« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

お世話になりました。

もうすぐ2012年が終わります。

本年も皆さんに支えられ、一年を終えることができそうです。
来年は年男、よりいっそう皆さんに愛される仕事ができるようスタッフ共々頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。
Img_3948
加藤誠洋

|

2012年12月29日 (土)

今日のジミベン。



12/29 カレー味の炒めごはん、茹でたブロッコリー、水菜、酢蓮。

炒めごはんは鶏肉入り。酢蓮はとってもいい蓮をいただいたので。お正月にも作る予定。

今年もいろいろとありがとうございました。来年もジミにやっていこうと思います。
皆様、良いお年をお迎えください。

はぶ

|

2012年12月28日 (金)

今日のジミベン。



12/28 鮭の粕漬け、ブロッコリーとエリンギ炒め、ネギと干しえびの卵焼き(母作)

鮭の粕漬けは昨日の残り。ブロッコリーとエリンギも昨日残った酒粕使用。

ここ何回か米麹を買ってきて家で甘酒を作っている。これがうまい。
市販品よりも甘みが柔らかくて風味もいい。(いや、市販品でもおいしいのはあるのだけど)ここに酒粕入れたらおいしいのかなーと思うも、市販されている酒粕入り甘酒が苦手なのでやったことがない。
つい先日、市内にある青木酒造さんで聞いたところによると大吟醸の酒粕を甘酒に入れると絶品らしい。もう少ししたら店に出るとのこと。酒粕入り甘酒が好きな方はぜひ!私も試してみようかな・・・。


はぶ

|

2012年12月27日 (木)

今日のジミベン。



12/27 粕漬けの鮭、カリフラワー炒め、聖護院大根の煮物(母作)

粕漬けは塩鮭を酒粕に漬けて3日目のもの。酒粕マジックすばらしい。
カリフラワーにも酒粕ちょこっと。粕漬けで残ったのを使った。
聖護院大根は甘くて柔らかくっておいしい。

はぶ

|

2012年12月26日 (水)

今日のジミベン。



写真の向きがちょっと変ですが・・・。
12/26 チキンとカリフラワーのピタサンド

チキンはクリスマスのときに作ったとり肉の洋酒煮の残り。それをマスタードとレモン汁であえて、野菜は冷蔵庫にあったものを詰めた。
ピタパンは昨晩焼いた。初めて焼いて初めて作ったピタサンド。破れないように具を詰めるってなかなか大変。

はぶ

|

2012年12月25日 (火)

Joyeux Noel

Img_2252

メリークリスマス!


市内の花屋さんオルトンシアさんで作ってもらいました。
オーナメントは友人からの頂き物。

とっても寒いです。
暖かくしてお過ごしください。

はぶ




|

2012年12月22日 (土)

今日のジミベン。



12/22 かぼちゃの煮物、白菜と長ねぎの塩麹炒め、焼き椎茸、焼鮭

今日の鮭は塩加減がとっても好みだった。うれしい。
焼き椎茸は大洲で買ってきた醤油を垂らした。とってもおいしい。
梶田商店で作っている濃い口醤油。

はぶ

|

2012年12月21日 (金)

椅子のある暮らし

Dsc_0005

Dsc_0001
座り心地の良い椅子が置かれているだけで、暮らしが豊かになる気がします。
先日お客様に納品した椅子のチェックに行ってきました。
40年以上も前のビンテージなので実際に使っていただいた上で不具合がないか確かめておく必要が新品以上にあるからということと、良い椅子のある空間を体感してみたいという欲望(笑)があるからです。
訪れてみると、築15年になる住宅のすこし広めのリビング南側にその椅子は存在感を持って”まるでそこに以前から存在していたかのように”置かれていました。
良い椅子は会話も弾みます。
写真は、椅子に座らせてもらいウキウキな所員と奥様。
とても気に入っておられることが表情から伺えます。
ご用命ありがとうございました。
加藤

|

今日のジミベン。



12/21 こんにゃくの煮物、にんじんの煮物、大根とエビの煮物、がんもの煮物、以上すべて母作

すべて煮物だ・・・。
今日は冬至なので昨晩、母がこんにゃくとにんじんを煮ていたのを持ってきた。今夜かぼちゃを煮るらしい。

はぶ

|

2012年12月20日 (木)

今日のジミベン。



12/20 白菜と水菜とレーズンのサラダ、里芋のポタージュ、cimaiのパン

白菜のサラダはマスタードとクミン入り。
里芋のポタージュにピンクペッパーを振りかけてオサレ感を出してみたけど、持ち運び中にほとんど沈んだ。

はぶ

|

2012年12月19日 (水)

今日のジミベン。



12/19 ツナサンド

簡単ツナサンド。エジプト塩を入れてみたら、とっても良い感じ。
パンは美よしの。

はぶ

|

2012年12月17日 (月)



冬になると持ち歩く飴。
ちょっと渋めの味が好み。

飴といえば長野県の松本にある山屋のいた飴をたまーに無性に食べたくなる。
ネットでも買えるみたいだけど、あの店で買うのがいいんだなー。

はぶ

|

2012年12月14日 (金)

今日のジミベン。



12/14 ブロッコリーとエリンギのオイスター炒め、干しエビと鮭フレークとパクチーの炒めご飯、レンコンのきんぴら(母作)、水菜

毎日起きられず目についたものを炒め、母の作ったものを詰める日が多い最近です。

はぶ

|

2012年12月12日 (水)

今日のジミベン。



12/12 焼き鮭、ごぼうの煮物(母作)、たまごやき、のり、漬け物

今年初のストーブ温め弁当。ほんのりほかほかうまい!

はぶ

|

2012年12月 9日 (日)

今日のジミベン。



12/8 豚肉とタマネギの炒めもの、水菜、ベビーリーフ、椎茸炒め、干しえびとねぎの卵焼き(母作)

豚肉はクミンシードと塩麹で浸けてあったのをタマネギと一緒に生姜と醤油をちょっと入れて炒めた。ご飯がすすむ味。

ベビーリーフは近所の方にいただいた。水菜はうちの畑でとれたもの。

はぶ

|

2012年12月 7日 (金)

捨てさせないデザイン

Img_3384

写真は近所の道に捨てられていたゴミ。
車や自転車はたまた歩行者が投げ捨てたのを、あまりに家の周辺に捨てられている姿が悲しくて犬の散歩のときに拾ったものです。
大部分を占めるのは飲み物やタバコの吸い殻など、そのほとんどがコンビニや自販機で数百円で購入できる商品です。
簡単に買えるものは簡単に捨てていけるようですね。
ゴミ拾いをはじめて5日目、家の前を通る道300m分はゴミが目立たない道になりました。
話はすこしそれますが、
売るためだけにデザイナーが考えたデザインは、捨てることを思いとどまらせることは難しいようです。尤もそうして考えられたデザインてあるのでしょうか?
特に缶入り飲料なんて捨てられた姿もちっとも美しく感じません。
コンビニは、店で売った飲み物やタバコがどのくらい道に捨てられているのか、
自販機メーカーは、それと込みで、空き缶の回収についてもっと対策をとらなくてはいけません。
捨てないデザインを考えてみませんか。
加藤

|

今日のジミベン。



12/7ペヤングイカスミやきそば、ひじきのおにぎり

お弁当作る余裕がなかったので、かとうさんからもらったペヤングイカスミやきそば。次回また買うかと聞かれたら、ちょっと悩む味。

はぶ

|

2012年12月 6日 (木)

今日のジミベン。



12/6 白菜とリンゴのサラダ、割り干し大根とツナのサラダ(エジプト塩味)、山角のパン2種

白菜とリンゴのサラダは基礎やさんの奥さん(韓国出身)に教わったサラダを少しアレンジ。ニンニクとコチュジャンを入れずにあっさりと。ニンニクはお弁当なので控えた。
山角のパンは通販で。ここのパンとってもおいしい。

(写真の縦横が反対に・・・。気になるけどこのままにしちゃいます)
はぶ

|

2012年12月 5日 (水)

今日のジミベン。



12/5 ごぼうとにんじんの煮物(母作)、干しえびと白菜炒め、レタス、目玉焼き、鮭フレークと香草の炒めご飯

目玉焼きを久々に焼いてみた。たまにはいいね。固焼きです。
振りかけたのはエジプト塩。

はぶ

|

2012年12月 4日 (火)

グッドなライフを。

Dsc_0262

近く出版される県内建築家のつくる住宅を特集するムック掲載の依頼があって、だいぶ締め切りを過ぎたのだけどやっと内容の8割方送ることが出来た。

理由は、いま建築中の住宅を載せたかったためで、辛抱強く待っていただいた雑誌社担当様には迷惑をかけたが、掲載を楽しみにしてくれる建築主のために粘ってみて、果たしてぎりぎりで間に合いそう。
僕の設計は「暮らしぶり」に注目する。
今回の「余地と暮らす家」や「大屋根と暮らす家」も、そこで家族が和やかに過ごしてもらえるよう考えることが最優先事項になる。
「グッドライフ」
家族が幸せに暮らせるよう。
「グッドライフ」
周辺とも和やかな関係を築けるよう。
「グッドライフ」
想像力を働かせ
「グッドライフ」
家をつくる
グッドなライフはみんなを幸せにするはず。
そう信じて僕は設計をする。

|

今日のジミベン。



12/4 さつま揚げ、豚肉の生姜焼き、茹でて焼いたブロッコリー、自家製ツナのソテーエジプト塩味

今日は常備菜がなかったので、冷蔵庫開けて目についたものをとりあえず焼いただけ。生姜焼きは塩麹入り。

はぶ

|

2012年12月 3日 (月)

今日のジミベン。



12/3 バインミーもどき

ベトナム風なますがあったので。コッペパンは美よしの。

はぶ

|

2012年12月 1日 (土)

内覧会

Dsc_0236

「余地と暮らす家」内覧会、修了しました。

ご来場いただき誠にありがとうございました。
来場者の方と話をしていて「みんな笑顔になれるような家ですね」
のうれしいお言葉をいただきまして、それはとても設計者冥利に尽きる一言でした。

「余地と暮らす家」はまだ少し工事が残っています
すべて完成の暁には、再度内覧のお知らせが出来るかもしれません。理解を示してくれるクライアント様にも感謝いたします。

たくさんの方に支えられ、もうすぐ完成です。
加藤

|

今日のジミベン。



12/1 ベトナム風なます、パクチー入り卵焼き、赤カブと大根の漬け物、がんも煮(母作)、自家製ツナの炊き込みご飯

ツナは暮しの手帖の別冊で自家製レシピ秋冬編で作った。
煮汁がたっぷりあったのでそれを使い切りたくて炊き込みご飯。味付けは和風だけど、生姜とパクチーのっけたので無国籍に。
色あいが東南アジアのようなお弁当になった。

はぶ

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »