« 2012年、仕事のはじめに。 | トップページ | ここにしかない »

2012年1月 8日 (日)

Oさんは土地購入の前から

Dscn1985
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年は、仕事のことも織り交ぜながらブログを進める宣言をしたのでさっそく始めて見る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新たな生活を考えているOさんの購入予定敷地を見に行く。

土地取引業者もプロであるので、下手な土地は紹介しないであろうが、第三者的立場である僕たちが介在することで、冷静で慎重な判断がくだせる。

周辺環境に生活がなじむか、その場にじっくり立って行われるであろう行為を想像し、それに基づいた想定しうる質問を投げかけながら敷地とクライアントであるOさんとの相性を見極めながらじっと考える。

土地の形状や方角隣地の状況、春夏秋冬24時間、災害に対する安全性、隣地の状況、周辺建物、音、匂いインフラ、。購入前だからこそアドバイスできることがある。

写真はOさん土地購入予定の茨城県U市某所。

加藤

|

« 2012年、仕事のはじめに。 | トップページ | ここにしかない »