぶ茶についていたプラスチック製の匙」
缶のなかに”おまけ”のように付く「安っぽい」あれである。
そんな「使い終わると捨ててしまうもの」がカトラリー用の引き出しに入っていたのはおそらくアイスの匙も入れておく母の仕業に違いない。
普段なら「またこんなものいれちゃって」と捨ててしまうのだが、きょうジャムを掬う匙をガチャガチャと探していてハッとした。
とにかくかたちが良い。
使い捨てられてしまう匙にこの絶妙な曲線は「なんだ!」
デザイナー名を忘れたが、以前アイスの木の匙をメタルでリデザインした作品があり、これも型を利用してそのようにしたら僕はいの一番に買う。
とにかくきょうのところは「うちのかあさんナイスジョブ!」。
k

|

« あるくべまかべ | トップページ | 今日のジミベン。 »