« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »

2011年11月 7日 (月)

益子の陶器市に行ってきました。

111103s

111103f

11/3、予報に反して、曇って雨がぱらついたりした文化の日。寄り道しつつ益子へ。
途中、下野の道の駅でジェラート食べて、宇都宮のりんご農園でりんご買って、昼過ぎ益子に到着。

いつものコースをぐるっとして、佐々木康弘さんのマグカップと古橋さんの茶さじを購入。
数年前に買った佐々木さんの平皿を割ってしまったので、平皿を買うつもりだったけど家族みんなで使うマグカップに変更。
グレー系ボーダーは父母、茶系ボーダーは私と妹。
(割れてしまった平皿はいつか金継ぎできたらと思って保管中)

佐々木さんのマグカップで土曜の朝はチャイを、日曜の朝にコーヒーを淹れた。
もちろん、チャイの茶葉は古橋さんの茶匙で。
大きめの茶匙は大盛1杯で3人分、ほどほど2杯で4人分。

はぶ

|

« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »