« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

今日のジミベン。

9/28 ひじき煮、車麩の生姜焼き、葉トウガラシの佃煮、焼き鮭

葉トウガラシの佃煮がちょーーーー辛い。ご飯はすすむけど。
車麩の生姜焼きもいい具合にできた。
ひじき煮にピーマンをはじめていれてみたけど、いけるね!


はぶ

|

2012年9月21日 (金)

しらべる

Dscn3252

来週から専門学校の後期授業が始まります。
また、毎週せっせと水戸通い。
さて、後期で僕は「修了制作」という授業を受け持ちます。
テーマは「駅の再生」とでも言いましょうか、築100年を迎える木造駅舎を復原し併設している建物と一体にデザインしてもらいます。
駅舎復原は、かなり改修されている現在の姿からかつて、創建当時の姿に戻す為に学生達にがんばってもらおうと思っています。

そこで、夏休みに出した宿題は「昔の当該駅舎の写真を探すこと」
復原をするための資料が乏しいこともあるのですが、授業が始まる前に課題について探究心をもってもらう目的があります。
先日経過を聞いたところ、なかなか苦心している模様で「図書館もいったんですが全くありません」
とのこと。

自慢ではありませんが、実は先日図書館にて、15分で創建当時と思われる当該駅舎写真を探してきました。

さてさて、僕と学生は一体どこが違うのでしょう。
まぁ、経験が違うと言ってしまえばそれまでですが、そればかりでないような気がします。

いまは、調べるといえば何かとネットをパチパチします。
間違いではないのですが、その弊害もあって「さて、どうやって調べようか」と考えることが極端に少なくなった気がします。

「まずどんな手があるか頭で考えること」

調べることは、調べるものことの文字をダイレクトに入れるのでなく、たどり着く方法や手順こそ大事なのではと思います。

そういうことで、授業では「どうやって探すか」を大事なことの一つと捉え、組み立てをしてみます。

後期、学生たちの成果と成長を見ていくことが楽しみです。

写真は那珂湊駅プラットホーム上屋柱部分。これだけでも調べてみるといろいろ判明することがあります。

加藤


|

今日のジミベン。

9/21 バインミーもどき。

コッペパンにニョクマムで味付けした具をはさんでバインミーもどき。

具はナスときのこのソテー、カリカリベーコン、キリのハーブ入りクリームチーズ、オクラ、水菜(香菜じゃない)。
ハーブ入りクリームチーズとニョクマムが合うのでおいしくできた。

コッペパンはいつもの美よしの。

本場のバインミーとだいぶ違うとおもうけど(食べたことないからわからない)、ニョクマム使ってベトナムっぽい味がしたから良しとする。また食べたくなったら、適当に作ってみる。

はぶ

|

2012年9月20日 (木)

今日のジミベン

9/19 がんも煮(母作)、なすの味噌炒め(母作)、みょうがとしめじのごま油炒め、卵焼き(シラス入り)、新米

今日はお彼岸の入り。
それに合わせてうちの新米を初めていただきました。今年も変わらずおいしい新米。
しあわせです。

はぶ

|

2012年9月18日 (火)

今日のジミベン。

9/18 がんも煮、なすの味噌炒め、かぼちゃの煮物、以上3品母作。栗ごはん、ビルマ汁

きょうは母のおかず。がんもがおいしく常備できる時期になった!

栗は知り合いの方からいただいた。大粒でほっくほく。
今年初の栗ごはんのため夜なべしてせっせと栗をむいた。

ビルマ汁は昨晩の残りを朝温めたので、煮詰まってちょっとトロリとしている。
それもまたうまし。

はぶ

|

2012年9月15日 (土)

今日のジミベン

9/14 なすの甜麺醤炒め、パプリカのマリネ、かぼちゃサラダ、蓮のきんぴら(母作)、ひじきふりかけ

カボチャサラダはまたまたともごはんさんのレシピで。くるみ使うとこはアーモンドで代用しちゃいましたが。とーってもおいしくできました!

はぶ

|

2012年9月 6日 (木)

今日のジミベン。

9/6 茄子の味噌炒め(母作)、ガンモの厚揚げの煮物(母作)、大葉とすり胡麻の卵焼き、茹でたオクラ

まだまだ夏野菜が活躍中のお弁当。

でも夜ごはんは新サンマが食卓にのぼったりと秋めいてます。

はぶ

|

2012年9月 5日 (水)

今日のジミベン。

9/5 茄子とパプリカの甘酢炒め、たくあん、ホタテの昆布巻き

たくあんは長野土産、昆布巻きは青森土産。
どちらもとてもおいしかった。

はぶ

|

2012年9月 4日 (火)

今日のジミベン。

9/4 ゴーヤとベーコンのニュクマム炒め、厚揚げの生姜焼き、茄子の味噌炒め(母作)

今日はゴーヤをニュクマムで炒めた。結構いける。母も「面白い味だけどおいしい」と言ってくれたのでまた作ろうと思う。
ニュクマムはバインミーを食べたいなと思って買っといて仕舞いこんでいたもの。
バインミーはいつ作るのか??大根がお手頃価格でおいしい時期になったら作る予定。

はぶ

|

今日のジミベン。


9/3 コッペパンサンド トマトとチーズのオムレツ挟み、南瓜のわたのポタージュ

ポタージュが入っている入れ物はジップロックのスクリューロック。ずっとスープ類を持っていける入れ物を探していたのでようやく見つかってウレシイ。教えてくれたトモコちゃんありがとうございます。
これで冬は粕汁を持って行くんだ。後、クリームシチューも。

ポタージュのレシピもともこちゃんから教わりました。
わたなんて捨てるところだと思っていたので目からウロコでした。
とってもおいしい。

はぶ

|

2012年9月 1日 (土)

行きたい展示

120826tirasi


古道具坂田の坂田さんの展覧会が松涛美術館で行われる。
坂田さんが運営をしているas it isはとても好きな場所。
もちろん目白にあるお店も良いけど。
何年か前、松本市美術館で行われた坂田さんが参加した展覧会を見に行ったけど、それもすごくよかったなー。

左側は日本民芸館で行われる沖縄の染物「紅型」(びんがたと読む)の展示。

あー10月が楽しみです。

はぶ

|

今日のジミベン

今日のジミベン

9/1 ゴーヤと車麩のチャンプルー、茄子の味噌炒め(母作)、かぼちゃの煮物(母作)

またまたゴーヤと車麩でチャンプルーを作った。うちのゴーヤがとれ始めたのでこれからゴーヤのおかずが多くなりそう。
かぼちゃ、おいしいので毎日食べても飽きない。

はぶ

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »