« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »

2013年5月 8日 (水)

ラジオの時間

先日おこなったまちあるき「まちのみかた銀座」に興味を持っていただいたラジオ関係者のお誘いを受け、中央FMの番組 wonder Jabberに出演して、まちあるきの楽しみなどいつものようにぐだぐだと喋って参りました。

Img_6778

Img_6782

Img_6786

放送は6月5日午後の予定で、遠隔地でもパソコンで聴けるらしいです。
ということで、きのうは午後から電車に乗って東京へ。
ラジオ局が京橋だったので、東京駅で降りて、ちょっと寄り道して噂のkitteへ。
Img_6717
ご存知吉田鉄郎設計の旧中央郵便局の跡、外壁+1スパン残された建物のほかきれいさっぱり新建築なショッピング&オフィスビルに生まれ変わりました。
Img_6724
ショッピングモール部分の内装は隈研吾氏。既存と新築の取り合いや内装材の扱いなど「うまいな〜」と思わせます。設計は三菱地所+マーフィー・ヤーンなので、隈氏ではないかもしれませんが、屋上に出やすいプランニングがされていて、東京駅丸の内口が望めます。最近屋上好きなので、これにはとても楽しめました。
Img_6744
さて、ラジオ局のある「東京スクエアガーデン」は先月19日オープンしたての新しいビルで、片倉製糸紡績会社のビルが建っていたところ。
Img_6775
いつの間にかなくなってたんですね、知らなかった。
往時を偲ばせるメダリオンが飾ってありました。
Img_6768
そんなビルの地下で「明治期に日本橋から商業地の代表の座を奪った銀座のまちの商業建築や交差点の面白さをおしゃべりして来たわけです。」
k

|

« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »