« 今日のジミベン。 | トップページ | 恩師へ贈ったお花 »

2013年4月 5日 (金)

菜種油



車で30分程にある下妻市の兼吉製油所で菜種油を買って来た。
製油所が下妻市にあると知ったのは長野県に旅行へ行ったとき、わざわざというパン屋さんに売っていた菜種油のラベルをみたら作っている所が下妻市!こんなところで!とこっそりと驚き買おうと思ったけど、下妻ならきっと地元に売っているはずと買わず。しかしその後、地元の店で探しても見つからない・・・。ということで直接電話をしてみたら、小売り店で売っている所は無く豆腐屋さんとか業務用に卸しているのみという。でも容れ物を持ってくれば小分けで売ってくれると言っていただき今日2Lのペットボトルを持って行って来た。
混じりっけなしの菜種100%。澄んだ褐色が美しい。
(確認してないけどたぶん長野産の菜種)
これで何作ろう。楽しみ。

はぶ

|

« 今日のジミベン。 | トップページ | 恩師へ贈ったお花 »