« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

今日のジミベン。



2/28 めかじきの味噌粕漬け、ロマネスコ、ごぼうとにんじんの煮物(母作)、かぶの漬け物(母作)

ロマネスコはうちの畑の隣で近所の農家さんが作ったもの。12月頃に出来るからあげるね。と言っていたけど、収穫時期が過ぎなかなか育たないロマネスコ。結局うまくできず出荷できなかったそう。畑を耕す前に良さそうなのを見つけて家に届けてくれた。ところどころ傷んでいたのを取って、まるごと茹でてから切り分けた。
とっても甘くておいしかった。

はぶ

|

2013年2月22日 (金)

今日のジミベン。



2/22 がんも煮(母作)、蓮根のきんぴら(母作)、いりどり、たくあん二種(どちらもいただきもの)

久々のがんも煮。やっぱりおいしい。
明日は外出なので今日で今週のお弁当終わり。来週は月〜水まで外出。外ご飯、何食べよう。

はぶ

|

2013年2月21日 (木)

今日のジミベン。



2/21 イカの生姜焼き、蓮根のきんぴら(母作)、たくあん、塩昆布

おかずの下にご飯がたっぷり。

昨日の朝、犬の散歩をしていたら空ではヒバリが鳴き、地面にはホトケノザが満開。まだまだ寒いけど春が来ているなぁ。と実感。
心なしか桜の枝も赤くなってきたような気もする。

春がちょっと苦手だけど、こういうのを感じるとウキウキして少し前に買ったラオスの布のストールを巻きたいとか明るめの色のスニーカーが欲しいとかセリご飯が食べたいとか頭の中は楽しい事でいっぱいに。


はぶ

|

2013年2月19日 (火)

今日のジミベン。



2/19 うどの炊き込みご飯おにぎり、卵焼き、いりどり、たくあん

卵焼きにも甘酒を使う。

おにぎりの大きさが違うのは3つに分けて握ろうと思っていたのだけど、一つ握ったところで、二つでいいやとなったため。いい加減な性格が・・・。

はぶ

|

2013年2月18日 (月)

今日のジミベン。


2/18 いりどり、イカのしょうが煮、うどの炊き込みご飯、たくあん

いりどりとイカのしょうが煮は砂糖の代わりに甘酒(濃縮)を使った。
余っていたというのもあるけど、なるべく白砂糖なしで料理してみたいなと思っていたので。

もし余った甘酒があったらぜひ。オススメです。

はぶ

|

2013年2月17日 (日)

のぶひろアニキと呼ばれて

Dscn4540

お隣の結城市で行われたロードレース大会に出て10キロを走って来た。

最近はなんだかんだで練習も不十分、結果もそれを反映していた。
努力は嘘をつかない。。。身にしみました。
さて、そのロードレース大会にて配られたパンフレットをみたら、僕の所属があろうことか「のぶひろアニキ」になっているではないですか!、いや、正確に書くと「のぶひろア=キ」なんですけどね。これはMacbookproにてカナ文字を打つときにシフトキーを押したままーボタンを押してしまったからなんですが、偶然とはいえ、レース前の緊張が一気に溶けすぎてしまった出来事でした。
まあ、そんなことで僕の場合は偶然(本当に)なんですが、そんな視点でランナー達の登録名を眺めると結構みなさんまじめに走っていても面白い人がいるもんです。
Dscn4530
まずはこれ。入りたいです。
Dscn4531
!マークがなにか意味有りげです
Dscn4533
一刻も早くゴールしなくてはいけませんね。
Dscn4534
建築関係でしょ。
Dscn4535
偶然続いたなんとなくむなしい。
Dscn4536
踊りながらはしった?
Dscn4537
最近高いよね。
Dscn4538
カタカナで書くとなんとなくナウい。
Dscn4539
上よりも1.00E-03が気になります。
Dscn4541
みんなそう。
Dscn4542
ええーっ!居たの!!
Dscn4543
ほのぼのします。
と、まあ、ロードレースの新しい楽しみを見つけたきょうでした。
のぶひろアニキ

|

2013年2月16日 (土)

今日のジミベン。



2/16 イカのしょうが煮、茹でたブロッコリー、うどの皮のきんぴら、にしんの昆布巻き(頂き物)、たくあん(叔父作)、塩こんぶ(市販品)

おいしいイカをいただいたのでしょうが煮。ご飯がすすむ味。のこったワタをどうしようか迷い中。

はぶ

|

2013年2月15日 (金)

今日のジミベン。



2/15 なめこと白菜のおかか炒め、うどの皮のきんぴら、ごぼうとにんじんの煮物(母作)、たくあん(叔父作)、ご飯の間に塩こんぶ

久々にストーブでお弁当温めた。やっぱり温かいお弁当はいい。

はぶ

|

2013年2月14日 (木)

今日のジミベン。



2/14 うどの炊き込みご飯、卵焼き、ごぼうとにんじんの煮物(母作)、にしんの昆布巻き(頂き物)

うど、ちょっと高かったけど奮発して購入。さっそく炊き込みご飯に。
うどの他、油揚げ、大豆、にんじんが入っている。
まだ残っているうど。何して食べようか悩み中。また炊き込みかなー。

はぶ

|

2013年2月13日 (水)


|

今日のおひる



2/13 キッチン・ノブのチーズパスタ。
今日は朝早くからの現場だったので、お弁当なし。

キッチン・ノブのシェフは加藤さんです。
器は寺村光輔さん。

はぶ

|

2013年2月12日 (火)

勧誘の人

休日の夕方、タバコ臭いY新聞の勧誘員が突然玄関に入って来て「どうか来年から半年間でもよいので取ってください」と言う。
どうやら以前数十年に渡ってその新聞を取っていたことがわかっているようだ。
持ちきれないほどの”勧誘グッズ”をおもむろに玄関にどさっと置いて、「仙台からオウエンに来たんですよ、どうか一つ」とへりくだった物言い。
「何人か来たけどお宅の勧誘員はガラが悪くて悪印象、だから取る気がない」と僕。
以前、「神奈川から来た」強引な勧誘員の勧誘を振り切ったとたん睨みつけた目を忘れていない。
「それはすみませんでした」
「じゃ、もっと持ってきます」
「いらないよ、たくさんもらったからといってお宅の新聞を取るわけではない」
「いいからいいから」と車に戻って洗剤などを”どさっ”。
ちょうど部活から戻った息子にもジャイアンツタオルを差し出して。
で、それからがおっさん「契約してくれないと帰れない」の一点張り。
ようよう断ったとたん、それまでの柔和な態度が一変し、持って来た販促グッズを段ボールに詰めてそそくさと帰って行った。
タバコの残り香が気分を悪くする。
それにしてもしつこくて雰囲気がやはり悪い新聞の勧誘。
このせいで、あの新聞さえ印象が良くなくなる。
勧誘の人ってみんなあんな感じなんでしょうか。
逆効果だよね。

|

今日のあさごはん

Img_3199

2/12 ダブルチョコマフィン、ぬるめの牛乳

今日は朝ご飯です。
マフィンは昨日参加したcocociさんのお菓子教室で作ったもの。

http://cococigococi.blog.fc2.com/
すごーく濃厚で食感も好みなマフィン。

器は鈴木稔さんのワークショップに参加して作ったフリーカップと田村文宏さんの小皿。

お昼は外出だったのでおにぎり。

はぶ

|

2013年2月 8日 (金)

今日のジミベン。



2/8 ひじきともやしの中華サラダ、大根の煮物、たくあん、大豆入り玄米ご飯

大根はちょっと味濃すぎたかな・・・と思ったけど、ほどよくできた。でも次回はもう少し薄味にしよう。大豆いり玄米ご飯の大豆は叔父さん作。
節分用に煎った残りを使う。香ばしくっておいしい。

はぶ

|

2013年2月 7日 (木)

今日のジミベン。


2/7 大根としめじのきんぴら、椎茸のソテー、茹でたブロッコリー、たくあん、葉とうがらしの佃煮

たくあんは叔父さん手作り。すごーくおいしくて毎年楽しみにしている。ごはんが進んで困っちゃう。

はぶ


|

2013年2月 5日 (火)

水塚の補修工事

Img_3089
2/5
群馬県の板倉町で3.11で被災した水塚の補修工事が始まりました。
今日は瓦をおろす作業です。

はぶ








|

今日のおやつ



cocociさんのお菓子。
http://cococigococi.blog.fc2.com/

器は鈴木稔さん。

はぶ

|

2013年2月 1日 (金)

今日のジミベン。



2/1里芋の田楽味噌和え、ヤーコンのきんぴら(母作)、焼鮭

里芋は山椒をちょっとふりかけてある。おいしい。
田楽味噌は栃木市の油伝さんの。
ちなみに油伝さんのお店で食べる田楽は最高です。

久々のヤーコンのきんぴら。大好物。


今週は出かける事が多かったのでお弁当は二日間だけ。


はぶ

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »