« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »

2013年10月 8日 (火)

今日のジミベン。

20

10/8 おかかとのり弁、おあげの煮たの、ひじきときのこの煮物、茹でたオクラ。

おあげを煮たのが無性に食べたくなったので。
理由は二つ。一つはずっと最近おいなりさんが食べたくて、でも作るのがちょいと面倒で、とりあえず甘く煮たおあげでおいなりさん熱を少し下げた。
もう一つは料理教室のともごはんさんがオススメしていた「みをつくし料理帖」シリーズの一話目の「八朔の雪」を読んだから。特に煮たおあげが出てくるわけではないのだけど、稲荷神社に油揚げをお供えしている様子が何度も出てきて・・・。

前世はキツネか?とたまに思うくらい油揚げが好きです。

はぶ

|

« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »