« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

のりをつけて封をする部分

Img_7353

【フラップ】

|

掬うところ

Img_7354

【つぼ】

|

今日のジミベン。

5

5/31 コールラビとしめじのきんぴら、がんも煮(母作)、かぼちゃ煮(母作)

はじめて買って、はじめて食べたコールラビ。(前の投稿に調理する前の写真を載せました。)

ドイツ語でコールがキャベツ、ラビがカブらしい。
どんな風に食べるのかネットで調べたらきんぴらがあったので作ってみた。
冬の柔らかい大根で作ったきんぴらみたい。
お弁当には入れなかったけど、朝ごはん用に塩で揉んだだけの漬け物もおいしかった。
また見かけたら買ってみよう。

はぶ

|

はじめましての野菜

4

昨日、つくばの帰り、千代川の直売所にトイレ休憩で寄ったとき買った野菜。コールラビ。玉ねぎくらいの大きさで2個100円。
存在は知っていたけど実際に見たら思った以上にへんてこな形で面白い。
見た目はややこしそうにみえるのに、味はクセがなくてさっぱりとしている。塩で揉んで漬け物にしたりきんぴらにして食べてみたけどおいしい。

はぶ

|

2013年5月30日 (木)

ミドリのあれ

Img_7327

【マドラー】

|

今日のジミベン。

3

5/30 豚肉としめじと玉ねぎの味噌炒め、茹でたアスパラ、ブロッコリーのおかか和え。

犬の散歩前に豚肉と玉ねぎを味噌と塩麹(減塩なのでぜんぜんしょっぱくない)を和えておいて約40分後、散歩から戻ってからしめじを入れて焼いた。

ハブ

|

2013年5月29日 (水)

なんと、これが正式名称!

Img_7309

【つづり針】

|

ステープラー(ホチキス)の針を受けるところ

Img_7308

【クリンチャ】または【曲げ台】

|

今日のジミベン。

2

5/29 サニーレタス、茹でたアスパラと空豆、キュウリのマスタード和え、ブロッコリーと白いしめじのフリッタータ、アメリカンチェリー、クランベリー入りセミハードパン。

親戚からサニーレタスを頂いたので今日はサラダ。キュウリとブロッコリーと卵はうちで採れた。卵は鳥が産まなくなったのでうちで採れる卵は今日で食べ納め。

パンはともごはんさんで習ったセミハードパンにドライクランベリーをいれてみた。今週から0655で流れているクランベリーの歌にちょっと影響されて。

理由は分からないけど表面がしわしわになってしまった。でも味はばっちし!。

はぶ

|

2013年5月28日 (火)

マッチ箱のマッチを擦る面

Img_7284

【横薬】

|

ガチャガチャ

Img_7270

【カプセルベンダー】

|

今日のジミベン。

1

久々のお弁当。

先日、父が急逝して1週間以上お休みをいただいていました。

今日からジミベンはたまに2つになります。今まではお昼ご飯を作って父と食べていた母。これからは私がお弁当を用意していくことにしました。

5/28 ブロッコリーとしらすの炒めご飯、かぼちゃの煮物(母作)、しめじのナムル。

炒めご飯は田楽味噌と醤油で味付け。

かぼちゃは初物が直売所で出ていたのでちょっと高かったけど買ってしまった。とってもとってもホクホクしててうんまい。

もう少ししたらうちのかぼちゃが飽きるほど食べられる予定なのだけど、つい好きなものの初物は買ってしまう。

はぶ

|

2013年5月27日 (月)

ウルトラマンの頭に付いてるやつ

Img_7256

【鶏冠】(とさか)
みんな知りたいと思って。知ってた?やっぱり。

|

画板の角に付いている金属製の補強

Img_7254

【隅金】(すみがね)
厚紙製の画板、はたまたノートや手帖が丈夫なんですよ。
調べたらバラでも売ってました。
k

|

きょうの朝食

おそらく明日から再会予定の「ジミベン」にさきがけて、ぼくのきょうの朝食。

Img_7252
チーズを載せて焼いた食パンに庭で(母が)育てているパセリとバジルを散し、オリーブを3粒。
味はもう一歩なにかが足りない。今後改良の余地大いにあるサンドウィッチである。

k

|

2013年5月26日 (日)

まさかこんなところにも名前がついていたなんて。

Img_7246

【顔】

|

休日ランはランランラン

ここのところ不調がやっと上向きになって、きょうは朝ラン。

娘の伴走は、途中のコンビニ目当ても含まれているのですが、まあ嬉しい。
Img_7234
標識を見て、「これは自転車を停めておいていい場所」と僕に教えてくれました。この前、テストに出たそうです。
Img_7236
テスト、惨敗ですね。笑
k

|

紙コップ持った時にアチチとならないヤツ

Dscn5693

【スリーブ】

|

2013年5月25日 (土)

布製の平織りしおり

Img_7223

【スピン】
文庫では新潮だけで、昔からぼくが新潮文庫を好きな理由でもあります。
これを付けるために天を削らないでコストをあわせているところも泣かせるよね。
k

|

2013年5月24日 (金)

課題地の視察

Qldnq

2年生の授業で出す課題の敷地視察。
Phqwc
周辺のリサーチをして敷地に潜む可能性を探ります。
8253k
課題地を裏側から。
学生達、”見る”ことで何かを感じ取ってくれるでしょうか。
Porhx
通学路として歩いているメインストリートから南に1本入ったとたん全く違う景色が広がることが新鮮の様子。
Img_7184
ボタンを押すと、黄門様の声が聞けます。
それにしても大きい印籠だこと。笑
k

|

2013年5月22日 (水)

電柱の足掛け

Img_7165

【足場ボルト】
電柱に刺さっているボルト。
一般人よじ上り防止のため1.8M以上に設置。

|

2013年5月21日 (火)

パンの袋留め具

Img_7151

【バッグクロージャー】

|

2013年5月20日 (月)

手の当てどころ

所員ハブのジミベン記事の載った雑誌を買うために立ち寄った現場近くのTSUTAYAの男子トイレ扉。

プレートとは違う位置でみんな手をつく。
年月が経って、あきらかにその部分が擦れてくると、プレートよりもむしろ擦れた部分のほうが「押す」位置に思えてくる。
Img_7133
k

|

ジミベン

「ジミベン」がきょう発売の『クウネル』の連載企画「わたしたちのお弁当」に掲載されました。

Img_7134
Img_7136
本人は恥ずかしがっていますので、私からのお知らせです。
k

|

まちのみかた水戸

Dscn5285

茨城県水戸市において「まちのみかた水戸」をおこないます。
詳細は近日中こちらでお知らせいたします。
k

|

2013年5月19日 (日)

まちのみかた真壁

「まちのみかた真壁」、無事終了しました。

参加者関係者のみなさま、そして場所を快く提供していただいた橋本珈琲女将の小貫さま、ありがとうございました。
Dscn5624
「まちのみかた」は、ご存知の通りスタートからゴールまで、およそ1時間、少人数でおこなえるコンパクトなまちあるきイベント。
先月の銀座に続き2回目の今回は国指定伝統的建造物群保存地区にもなっている茨城県桜川市真壁地区での開催です。
参加者それぞれがカメラ片手に散らばって、自分のみかたでまちを撮ります。
Epson006
お渡しするのは写真の「地図」
エリア内の道と必要最低限の情報しか載せていない不親切さは、予め情報を極力入れないでもらうことと、地図を見ている時間があればまちを見る時間を増やしてもらいたいからです。
Dscn5622
集めようと思えばあふれるほどの情報から、いったん離れて、なにもない状態から改めてまちを歩いてみること。
自分に写るその魅力を撮ってみること。
他人の目線を共有しながら、今後の自分のみかたを発見して行くこと。
「まちのみかた」はそういったまちあるきなのです。
Dscn5621
1時間で参加人数分の「まちの切り取り」を体験も出来るし、広いエリアの中、同一場所を他人が撮っていることの意味も感じながら。
Dscn5603
次回以降もまちを探ります。
Dscn5620
*次回「まちのみかた」は、満を持して水戸
詳細は近日中にお知らせします。
k

|

2013年5月18日 (土)

今日のジミベン。

1

5/18 マグロのそぼろ、茹でたアスパラと三月豆、ひじきのふりかけ(市販品)、黒米いりご飯

マグロのそぼろは夕飯で残っていたマグロの刺身を使用。煮ていくうちにポロポロほぐれてきたのでそのままそぼろに。生姜が効いてて適当に作ったわりにおいしくできた。

ひじきのふりかけはしそ風味。柔らかいふりかけ。

はぶ

|

2013年5月17日 (金)

グッドデザイン&デザインセレクション

Img_6977
2013年、グッドデザインと茨城デザインセレクションの応募説明会に参加するためひたちなかまで車を走らせました。
昼は笠間PAで、ざるうどん。つゆはすこししょっぱかったけど麺がしこしこでおいしくいただきました。
Img_6978
近頃は、こういった賞に建築がエントリーすることも珍しくなく、今回はそういったことで周囲にも押されチャレンジしてみようかと。
Img_6987
となりにはひたち海浜公園。観覧車!
松任谷由実の「観覧車」って知ってます?
いい歌なんですよ。
Img_6989
説明会はひたちなかにあるテクノセンターという施設の中、建物はまるでガンダムのようです。
少し早く着きすぎたので、敷地をウロウロ徘徊。
Img_6988
いたづら犯ぢゃありませんよ〜
Img_6992
いくつもの会社が入るテナントビルなんですね。
Img_6991
いい生え具合です。
中に入ると、事務局の方が準備中。
Img_7006
じつは知り合いだったりします。
Img_7008
説明はそれぞれ小一時間、しっかりメモって質問もして、あとは応募書類書きに全力を注入するのみです。
Img_6998
立派な年鑑です。Gマーク賞品が載っています。
Img_6999
こちらは「茨城デザインセレクション」選定品。
Img_7011
帰りの高速、赤みがかかり始めた空。
さて、頑張ってみます。
k

|

2013年5月16日 (木)

きょうは水戸の日

朝6時に家を出る、きょうは週に一度の講師の日。

授業前に珈琲を飲みに立ち寄るのは学校そばの「ベンツ103(富)」。
Img_6914
Img_6915
常連さんと挨拶を交わしつつきょうの世間話はカフェのテレビに映る「母さん俺だよ詐欺(今使っておかないと少ししたら死語)」。高齢の常連さんが多いので、そのあたりの話、充実しています。
Img_6916
さて、授業。
ショップデザインは、海外の事例をプロジェクターで紹介してからすこしの雑談をはさんで講義。
Img_6927
きょうは、食パンを閉じておくプラスチック製のものと新品靴下を留めている金具の名称についてと、インテリア関連の雑誌のこと。『装苑』は今年から出来たファッション科のために学校で購入しているとおもわれます。これが結構面白くて、帰りがけに買っちゃった。
Img_6925
昼はこれまたいつものblackbird。岡山新名物のももたんと一緒でした。
Img_6928
Img_6930
店を出て教室に戻る道すがら、数十メートルでこれだけのゴミが落ちています。今度ゴミ袋もって拾おうかな。
なんてったって教えに行ってる学校の周辺です。きれいにしておきたいですよ。
Img_6933
Img_6934_2
Img_6935
Img_6936
Img_6937
Img_6938
Img_6939
Img_6940 Img_6941
Img_6942
Img_6943
ちょこっと京成デパートの丸善によってBRUTUSなんぞ買いまして、
Img_6944
午後の授業の「建築造形」90分、みんなまだまだ四苦八苦しながら模型を作っています。
教室の片隅にはミシン。側面の表情もカッコいいですね。
Img_6946
Img_6947
帰りがけ、きょう2度目の笠間PAで、小腹を満たすために少々受け狙いのいなりを購入。
Img_6948
帰宅。
k

|

2013年5月15日 (水)

桜を眺める暮らしのある家

Dscn5310

こちらも現在計画中の建物
埼玉県K市にこの秋完成予定の住宅の増築(木造2階、屋上付き)です。
大きな開口は、正対した公園の桜が真正面に目に飛び込んでくるように斜めに切り取りました。
屋上がつく予定で、普段の暮らしがさらに豊かになるよう願っています。
k

|

壁な改修

Dsc_0420

まだ計画が始まったばかりの改修物件のスタディ模型です。
外観の新設する壁は、駆体とは離して新旧部分をはっきりと分けています。
あたりが暗くなってからもまちのサインとなるように壁は照明で浮き上がります。
さて、これからどう計画が進むか、すこしづつアップして行きます。
k

|

2013年5月14日 (火)

足場がとれて

Dscn5580

「書架のある暮らしの家」のリビングダイニングは吹き抜けになっています。
周りをぐるっとまわれるように廊下やキャットウォークがつきます。
分譲地なので3方に家が建つ環境で、日のあたる場所をシュミレーションして布団や洗濯物をどう干せばお日様の恩恵に預かれるかを検討してプランニングをした結果の形です。吹き抜けは、冬の寒い日中でも晴れていさえすれば1階の家族が集まる部屋に暖かな環境を作ります。
そういった理詰めなところを感じさせないよう、暮らしが窮屈にならぬようにと考えています。
k

|

今日のジミベン。

Photo

5/14 がんもとしめじと玉ねぎの煮物、しらす入り卵焼き、茹でた三月豆、レタスと鮭フレークの炒めご飯。

炒めご飯は干しえびも入っている。
とっても珍しく自分でがんもを煮た。たまにはね。母に頼らず。

はぶ

|

2013年5月12日 (日)

まちのみかた、のこり1席

「まちのみかた真壁」
のこり一名となりました。
ありがとうございます。
まだの方、お早めに〜


Dsc_0185

k

|

2013年5月11日 (土)

今日のジミベン。

0510


5/10 ツナサンド、ヨーグルトジャムサンド

ツナはマスタードと菜種油、ヨーグルトと味噌を入れてみた。
マヨネーズなしでもおいしくツナサンドを作りたいなと思っていて、これはこれで良し。いける。今度作るときはまた少し変えてみよう。
緑は三月豆。

ヨーグルトは一晩水切りしたもの。ジャムは益子で買ってきたイチゴで作ったジャム。
ちょっと水切りが甘かったけどギリギリOK。

はぶ

|

2013年5月10日 (金)

今日のジミベン。

Img_0288

5/10 切干し大根の煮物、大根のきんぴら味噌味、タケノコの煮物(母作)

ご飯の間にはおかかがはさんである。
どどどーんとおかずを乗せてみた。

はぶ

|

益子と笠間の陶器市をはしご

Img_0198

 

先日、益子と笠間の陶器市に妹と行ってきた。

今期、益子は2回目。

笠間は2年ぶりくらい?

良く晴れた1日。とーっても楽しく器を見て回って気づいたら車のトランクに買い物袋がたくさん・・・。自分で布バック1つ持って行ったのに足りなかった・・・。

写真は妹と私が買った器など。

妹は益子で1つ(中の段左)。(作家さんの名前を失念)

笠間で鈴木美汐さんのお皿を2つ(上の段右2つ)。鴨工房さんの鉢を1つ(上の段左)。

私は益子で志村和晃さんの羊(中の段)。未年なので。

5515のスタンプラリーで当たった豊田さんのコップ(中の段右)。飲み口が薄くてビールがうまい。

吉沢奈保子さんの四角い小皿(下の段左)。どくだみの花の絵と聞いて即決。どくだみの花好き。いつかこの方の山羊のマグカップが欲しい。

笠間で鈴木美汐さんのすり鉢。(下の段右)。Facebookで写真を見てから欲しい!と思っていて実際みたらちょうど良い大きさ。このまま鉢をして使っても良いなと。

桑原典子さんのカップを2つ(下の段真ん中)。夕食後にヨーグルトを食べるのが日課の母と私用に。

写真はないけどきのみののお菓子を少し。きのみののお菓子とっても好き。妹も好きで私より先に看板見つけて「きのみのだ!」って。今回食べたビスコッティが最高にうんまかった。

他にもいろいろ欲しいものがあって心残りが多々あるのだけど、次回の楽しみにとっておく!

はぶ

|

ライブのお知らせ!

Epson002

筑西市にある二葉カフェにておこなわれるバンドネオンとコントラ

バスのすてきなデュオライブのお知らせです。

予約は二葉カフェ(0296−22−3998)まで。
ちらしはイラストレーターでもあるバンドネオン奏者の大久保かおさんのイラスト。あたたかなライブの雰囲気が伝わってきます。

|

2013年5月 9日 (木)

今日のジミベン。

0509

5/9 焼鮭、ひじきときのこのサラダ、茹でた三月豆、たけのこ煮(母作)

サラダはパクチー消費のためパクチー入れてまたまた東南アジア風。
たけのこは油揚げと煮るのが一番好き。だだだだいすき。

最近、白いご飯なのは玄米はまだお腹に負担がかかるかなと。
もう少ししたら玄米を食べたいなー。
Mof0509

今日のモフ。去年の今日5・9の朝に子犬のモフは庭に迷い込んできた。
それから一年。みんなに可愛がられてすくすく大きく(15キロくらいに。来たときは4キロくらいだった)育ったモッフン。
時には私のグチも聞いてくれる優しいモッフン。
いつも笑わせてくれるモッフン。
モッフンがいてくれるだけでニコニコになっちゃう。

これからもよろしく!

はぶ

|

2013年5月 8日 (水)

まちのみかた真壁開催について

Dsc_0312jpg
「まちのみかた真壁」
あなたのまちあるきをみんなで共有する「まちのみかた」
今年度第2回目は桜川市真壁地区で開催です。
400年前の町割りが今に残るまちなみをあなたのみかたでおもしろく歩いてください。
まちあるきのあと、3月にオープンした橋本珈琲でランチを食べながらのたのしい場を設けます。
開催日:5月19日(日)雨天決行
時間:午前10時〜13時
定員:7名(申し込み先着順)
参加費:1200円程度(橋本珈琲でのランチ代)
持ち物:デジカメ(記録媒体カードのあるもの)
参加申し込み方法:5月10日午前7時より15日12時まで。
メール(nobuarchi@me.com)にて
住所・氏名・「まちのみかた参加希望」と明記の上お申し込みください。
同時に僕の片腕になってくれるボランティアスタッフを1名募集します。当日の雑用が主な仕事で、PC(mac)を扱える方、まちのみかたにも参加していただきます。時間は午前9時半から来ていただくことになります。(参加費はいただくことになりますので、それでもいいよという方)
*当日の集合場所、スケジュール、注意事項などは参加者にメールでお知らせいたします。
*まちあるき時の事故・トラブル等については自己責任でお願いします。
*当日撮影したデータは主催者が自由に使用できるものとします。
*参加希望メールは1メールにお一人様でお願いします。

|

今日のジミベン。

Img_0255

5/8 小松菜のゴマ和え、茹でた三月豆、鮭フレークとしめじの炒めご飯、がんも煮

炒めご飯はヌクマムを入れて、パクチー乗せて東南アジア風の味付け。
たまーにこういう味を食べたくなる。
パクチーは益子で買ってきた。

はぶ

|

ラジオの時間

先日おこなったまちあるき「まちのみかた銀座」に興味を持っていただいたラジオ関係者のお誘いを受け、中央FMの番組 wonder Jabberに出演して、まちあるきの楽しみなどいつものようにぐだぐだと喋って参りました。

Img_6778

Img_6782

Img_6786

放送は6月5日午後の予定で、遠隔地でもパソコンで聴けるらしいです。
ということで、きのうは午後から電車に乗って東京へ。
ラジオ局が京橋だったので、東京駅で降りて、ちょっと寄り道して噂のkitteへ。
Img_6717
ご存知吉田鉄郎設計の旧中央郵便局の跡、外壁+1スパン残された建物のほかきれいさっぱり新建築なショッピング&オフィスビルに生まれ変わりました。
Img_6724
ショッピングモール部分の内装は隈研吾氏。既存と新築の取り合いや内装材の扱いなど「うまいな〜」と思わせます。設計は三菱地所+マーフィー・ヤーンなので、隈氏ではないかもしれませんが、屋上に出やすいプランニングがされていて、東京駅丸の内口が望めます。最近屋上好きなので、これにはとても楽しめました。
Img_6744
さて、ラジオ局のある「東京スクエアガーデン」は先月19日オープンしたての新しいビルで、片倉製糸紡績会社のビルが建っていたところ。
Img_6775
いつの間にかなくなってたんですね、知らなかった。
往時を偲ばせるメダリオンが飾ってありました。
Img_6768
そんなビルの地下で「明治期に日本橋から商業地の代表の座を奪った銀座のまちの商業建築や交差点の面白さをおしゃべりして来たわけです。」
k

|

2013年5月 7日 (火)

今日のジミベン。

Img_0219_2

5/7 たけのこご飯、がんも煮(母作)、三月豆の卵とじ(母作)、スナップエンドウ

タケノコご飯はちょいと焦げ目が付きすぎた。けど焦げ好きなので良し。
三月豆にスナップエンドウと豆の収穫が最盛期を迎えているようです。どちらもいただきもの。ありがたやー。

Img_0224

今日は外を見たらとっても気持ちよい空と麦畑が見えたので事務所のドアを開けて打ち合せテーブルで昼ご飯。
(いつもは加藤家のダイニングテーブル。)
はぶ

|

2013年5月 3日 (金)

ホンカクハここに

Dsc_0167

やきものに関する知識が悲しいくらい乏しい僕がいうのもなんですが笠間の陶芸家、酒井敦志之さんは親しみやすい印象とはうらはらにやきもの作品は、まるで神が宿ったような造形!と感じることが多い作家さんです。

昨年見た「神器」のようなうつわは当然として、ときに荒々しくそれでいて緻密に計算された「くずし」など、実際にあってお話をしていても飄々と語られるので、それがますます僕の中で魅力を増す要因になっています。
写真はきのう手に入れた「グラタン皿」。
こういった何でもない形もので、どこにもない魅力が出せるのもこの作家のことを好きな理由です。
k
 

|

すきな人すきなやきもの

Dsc_0155

学校の帰り、笠間で開催中の陶炎祭(ひまつり)に寄ってきました。

笠間焼産地でのやきもの市は、同時期開催されている益子の陶器市が、まちなかで展開されるのに対し、陶芸の丘という広場で一同に集まってブースを出しているのが特徴です。
なので、足早に笠間近辺で窯を構える200軒以上の”いま”をみることができます。
着いたのが3時過ぎだったので”さささ”と、くまなく見て思ったことは
「お、いいな」と目に留まるうつわが、知っている人のものである確率がとても高いこと。
知り合うのは偶然であることが多い笠間の作家さんで、しかも10人ほどしか存じ上げないにも関わらず、200の中で気に入ったうつわがそれだと言うのは、偶然だというより、必然的に出会っているような気さえします。
写真は桑原哲夫さん、典子さんご夫妻のうつわ。
(6角皿が哲夫さんでカップは典子さん)
きのう手に入れたものです。
このお二方、哲夫さんには1年半ほど前に笠間にあるカフェ&ギャラリースペース「かしゃま文化会館」で車掌のあやさんに紹介されて、典子さんとはつい先日、益子の陶芸家鈴木稔さんに連れられて訪れた益子のカフェ「ひじのわ」でウクレレを教わりました。
どちらも偶然。
哲夫さんと典子さんのうつわは端正で、品が漂います。
お会いした方ならわかるでしょうが、それでいて親しみやすいお人柄の二人から産まれたことがとても良くわかるうつわです。
もともとやきもの好きなのですが、最近はそういったことで、偶然の出会いの不思議さも楽しんでいます。
k

|

2013年5月 2日 (木)

starnetでパンケーキ

Img_0007
Img_0009
陶器市の続き。
お昼はスターネットで期間限定出店をしているmargoへ。
腸炎で刺激物禁止令出ているけど、パンケーキは大丈夫だよね?と言い訳をしつつ。
もっちもちでやわらかーいパンケーキ。大変おいしくいただきました。
食後の番茶は額賀さんの急須と湯のみ。この急須すごくかっこいい。
奥のしょうゆ差しのような形はメープルシロップが入ってます。

イベントの時しか開かないスターネットのrecode。ここ、とっても好き。

はぶ

|

2013年5月 1日 (水)

今日のジミベン。

Sdim5056

5/1 かき菜入りの卵焼き、がんもとしめじの煮物、白米

わたくし、かるーい腸炎みたいなものになり刺激物禁止令がでました。
なので今日は柔らかくて消化に良さそうなものを意識してみた。
大好きなカレーも珈琲もしばらくお預け。つらいです。

はぶ

|

益子の陶器市に行ってきました!

Dsc_0004

代休をいただいて益子の陶器市に行ってきた。
平日の午後、ゆっくりのんびり楽しんで持ち帰ってきた器は3つ。

深鉢:及川静香さん
縁のラインと渋い色に一目惚れ。
加藤さんに見せたら「こういう形を選ぶの珍しい」と言われた。

平皿:矢口桂司さん
初のオーバル皿。他にもきれいな形の鉢があって悩んだ結果、以前から使ってみたかったオーバル皿に。この少し立ち上がった縁がすごくいい。

花器:小野悦子さん
悦子さんのこの色合いと模様が好き。家には悦子さんの花器が他に2つあって、それぞれ違う色、形なんだけどみんな花が惹きたつ。

はーまた行きたい。陶器市!

はぶ

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »