« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

今日のジミベン。

111129


11/29 油麩と玉ねぎを親子丼の味付けで煮た(めんつゆで煮ただけ)。茹でたブロッコリー、ゴボウとニンジンの煮物(母作)、ヒジキ煮、おかず味噌、漬物(母作)、雑穀ご飯。

菜食弁当。ダシにかつおと煮干しがはいっているけど。
最近、ヒジキ食べてないなーと朝になってヒジキとシイタケを急いで戻して煮たら、ちょっとシイタケが柔らかくない。

111130


11/30 ブリの照り焼き(昨日の夕飯。母作)、茹でたブロッコリー、塩麹で焼いたシルクしいたけ、ゴボウとニンジンの煮物(母作)、ヒジキ煮、味噌(私が初めて作った味噌。もう少し熟成がほしいところ)


はぶ

|

金曜日は北茨城でまち歩き。

Photo


それは「北茨城地域の基幹製造技術の研究・特別講座」という少々長いタイトルが付いている茨城県窯業指導所主催の陶芸家及び陶芸家の卵たちを支援するプログラムで、僕は昨年に続いて今年も講師をすることになっている。

今回は平成に入って名付けられた「天心焼」に関係する方々を前に、「天心焼」のふるさとである北茨城と天心焼の関係を探ってもらおうと考えている。

講座は2日にかけて行われ、一日目午後からはクラフトバイヤーの日野明子さん、二日目午前中はスプラウトの笹目さん、午後からは僕、加藤がそれぞれ受け持つ。

はてさて、どんな展開になりますか。


|

2011年11月28日 (月)

カサママシコ

111126kamo_3


先日、新宿伊勢丹で行われていたカサママシコに行ってきました。

会場に付いた時、すぐ目に付いたのは帽子を目深にかぶり腕を組んで、作品をじっくり見ているかとうさん。ちょっと声をかけるのをためらいました。。。

私はぐるっと2廻りくらいして、鴨工房さんの鴨のオーナメントを買って会場を後に。
陶器はもちろん、金属、木工、布などなど、たくさんの作品が並んだ会場はとっても見ごたえありました。


写真は購入したオーナメントをリースと一緒に。リースは夏に参加したニコグサさんのワークショップで作ったもの。
なんだか、いい感じじゃなーい!なんて自画自賛。

右にある試験管は関昌生さん。

はぶ


|

今日のジミベン。

111126_4


11/26 ぺヤングカップ焼きそば。


111128k_4

111128_4


11/28 キャベツとハムと万願寺とうがらしをオリーブオイルと塩で焼いただけ、茹でたカリフラワー、春菊のマスタード和え、かぼちゃのベーグル。
今日も手抜きです。ベーグルはcimaiの。

先日,hibiさんで購入した小風呂敷でお弁当を包んでみた!


はぶ

|

2011年11月26日 (土)

花とてぬぐい

111123_3


先日、市内の花屋さんにて購入した花。
部屋が初冬の装いになり、とても気に入っている。


111123hibi_3


その後、近くの雑貨屋さんhibiにて開催中のかまわぬ展へ。

たっくさんの手ぬぐいがあって悩みに悩んだけど、お弁当を包むのにぴったりな小風呂敷を購入。

はぶ

|

2011年11月25日 (金)

今日のジミベン。

111125

11/25 オリーブオイルと塩で蒸し焼きしたキャベツとブロッコリー、カポナータ、近所のベーグル(ブルーベリー味)、クリームチーズ。
今日も手抜きです。でもでもシンプルに味付けして、じっくり蒸し焼きしたキャベツは甘い!
はぶ

|

2011年11月24日 (木)

taking about 私とおしゃれ

111122w


最近買った本。
スタイリストの吉場さんの格好がすごく好みだった。
そしてマガジンハウス 最高顧問の木滑さん。オシャレすぎる!!

ま、いいかと怠りがちだったおしゃれをたっくさんしたくなる~。本でした。
そしてn100のカーディガンほしい。
でも今シーズンの冬もの予算は終了なので(大分オーバーして)手持ちの服でいろいろ楽しむぞ!!

はぶ

|

今日のジミベン。

111124


11/24 おかずは母が夕飯に作ったもの。里芋の煮っころがし、茹でたブロッコリー、大根煮、がんも煮。
ご飯はレタスと鮭フレークのいためごはん。

はぶ

|

2011年11月22日 (火)

今日のジミベン。

111122_2

11/22 カレー味炒めご飯(カリフラワー、ソーセージ入り)、カポナータ、茹でたブロッコリー。

カポナータとラタトゥイユの違いはわからないけど、カポナータって紹介されていたらしいのでカポナータ。
らしいのでって人ごとのようだけど、母がテレビで見てメモしたカポナータのレシピを参考にしたので。

ご飯がカレー味だったのでお弁当に匂いが付くかなと念のためレタスを敷いてみた。


111122r_2

こちらは今日お邪魔する同級生のお宅へ手土産に焼いたりんごケーキ。


はぶ

|

2011年11月21日 (月)

今日のジミベン。

111121


11/20 ロールキャベツ、カポナータ、しょうがの佃煮(叔母手作り)、茹でたカリフラワー。

ロールキャベツは昨晩の残り。コンソメ仕立てで作ったものをお弁当用にトマト味に。

一玉使ってたっぷり作ったので、今晩もロールキャベツ。
少し味を変えようか、そのままにしようか。きっと昨日以上にトロッと甘いキャベツになっているはず。
煮込み料理って二晩続いても、味の変化があって飽きない。


はぶ


|

2011年11月18日 (金)

今日のジミベン。

111118


11/18 蓮のきんぴら、大根煮(母作)、切り昆布煮(母作)、ほぐした塩鮭、イカ煮。
地味すぎた。

はぶ

|

11月17日

Dscn0994


Dscn1004


Dscn1010


Dscn1013


Dscn1018


Dscn1022


Dscn1026


Dscn1031


Dscn1035


Dscn1037


Dscn1038


Dscn1049


Dscn1051


Dscn1058


Dscn1063


Dscn1065


Dscn1082


Dscn1087


Dscn1088


Dscn1097


Dscn1103

かとう

|

2011年11月17日 (木)

今日のジミベン。

111116

111117


11/16 にらの卵焼き、切干大根煮、万願寺とうがらしとシイタケを塩麹炒め、雑穀ご飯、昆布の佃煮(市販品)、おかず味噌。

11/17 大根煮(母作)、切干大根煮、鮭とちりめんじゃこの炒めご飯、大根の漬物。

はぶ

|

2011年11月14日 (月)

今日のジミベン。

111114

11/14 里芋と油麩の煮物、茹でたブロッコリー、卵焼き、ほうれんそうナムル風。
ほうれんそうは軸のところが紫色。普通のよりホウレンソウ独特のくせがない気がする。

はぶ


|

伊勢丹「kasama∞mashiko」展

沼野秀章「ぐいのみ」
Dscn0927
大きさ、重さ、フォルム、貫入のはいり方、景色、なにより手にした時の”しっくりした”感じ。どれをとっても好みです。最初、筒型の作品をいただくつもりでいましたが、沼野さんご本人の強烈プッシュでこちらにして間違いはありませんでした。


鈴木稔「ぐいのみ」
Dscn0935
鈴木稔さんのぐい呑みはこれで2つ目になります。石膏型を用いた”逃げ”のない仕事、端正なフォルム、重さ、釉薬のかかり方。最大の魅力は益子焼きとベストフィットした”厚み”だと僕は思っています。

竹下鹿丸「片口」
Dscn0946
初めて作品に触れました。ご本人もいらっしゃってお話を伺うこともできました。外見とは裏腹に(失礼!)真摯に益子焼と向き合っている姿に心打たれました。今後も見ていきたい作家さんです。


郡司庸久・慶子「6寸皿」
Dscn0949
在廊3時間、フラフラになりながら最後に見つけたのがブース棚下にひっそりと隠れていたこのお皿。絵付けのバランスがとてもよくて、悩まず手にとっていました。郡司さんはお名前は前々から知っていましたが、作品は初めて手に入れました。きちんとした仕事で、あいにく不在でしたが、機会があればお会いしたいと、作品を自分のものにして思いました。

鴨瑞久「人」
Dscn0954

先日、匠のまつりでガラスの太田さんに紹介されたのが初めてで、時間もなくその時はそれで終わりましたが、今回は、お話を聞くことができました。話の端々に伺える純粋さが素敵です。今後も人、車、家シリーズ楽しみにしています。

鈴木史絵「文庫カバー」  文庫:村上春樹『遠い太鼓』
Dscn0925
入ってすぐの展示で、見始めて数分で手にとっていました。生地はアメリカのソファ用で、実はサイズもかなりアバウトなんですが、そのことを補ってあまりある所有したくなる愛らしいカバーです。

他にもたくさんの作家さんの作品に惹かれました。
馬目さんの大皿とデミタスカップ、井上塁さんの栓のついた瓶、佐々倉さんの椅子、伊藤さんのスリップウェア、高橋春夫さんの花瓶、MAKIさんの釘、仁平古家具店の骨董、古川潤さんの照明、須知大さんのアイアンワーク、山崎さおりさんの急須、酒井さんの花入、二階堂さんの黒いうつわ、浜田窯の”ザ・HAMADA”な仕事ぶりなどなど...書ききれないほど多種多彩な器を配する笠間と益子のこれからを担う仕事に心から敬意をひょうさずにいられないほどの密度と熱気が伝わってきました。

かとう


|

2011年11月12日 (土)

今日のジミベン。

111112

11/12 筑前煮、雑穀入りご飯、大根の漬物、大根の皮きんぴら、かつお節ふりかけ、おかず味噌。
大量に作った筑前煮。小鉢20人分くらいありそう。
作り過ぎたので、お弁当にたっぷり入れてきた。

昨日、両親が日野屋さんの塩麹を手に入れてきた。夕飯は鍋だったので、ゆずポンの代わりに塩麹。
うまーーーーー!!!

はぶ

|

2011年11月11日 (金)

フラワーアレンジ

111111_2_2


111111


11/11 先月から月に一度、町の講座でフラワーアレンジを習っている。
夏にニコグサさんのワークショップに参加して、とても楽しかったので
もう少しやりたいなーと思っていたら、タイミング良く近くの施設で行われるというので申し込んだ。
今回はキャンドルホルダー(でいいのかな?)。
ラウンド型という基本のアレンジらしい。
全5回で昨日で2回目。後3回も楽しみ。

はぶ

|

2011年11月10日 (木)

今日のジミベン。

111110

11/10 大根と豚肉の炒め煮、茹でたブロッコリー、大根の皮のきんぴら、大根の漬物、かつお節のふりかけ、おかず味噌。
大根のおかずが3品。大根祭り。
ちなみに今朝の味噌汁も大根入り。


はぶ

|

2011年11月 9日 (水)

今日のジミベン。

111109


11/9 粉フキいも(母作)、茹でたブロッコリー、大根の葉、焼き鮭の炒めご飯、大根の漬物。

風邪をひいて朝晩に咳がひどいのでお弁当つくりも簡単なもの。


はぶ

|

2011年11月 8日 (火)

平潟30分一本勝負

北茨城市平潟を歩いてきました。日没まで30分しかなかったので海岸側のみ早歩き。

漁港側も魅力的なんですが、惜しくも日没ゲームセットでした。

起伏に富んだ集落はそれ自体が魅力を発しています。

はじめての場所で時間も短かったのですが、場に力があると感じました。

Dscn0682_3

Dscn0684_2

Dscn0685

Dscn0687

Dscn0692

Dscn0695_2

Dscn0702

Dscn0704

Dscn0712

Dscn0720

Dscn0722

Dscn0723

Dscn0730

Dscn0732

Dscn0733

Dscn0735

Dscn0736

Dscn0743

Dscn0747

かとう

|

今日のジミベン。

111108

11/8 チンゲン菜としめじのナムル風、大根煮、茹でたブロッコリー、おいなりさん、俵型おにぎり(具は鮭フレーク)
ナムルは塩がちょっと薄かった。

ずっとなかなかいいなと思うブイヨンがなかったけど、オーサワの植物性ブイヨン使ってみたら良い具合の味に。やっとこれに落ち着きそう。

はぶ

|

2011年11月 7日 (月)

益子の陶器市に行ってきました。

111103s

111103f

11/3、予報に反して、曇って雨がぱらついたりした文化の日。寄り道しつつ益子へ。
途中、下野の道の駅でジェラート食べて、宇都宮のりんご農園でりんご買って、昼過ぎ益子に到着。

いつものコースをぐるっとして、佐々木康弘さんのマグカップと古橋さんの茶さじを購入。
数年前に買った佐々木さんの平皿を割ってしまったので、平皿を買うつもりだったけど家族みんなで使うマグカップに変更。
グレー系ボーダーは父母、茶系ボーダーは私と妹。
(割れてしまった平皿はいつか金継ぎできたらと思って保管中)

佐々木さんのマグカップで土曜の朝はチャイを、日曜の朝にコーヒーを淹れた。
もちろん、チャイの茶葉は古橋さんの茶匙で。
大きめの茶匙は大盛1杯で3人分、ほどほど2杯で4人分。

はぶ

|

今日のジミベン。

111107

11/7 キャベツを塩麹とオリーブオイルで焼いたもの、白菜の芯サラダ、茹でたブロッコリー、栗ごはん、おかず味噌、大根の漬物。
今日のお弁当は調味料だけ買ったもの。それ以外は全部頂き物や自分ちで採れたもの。ありがたい。
白菜の芯サラダは暮しの手帖に載っていたレシピ。胡麻油と粒マスタードを合わせるだけの簡単レシピ。

はぶ


|

2011年11月 5日 (土)

今日のジミベン。

111105

11/5 切干大根ときのこの煮物、切り昆布と油揚げの煮物(母作)、ゆでたブロッコリー、おいなりさん、大根の漬物。
おいなりさんの揚げはパルシステムのもの。甘すぎず気に入っている。


111105_3

こちらはおやつにと頂いた。おいしい。

はぶ

|

2011年11月 4日 (金)

今日のジミベン。

111104


11/4 切干大根とシメジの煮物、カボチャ煮(母作)、にらの卵焼き、茹でたブロッコリー、大根の葉っぱ炒めご飯。

はぶ

|

2011年11月 2日 (水)

今日のジミベン。

111102


11/2 水菜、大根、キャロットラぺ、ヒルサイドパントリーのパン2種、クリームチーズ。(+加藤さんの作ったスパゲッティ)
ありがたいことに野菜は近所の方にいただいたもの。
キャロットラぺにはクルミを忘れずに入れたけど、二粒しかなかったので、カシュナッツとアーモンドも入っている。
ニンジンって通年スーパーに出回っていて、いつが旬なのか忘れがちだけど、秋が旬なのだと再確認。

はぶ


|

2011年11月 1日 (火)

今日のジミベン。

111101

11/1 里芋と大根と仙台麩の煮物、大根と油揚げの煮物(母作)、茹でたブロッコリー、大根の葉っぱ炒め、大根の漬物、鮭フレーク、おかず味噌、白ゴマ。
大根が豊富にあるので、大根多めのおかず。

はぶ

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »