« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »

2012年5月 7日 (月)

竜巻

今回の竜巻による被害に遭われた関係者に心からお見舞い申し上げます。

つくば市北条地区は筑波山の南麓に広がる水田地帯にあるのどかな、そして歴史ある集落です。
ここには筑波古道という、筑波山まで伸びる道もあり登山やサイクリング客がよく訪れる場所としても知られています。
長い間見過ごされていた集落ですが、近年筑波大による町並みを見直す活動も盛んで、地元の意識もすこしづつ変わり始めていると聞いていたところでした。
僕は6年ほど前に当時教えていた専門学校の受け持っていた授業で北条の町並み調査を行なったことがあります。
あの町が今どうなっているのか、40キロほどしか離れていない場所ですが情報が少なくてわかりません。
きょうは、早朝群馬の現場終了後、何ができるわけではありませんがとにかく行ってみようと思っています。

|

« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »