« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

今日のジミベン。

120229


2/29 がんも煮(母作)、卵焼き、酒粕醤油漬け厚揚げ、茹でブロッコリー、こうじ味噌万能たれ、たくあん
こうじ味噌万能たれは柔らかくした麹を玉ねぎとねぎと生姜を刻んで味噌と混ぜたもの。
ご飯に良く合う。

はぶ

|

2012年2月28日 (火)

今日のジミベン。

120228


2/28 クロックムッシュのようなクロックマダムのようなホットサンド。

酒粕とオリーブオイルのベシャメルソースを使ってクロックムッシュ。
ベーコンを焼いて入れるのが面倒で茹で卵だけ挟んだから卵ありってことでクロックマダム?
少しの味噌が隠し味のつもり。

土曜日の晩に作った酒粕パウンド(酒粕は磯蔵酒造、菜種油、中力粉、きび砂糖使用)。
日が経つにつれ、酒粕の香りがやわらかくなっていい具合に。

はぶ

|

2012年2月27日 (月)

今日のジミベン。

120227


2/27 がんも煮(母作)、焼鮭、昆布豆、しいたけの旨煮、ひじきと小魚のふりかけ、たくあん
日曜の晩に体調が悪かったので、常備菜作れず。母が作ったものとか残り物で。

今日は午後にアルバイトをお願いした高専生が来所。
手土産にチーズケーキをいただいた。
いつも甘くておいしいものを持ってきてくれるH君。
ありがとうございます。

はぶ

|

2012年2月24日 (金)

今日のジミベン。

120224


鮭の酒粕味噌漬け、ごぼうとニンジンの煮物(母作)、厚揚げの煮物(母作)、昆布と大豆、シイタケの旨煮、大根の漬物(いただいた)

酒粕味噌漬けは青木酒造の酒粕と自分で作った味噌で。私、定食屋さんになれるかも!と自画自賛していたら、冷たい返事をいただいた。
酒粕と味噌の力だけでこんなにおいしくなれるなんて。ありがたやー。

120223f_3


あまりに弁当にいろどりがなかったので、、、事務所に飾っている花を。
紫のスイートピーはとっても良い香りがする。他、ニゲルとアネモネ。
スイートピーって色と花の形がかわいすぎて、ちょっと敬遠していたけど、こんな紫のスイートピーと出会ってから好きな花になった。

はぶ

|

2012年2月23日 (木)

今日のジミベン。

120223m


120223t


9/23 卵チーズサンド、トマトソースとマカロニ

卵サンドは大豆の揚煮も入っていて味付けはマヨネーズと塩麹と白コショウとナツメグ。
寝坊して頭がぼーっとしていたので目に付いたものをいろいろ混ぜて詰めてきた。
味見もせず持ってきたけど、まあなんとかまとまっていた。チーズのおかげかも。

トマトソースは残り物。玉ねぎとベーコンときのこ入り。トマトソースの乗せ方が雑だな。。。

はぶ

|

2012年2月22日 (水)

今日のジミベン。

120222


9/22 煮豆とツナの混ぜご飯、生揚げの煮物(母作)、ごぼうとにんじんの煮物(母作)ごかの道の駅のコロッケ、
昨日の煮豆とツナ炒めをご飯に混ぜたので、豆多めでも食べやすく。
コロッケはしっかり味が付いていたのでソースなし。

この前、はじめて粕汁作って食べたらおいしかった!
材料が似ているからか粕汁=すみつかれの味というイメージが強くて避けていたことが悔しいくらいおいしかった。
おいしい酒粕だからかもしれないけど。また作ろう。


酒粕は磯蔵酒造さん。


はぶ

|

2012年2月21日 (火)

今日のジミベン。

120221


2/21 ひじき煮、大豆とツナ炒め、海苔いり卵焼き(塩麹味)、シイタケの旨煮、茹でブロッコリー、たくあん、ホタテの佃煮(市販品)。
煮豆が少し残っていたので、クックパッドでレシピを検索してツナ炒めを作った。
砂糖の分量間違えて、ちょっと甘いけど・・・。

豆が多すぎて、とっても食べづらい。箸の練習。


はぶ

|

2012年2月20日 (月)

今日のジミベン。

120220


9/20 ヒジキ煮、蓮根のきんぴら(母作)、塩鮭、たくあん。

煮豆を古河の糀屋さんで買ってきたので、ヒジキ煮にたくさんいれた。
今回、約330gある豆の使い道はひじき煮、昆布煮豆、揚げた豆。


はぶ

|

2012年2月18日 (土)

今日のジミベン。

120218


2/18 明太子ポテト、切干大根とシメジとレモンのサラダ、酢れんこん、水菜、スモークサーモン、ミニトマト、cimaiのくるみパン、キリのクリームチーズ。


120218h

これは母のお昼にとお弁当と同じのを乗っけた。

はぶ

|

2012年2月17日 (金)

今日のおひるごはんとおやつ

120217


9/17 十割そば、玄米小豆ご飯、かぼちゃの煮物、にんじんの漬物
外出先でお世話になった方が連れて行ってくれたお店。笠間の和味というおそばとマクロビのお店。
玄米小豆ご飯が絶品でした。胡麻塩の塩加減も丁度いい。
玄米ご飯はこの食べ方が一番おいしいと思う。

もちろんおそばもおいしかった。


久々にマクロビ食を食べて、やっぱりこういうの好きだ!と再確認。
今後、私がまたマクロビを実践することは、ほぼないと思うけど、意識した食事はしていきたい。
(以前、やっていたといっても完全ではありませんでしたが。)

120217f

今日のおやつは二葉カフェで。今、ご自宅を改装中で工事の確認と打合せを。

新作のチーズプリン。とってもおすすめ。

はぶ

|

2012年2月16日 (木)

きょうの2枚

And


ゲルダ・シュナイダー&ヨルク・レンツリンガー展 
「POWER SOURCES―力がうまれるところ」


Photo

ガラス

加藤


|

今日のジミベン。

120216


2/16 塩豚と大根の炒め煮、大根の皮とエリンギの混ぜご飯(塩麹入り)、蓮根のきんぴら(母作)、茹でたブロッコリー、たくあん
塩豚と大根の炒め煮は味が今一つ。香味野菜を足してみようか。


はぶ

|

2012年2月14日 (火)

今日のジミベン。

120214


2/14 ヒジキ煮、がんも煮(母作)、ごぼうとにんじんの煮物(母作)、シイタケの旨煮、茹でたブロッコリー、たくあん
シイタケを日曜の晩に水に浸しといたのを忘れて、昨晩、旨煮をささっと作った。
さすがに一日浸してあると、シイタケもだけど軸までやわらかい。


さて、今日はバレンタイン。
先日、フラワーアレンジの教室で作ったハート型アレンジ。

120214f

はぶ

|

なにおかいわんや


Photo

それが理由でやめたのに「なにおかいわんや」ということが最近ありまして、少し呆れていたところです。

で、きのうそこのTOPに偶然おあいして(いちおう常連どうし)、そんなことがあって辞めたと言ったら、知らなかったらしく(まぁ末端なのでしかたないですね)、夜事務方より「カムバックせよ」との会長命令発令がされたとの連絡。拒否権はないらしい(笑)。

それにしても「どこでも好きなところに入れ」って...。

出来すぎた映画みたいで面白いので乗ってみるかな。

写真は水戸の喫茶店 「benz103(ベンツ富)」。
不思議な場所です。

|

2012年2月13日 (月)

今日のジミベン。

120213

2/13 ヒジキ煮(塩豚入り)、がんも煮(母作)、水菜、たくあん

塩豚を仕込んで1週間。昨日、塩豚のキャベツスープ、味噌味を作ってみた。(高山なおみさんレシピ)。
で、いろいろ使ってみようと思ってヒジキ煮にも入れた。
まだあるけど何に使おうか。。。

たくあんは親戚からいただいた。

はぶ

|

2012年2月10日 (金)

今日のおやつ

120209o


今日のおやつ。最近焼いた中力粉のしっとりパウンドケーキ。
発酵バターとアーモンドプードル入れたので風味良い。
今度は薄力粉で作って少しふわっと感を出したい。

120210h


こちらは去年の1月に味噌を自分で作ってから、麹が身近になって、とっても魅力的なものに。
でもなかなか料理に生かせずだったので本を購入。
後、買おうと思って買うタイミングを失っていたCDも一緒にアマゾンでぽちっと。


はぶ

|

今日のジミベン。

120207

2/7 いりどり、厚揚げと玉ねぎの味噌炒め煮、茹でブロッコリー、海苔
この日は遠出をしたので館林美術館の駐車場でお昼。雨だったので車内で。

120208
2/8 いりどり、厚揚げと玉ねぎの味噌炒め煮、ごぼうとにんじんの煮物(母作)、水菜
昨日とほぼ一緒。


120209
2/9 いりどり、海苔入り卵焼き、ごぼうとにんじんの煮物(母作)、水菜、ひじきごはん(ひじき市販品)
昨日とほぼ一緒。
いりどりは日曜の夜にたくさん作った。
常備菜をたっぷり作っておくと安心する。


120210

2/10 油麩ともやしと玉ねぎとキノコ(ぶなしめじ、ほんしめじ)丼、ホタテの佃煮(いただきもの 焼津土産)

油麩おいしい。

はぶ

|

2012年2月 6日 (月)

今日のジミベン。

120206


2/6 ハンバーグチーズサンド、キャロットラペ、水菜、ブロッコリー、ミニトマト。
ハンバーグはいただきもの、コッペパンは美よしの。ちょっとというか、大分大きすぎなハンバーガーチーズサンド。。。
キャロットラペはナッツとレーズン入り。(鉄分摂取強化期間)


はぶ

|

2012年2月 4日 (土)

今日のジミベン。

120204


2/4 ぶり塩麹一夜漬け、ヒジキ煮、えび大根(母作)、蓮根のきんぴら。
昨晩、ぶりを塩麹に漬けて今朝、グリルで焼いた。塩加減は良い具合。

最近、夕ご飯を食べ終えた後、酒粕を網でこんがり焼いてレーズン載せて食べている。
たまにヴァンショー付。
お酒は好きだけど弱いのでどちらもしっかりアルコールは飛ばして。


はぶ

|

2012年2月 3日 (金)

今日のジミベン。

120203


2/3 ヒジキの煮物、蓮根のきんぴら、きのこ三種の混ぜご飯。
キノコは干しシイタケ、しめじ、エリンギ。味付けは塩麹。
ちょっと塩分多めのお弁当かも。

はぶ

|

2012年2月 2日 (木)

今日のジミベン。

120202


2/2 真鱈の漬焼き、卵焼き、蓮根のきんぴら(母作)、がんも煮(母作)
真鱈は酒粕と味噌を混ぜたものを2日くらい漬けた。
卵焼きは塩麹と酒粕入り。

はぶ

|

2012年2月 1日 (水)

今日のジミベン。

120201


カレー、蓮根の甘酢、レーズン。
先日つくったミネストローネの残りをカレーに。作っておいて保存。

最近、朝の味噌汁(味噌は去年作った味噌)に酒粕を少し入れている。だしは昆布のみ。母が作る味噌汁は野菜たっぷり。朝から暖まる。

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »