« カトーのセレブベン | トップページ | 今日のジミベン »

2011年10月11日 (火)

鎌倉

この連休に鎌倉へ行き、こけしとマトリョーシカのお店「コケーシカ」へ寄った。

ずっと行きたかったこのお店はぬま伯父さんこと沼田元氣さんのお店。お店の内装は中村好文氏が設計。

店内の壁一面に並んだこけしにマトリョーシカ。かなりのインパクト!

そのたくさんのこけしの中に、ひと際かわいらしいリンゴの頭巾を被ったこけしが大中小と並んでいて、気になって見てみると「こけしスマイルプロジェクト」とある。

売上金で東北の現役こけし工人のこけしを購入し、被災地の子供たちにこけしを贈るというプロジェクトらしい。

こういう応援もいいなと思い、小さいこけしを買った。

写真はこけしスマイル、コケーシカの近くのアパート、コケーシカの店内。

はぶ

Kamakura1

Kamakura2

Kamakura3

|

« カトーのセレブベン | トップページ | 今日のジミベン »