« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »

2012年11月 9日 (金)

今日のジミベン。



11/9 うなぎ(母作)、にらの卵焼き、茹でたブロッコリー、ほうれん草のおひたし、レンコンとラディッシュの甘酢漬け、カブの漬け物(母作)、けんちん汁(母作)

うなぎは父が隣町の川魚やさんで白焼きを買ってきて母が煮た。
なんでこの時期?と思ったら、ただ単に父がうなぎを食べたかったらしい。
父はうなぎが好物だけど父の母=私の祖母はうなぎを食べなかったと最近になって母に聞いた。
そのわけを聞いてみたら、祖母が生まれた家のそばに虚空蔵様があったからという。今もその近所の家では食べない人もいるとか。
なんでだろうかと調べたら、虚空蔵様の使者がうなぎだといわれているというのを発見して納得。

はぶ

|

« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »