« 今日のジミベン。 | トップページ | テッチャンと考える。 »

2012年6月23日 (土)

今日のジミベン。

120623


6/23 筍の煮物(母作)、かぼちゃの塩麹煮、卵焼き、茹でいんげん、辛味噌

卵焼きは大葉としらすとすりごま入り。
かぼちゃはツイッターで教えてもらって塩麹に酒、みりん、しょうゆを入れてみた。
(煮崩れた・・・)
しょうゆ効果かご飯に合う甘じょっぱいいい味。
これからはお弁当用には醤油も入れよう。

辛味噌は結構辛くてご飯にぴったり。
那須の日野屋さんの。
ここの味噌がとってもおいしい。
塩麹ももちろんおいしい。

来年こそはここの麹を使って味噌を作るぞー。
ちなみに今年は地元、古河市の小澤糀店さんの糀を使用。

自分の味噌は出来上がり4キロくらいしか作らない。
母から、味噌やさん(日野屋さんはもちろん油伝さんのとか他いろいろ)のおいしい味噌も食べたいから。と言われているので。


はぶ

|

« 今日のジミベン。 | トップページ | テッチャンと考える。 »