« 今日のジミベン | トップページ | 奥戸せんべい »

2011年9月15日 (木)

NTカッター PRO-A

Ntcutter_pro_a_2

いま小6の息子が幼稚園のとき、先生に「お父さんの職業は?」と聞かれ。「パパはお絵かきしたり模型を作っている」じゃあお母さんはと聞かれ「会社に行ってる」と答えたらしい。本当のことなので、訂正はしなかった。今では笑い話。

そして僕はいまもなお、お絵かきしたり模型を作ったりしている。

模型と言えば紙などを使う建築模型で、なくてはならないのがカッターナイフ。誰でもどこでも安く、いまでは100均でも手に入る。

だからこそ、プロのこだわりをお披露目しようじゃないか。

写真は「NTカッターPROA」。

赤い樹脂のポイントが唯一のアクセントの、これ以上シンプルにならないロングライフデザインのステンレス製カッターナイフ。ぜひD&デパートメントなんかで置いてほしいゾ。

過去いろんなカッターを使ってみた結果、無駄のないフォルムが指先の感覚を鈍らせず、ほぼ思い通りのライントレースを可能にしてくれる。

市販品であり、ホームセンターに行けば数百円で購入できる。

しかし、このカッター、10分の1ミリを切り分けるプロが使うには欠点もいくつかあるが故、「カスタマイズ」なんかしちゃってプロらしく使っているのだ。

え、どこをって?

それはまたあとで。

|

« 今日のジミベン | トップページ | 奥戸せんべい »