« 虫食いのうしの絵 | トップページ | 今日のジミベン »

2011年9月28日 (水)

美篶堂のノート

110928_2

先日、銀座松屋で開催されていた銀座手仕事直売所に行ってきた。

うろうろとしていたら、人だかりがあったので近づいてみると美篶堂のブースで製本の実演中。

以前より美篶堂のノートが欲しいなと思っていたので「おおお!」とうれしくなって見学。

上島親方と呼ばれる方が実演を行っていて、気負いなく作業している姿につい見入ってしまった。

製本を生業として57年だそう。

私が机に向かって紙に文字を書くのと同じような感覚で机に向かって製本作業をしていた。

すごく感動して記念にと出来たてほやほやの製本されたノートを購入。

「まだ開かないでください。一晩、重い本で圧をかけてください。」

といわれて、竹ひごで止められた状態で渡された。

パラパラっとめくっては何に使おうか悩み中。

はぶ

|

« 虫食いのうしの絵 | トップページ | 今日のジミベン »