« 桜を眺める暮らしのある家 | トップページ | グッドデザイン&デザインセレクション »

2013年5月16日 (木)

きょうは水戸の日

朝6時に家を出る、きょうは週に一度の講師の日。

授業前に珈琲を飲みに立ち寄るのは学校そばの「ベンツ103(富)」。
Img_6914
Img_6915
常連さんと挨拶を交わしつつきょうの世間話はカフェのテレビに映る「母さん俺だよ詐欺(今使っておかないと少ししたら死語)」。高齢の常連さんが多いので、そのあたりの話、充実しています。
Img_6916
さて、授業。
ショップデザインは、海外の事例をプロジェクターで紹介してからすこしの雑談をはさんで講義。
Img_6927
きょうは、食パンを閉じておくプラスチック製のものと新品靴下を留めている金具の名称についてと、インテリア関連の雑誌のこと。『装苑』は今年から出来たファッション科のために学校で購入しているとおもわれます。これが結構面白くて、帰りがけに買っちゃった。
Img_6925
昼はこれまたいつものblackbird。岡山新名物のももたんと一緒でした。
Img_6928
Img_6930
店を出て教室に戻る道すがら、数十メートルでこれだけのゴミが落ちています。今度ゴミ袋もって拾おうかな。
なんてったって教えに行ってる学校の周辺です。きれいにしておきたいですよ。
Img_6933
Img_6934_2
Img_6935
Img_6936
Img_6937
Img_6938
Img_6939
Img_6940 Img_6941
Img_6942
Img_6943
ちょこっと京成デパートの丸善によってBRUTUSなんぞ買いまして、
Img_6944
午後の授業の「建築造形」90分、みんなまだまだ四苦八苦しながら模型を作っています。
教室の片隅にはミシン。側面の表情もカッコいいですね。
Img_6946
Img_6947
帰りがけ、きょう2度目の笠間PAで、小腹を満たすために少々受け狙いのいなりを購入。
Img_6948
帰宅。
k

|

« 桜を眺める暮らしのある家 | トップページ | グッドデザイン&デザインセレクション »