« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

今日のジミベン。

120427


4/27 昨日のお弁当 豚肉と玉ねぎ炒め、蒸したカリフラワー、菜花マスタード和え、たけのこと油揚げの煮物(母作)、五穀いりご飯

豚肉と玉ねぎ炒めにマーマレードを入れてみた。いける!!
カリフラワーはストウブでご飯を炊くときに、クッキングペーパーにくるんで入れて蒸した。おいしい。

今日のジミベンはなし。

はぶ

|

2012年4月26日 (木)

今日のジミベン。

120426

4/26 タケノコご飯、厚揚げの煮物(母作)、菜花入り卵焼き、ごぼうとにんじんの煮物(母作)うどの酒粕味噌漬け

昨日の残りのタケノコご飯。
菜花入り卵焼きは味を付けてから、目に付いたチーズを入れたので塩気がちょっときいている。

120426oyatu

今日のおやつは妹の台湾土産のパイナップルケーキ。
パイナップルケーキ大好き。

はぶ

|

2012年4月25日 (水)

今日のジミベン。

120425


4/24 タケノコご飯、がんもと厚揚げの煮物(母作)、菜花の塩麹和え

今回はシンプルにタケノコだけを入れて作った。味付けは醤油・酒・みりん。だしは昆布のみ。

120425oyatu


今日のおやつは昨日焼いたベーグルにクリームチーズとはちみつを挟んだの半分と酒粕スコーン。
クリッパーのワイルドベリーティ。

はぶ

|

2012年4月24日 (火)

今日のジミベン。

120424


4/24 たけのこと菜花の炒めご飯、粕漬けの鮭(1週間漬けてしまったので酒粕の味が強い)、たけのこと油揚げの煮物(母作)、茄子とさつまあげの煮物、蕗の煮物(母作)
私、前世はキツネだったのかな?と思うくらい油揚げが好き。


120424_2


今日のおやつはグラハム粉入りベーグル。(酒粕の天然酵母使用)
昨晩こねて今朝茹でて焼いた。
少しづつ好みのベーグルになっている。


はぶ

|

2012年4月23日 (月)

今日のジミベン。

120423


4/23 たけのこと油揚げの煮物(母作)、茄子とさつまあげの煮物、菜花の塩麹和え

今日は上手にストウブでご飯が炊けた!お焦げもできた。
朝、うれしくてもりもり食べた。
お箸も新調したので、ちょっと新鮮な朝。
今まで使っていたのは11年前、社会人になって買った桜の箸。途中使わない時があったけど、再び朝夕のお供となって数年。大分くたびれてきたので、ここ半年くらい新しい箸が欲しいなといろいろ見ていたけど、ロンダジルでやっと出会えた。またも桜の箸。


はぶ

|

2012年4月21日 (土)

今日のジミベン。

120421_2


4/21 タケノコご飯、ごぼうとにんじんの煮物(母作)、菜花の塩麹和え、漬物いろいろ。


タケノコご飯は買ったばかりのストウブ ピコココットラウンド黒22cmで炊いた。
火加減の具合がうまくできず・・・ちょっとやわらかめに出来てしまったけどお焦げができたから良しとするか。

タケノコはいただきもの。


はぶ

|

2012年4月20日 (金)

今日のジミベン。

120420


4/20 ねぎと川海老の卵焼き(母作)、さつま揚げとワサビ菜とエリンギの煮びたし、酒粕味噌で漬けたうどエリンギ、たくあん(いただきもの)

久々にさつま揚げが食べたくなって、家にあったワサビ菜とエリンギで煮びたしに。
パルシステムの便利つゆっていう出汁入り醤油で煮た。めんつゆみたいなもの。
でも実はめんつゆで煮物ってあまり好きじゃない。
味は決まるけど、手抜き感があって。
たまにならいいけど、いつもめんつゆはね避けたい。
と思います。


はぶ

|

2012年4月19日 (木)

今日のジミベン。

120419


4/19 芹ごはん(母作)、コロッケ、酒粕味噌で漬けたうどエリンギ、茹でたワサビ菜

親戚より今季初の芹をいただいたので母が芹ごはんをつくってくれた。
コロッケは友達のお店の。
芹ごはんにはがんもがいいなーと思ったけど、コロッケが残っていたので。

酒粕味噌で漬けたうどとエリンギはご飯にも酒のつまみにもピッタリな味!

はぶ

|

2012年4月18日 (水)

今日のジミベン。

120417


4/17 コロッケサンド、大豆とチーズのマリネ、ワサビ菜、ピクルス、いももち。
コロッケサンドのコッペパンは美よしの。
コロッケは友達の家の肉屋さんで。
どちらも父が買ってきてくれたもの。


120418


4/18 オムレツサンド、大豆とチーズと菜花のマリネ、ピクルス。
オムレツはチーズとハムが入っている。
卵とチーズとハムの組み合わせは最高。
+トマトも。

引き続き父が買ってきてくれた美よしののコッペパン。
菜花も母が摘んできたもの。


昨晩は今季初のこごみを塩麹まぶして食べた。
山菜で一番好き。うども好きだけど。 


はぶ

|

2012年4月16日 (月)

今日のジミベン。

120416


4/16 チャイブとモッツァレラチーズのオムレツ、菜花の塩麹胡麻和え、ツナとかぶの葉の炒めご飯、にんじんの味噌酒粕漬け。

賞味期限の切れたモッツァレラチーズがあったのでオムレツに。
おそるおそる作ってみたけど、今のところ元気なので賞味期限切れても熱を通せばOKということが実証された。

菜花は母が畑で摘んできたもの。

はぶ

|

2012年4月13日 (金)

今日のジミベン。

120412


4/12 チャイブ入り卵焼き、うどの田楽味噌炒め、五穀米、加藤さんがつくったトマトパスタ(写真なし)
いただいたチャイブを卵焼きに。
トマトパスタは加藤さんの得意料理。
おいしくいただきました。

120413


4/13 酒粕味噌漬け豚肉とねぎときのこ焼き、酒粕味噌漬けニンジン。
豚肉の方は酒粕多め。たれは肉に塗ってあった酒粕味噌を使って。
ニンジンはさっと茹でて酒粕味噌の床に漬けといたもの。
ちょっと漬けすぎたけど、お弁当には丁度いいかなー。


はぶ

|

2012年4月12日 (木)

新年度授業ハジマル

非常勤をしている専門学校(水戸市)の前期授業が明日13日の金曜日から始まります。
今季で4年目。毎年新しい年度に期待に胸踊る学生相手に夢を持ち続けられるような授業をと心がけています。
受け持ちはインテリア史、造形、ショップデザインの3科目。丸一日先生をします。
今年はどんな学生に会えるのでしょう。
学校へ行くもう一つの楽しみは水戸のまちを散策すること。朝の散歩、朝のコーヒー、いつものランチ、まち歩きで出会う人々など今年も興味は尽きません。「転んでもただでは起きない精神」を持って今年度も向かいます。

加藤

|

2012年4月10日 (火)

今日のジミベン。

120410


4/10 ワサビ菜の塩麹炒め、うどの田楽味噌炒め、漬物二種、ご飯の間にねぎしょうが麹味噌。

ワサビ菜とうどの上にかかっているすり胡麻は韓国土産でいただいたエゴマ。

120409


こちらは古河市内の桜。
2年使っているデジカメ(シグマDP1s)。いまいち使いこなせずいつもオートだけど昨日はマニュアルで撮った。
まあまあかなー。


はぶ

|

2012年4月 7日 (土)

今日のジミベン。

120407


4/7 塩麹漬けきのことホウレン草の炒め物、からし菜の炒めご飯、海老フライ、コロッケ、ねぎしょうが麹味噌
海老フライとコロッケはスーパーの惣菜。

海老フライのしっぽは食べる派です。
海老天のしっぽも食べます。

はぶ

|

2012年4月 5日 (木)

今日のジミベン。

120405


4/5 塩麹漬けきのこの卵丼、ホウレン草の胡麻和え(母作)、かぶの漬物(母作)、うど味噌

とろとろ半熟卵がちょっと苦手なのでしっかり火をとおすから、卵焼きを載せたみたいになってる。
けど、一応卵丼のつもり。
塩麹漬けきのこは、おのみささんの本のレシピから。


はぶ

|

2012年4月 4日 (水)

今日のジミベン。

120404


4/4 いりどり、ブリの粕漬け、ホウレン草の胡麻和え(母作)、セロリとにんじんときゅうりの漬物、うど味噌
今日もうど味噌はご飯の間。
ホウレン草の胡麻和えは今日は味噌味。ちなみに昨日はマヨネーズ味。
ブリの粕漬けは二晩漬けといたもの。塩振っとくの忘れて、食べてから塩かけといた。

はぶ

|

2012年4月 3日 (火)

今日のジミベン。

120403


4/3 セロリとにんじんときゅうりの漬物、ホウレン草の胡麻和え、レタス、うど味噌、韓国のり
うど味噌はご飯の間に挟まっている。

はぶ

|

2012年4月 2日 (月)

今日のジミベン。

120402

4/2 いりどり、きのこの混ぜご飯、大和芋の磯辺揚げ、にんじんの素揚げ、からし菜(いただきもの)

久々に日曜の夜、常備菜を作れた。これで週前半はお弁当作りが楽になる。
磯辺揚げとにんじんの素揚げは昨晩のおかずの残り。


120402b

こちらは今朝焼いた酒粕酵母のベーグル。もう少しきれいに焼き色がつくといいなー。
もっちりベーグル。

はぶ

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »