« 今日のジミベン。 | トップページ | あの大震災から »

2012年3月 9日 (金)

今日のジミベン。

120309o


3/9 スモークサーモンとクリームチーズのサンドウィッチ、サラダは水菜、玉ねぎとにんじんのマリネ、ウドのピクルス、ミニトマト、酒粕酵母のベーグル。

サンドウィッチは他にサラダと同じ具が入っている。
ウドのピクルス、初めて作ったけど思いのほか良かった。保存もきくし、また作ろう。

酒粕酵母は酒粕消費に興味本位で作ったもの。
はじめ普通のプチパン作るつもりでこねて発酵させたけど、うまく発酵できず(発酵するまで待てず)茹でてベーグルに。

もちっとというよりやわらかな弾力のあるベーグルになった。たぶん24時間くらい常温で発酵させたからかな。
普通、1時間くらいで茹でちゃうみたいだから。
まだまだ不出来なベーグルだけどせっかく作った酒粕酵母。またちょっとやってみる。
あ、もちろん味はグーーーッド。酒粕酵母の風味がとっても良い。


はぶ

|

« 今日のジミベン。 | トップページ | あの大震災から »